出来事

一人の給食

おいしい給食を食べ始めました。

級友と同じ空間で食べれば、話をしなくてもなんとなく嬉しい。

でも、教頭先生は職員室で一人で食べていました。

まとめ

2年生の国語の授業

電子黒板や黒板に目を向けました。

授業のまとめは大切ですよね。

 

こちらは1年生の家庭科の授業

黒板に、きれいにまとめられていました。

今週末の期末テストに向け、生徒のみんなも真剣です。(^_^)勉強がんばって!

2年生続き

錦中の2年生の保護者向けのホームページです。班分けの紹介になっているかな。

しかし、どこに行ってもみんなが楽しそうに活動しているのが何よりです。(^_^)

2年・・・

2年生の金曜日の授業の様子です。

先ほど紹介したように、学級の枠を越えた班編制です。

 

2年生は

金曜日の2年生の総合の様子です。

2年生は、会津若松市に行く準備です。

2年生の保護者の皆さんは、子どもたちの顔を見てわかりますか?

会津若松市内の行きたい場所で、班作りをしたので、学級単位で作った班ではないのです。

さすが同級生。学級が違っていても、仲良く、建設的な意見を出し合っていました。

職場体験に向けて

昨日の午後、3年生は職場体験に向けての取組をしていました。

武道館で、話を聞いていました。

誰の話かというと・・・

教育実習生の草野さんの話です。

具体的内容で説明してくれたので、子どもたちも十分理解できていたようです。

甲髙先生からの話もあり、職場体験に行く際の心構えや服装・髪型等について確認していました。

最終日

何が最終日かというと・・・

錦中の卒業生の坂本さんの教育実習、今日が「最終日」です。

二週間の教育実習期間を通して、今まで以上に教職員になりたい気持ちが強くなってくれると嬉しいです。

本当にお疲れさまでした。

保健の授業

今日の5校時に、1年1組で教育実習の坂本先生による保健の授業がありました。

「休養・睡眠と健康」について考えました。

健康の保持増進のために、適切な運動、食事、休養及び睡眠が必要・・・

水泳

昨日の市中体連水泳競技大会に、錦中3年生の渡邉くんが出場しました。

残念ながら県大会出場とはなりませんでしたが、最後までしっかりと泳ぎ切りました。

お疲れさまでした。

新体操

今日は、南部アリーナで、市中体連の新体操競技大会が行われました。

錦中の1年生の村上さんが出場し、華麗な技を披露しました。

中体連情報

本日、剣道の個人戦が行われました。2回戦に本校の生徒が2名出場しました。

2人とも粘り強い戦いを繰り広げましたが、惜敗となりました。

最後まであきらめない姿に、とても感動させられました。

お疲れ様!!

中体連情報

 女子ソフトテニス (個人)準優勝! (団体)第3位! どちらも県大会出場です!!

 気温が高く、うだるような暑さでしたが、最後まであきらめず試合に臨んでいました。

 

 

 女子バレーボール 優勝! 県大会出場!!

 最後まで集中力を切らさず、勝利をつかみ取りました。 

ありがとう

私は、錦中に赴任して二ヶ月あまり・・・

市中体連のソフトボール大会の責任者なので、錦中のソフトボール部の第三顧問を名乗り、時間があれば部活動に参加していました。

ソフトボール部の子ども達から、溢れるほどの笑顔とたくさんの思い出をもらいました。

たくさんのピースももらいました。

敗戦後の涙も忘れられません・・・。

そして、保護者の皆様

たくさんの協力ありがとうございました。

お疲れ様でした

錦中のソフトボール部は、昨日の市中体連で負けたので、3年生の部活動が終了となりました。

試合前の様子です。

緊張しているといいながらも、くつろいだ表情でした。

3年生は、後輩から、試合でがんばりましょうと、メッセージ入りのカードをもらいました。

全員で、明るく、元気に、声を出し、一生懸命に試合でがんばりました。

結果は残念ながら敗戦・・・。でも、やりきったね。お疲れ様でした。

感謝いたします

今日は、市中体連ソフトボール大会の一日目でした。あいにく昨夜から今日の午前10時30分過ぎまでの雨・・・。

会場の新舞子多目的運動場の午前10時頃の様子です。全面に水が浮いている状況です。

雨が上がるという天気予報を信じ・・・、会場の水はけのよさも信じ・・・、そして何よりも子ども達に少しでもいいグランドコンディションでプレーさせたいという保護者・顧問が思いを込めて、協力して水取りをしました。

協力していただいた保護者・顧問の皆様に「感謝いたします。」(^o^)

試合会場の12時30分頃の状況です。

皆様の協力のおかげで、午後1時30分には本日の第一試合を始めることができました。ありがとうございました。

中体連柔道競技(団体)

 本日、中体連柔道競技(団体)が行われました。

 男女とも、相手を恐れることなく、果敢に立ち向かっていくことができました。

バレーボール2

ちなみに、バレーボール部は昨日2勝し、明日の土曜日に試合は続きます。

勝利の要因は、選手のがんばりと顧問の指導かな・・・。

欠かせない勝利の要因、それは、保護者の組織だった素敵な応援ですね。(^o^)応援ありがとうございました。

バレーボール部員のみんな、

土曜日の試合での勇姿を期待しています。がんばれ!

バレーボール

昨日、いつも明るく元気なバレーボール部が試合をしました。

元気にコート内を動き回り

ナイスプレーの連続でした。

ナイスサーブを連続し、得点を積み重ねる場面も多く見られました。

ソフトテニス

昨日のテニスの試合の様子です。

馬上・坂本ペアが試合をしていました。

大きな声で応援してました。

この試合に勝利し

最終的に、「市準優勝」でした。おめでとう!県大会での活躍を期待しています。

勝利のピース!

サッカー

昨日のサッカーの市中体連の様子です。

暑い中、みんな勝利に向かってがんばりました。

試合は、1対1で延長戦になりました。

延長戦が終わって2対2で、PKになりました。

最後はPKで4対3となり、勝利です。

接戦を制し、今日の試合につながりました。

今日も最善を尽くしてがんばってください。

フレーフレーサッカー部!

野球

今日の午前中に市中体連の野球の試合がありました。

全員野球で試合に臨み、一生懸命がんばる姿が素敵でした。

残念ながら、結果は0対1の惜敗でした。

感動をありがとう。お疲れ様でした。

学校では・・・

今日は、中体連総合大会の一日目なので、学校に残っている生徒は少ない一日です。

学校に残っている生徒は、

静かに自習をします。

 

または、DVD観賞です。

教育実習

錦中の卒業生2名が、今日から教育実習に来ました。

 

坂本さんと草野さんです。

錦中での教育実習で、いい思い出をたくさん作ってほしいです。

教頭先生の講義を受けている様子です。頑張れ!

基本の確認

6月4日(日)のソフト部

昨日とはうって変わった快晴の日曜日です。

中体連前最後の土日なので、基本の確認にも時間をかけました。

練習に集中して(^o^)

ソフトボール部の練習にカメラを向けると

みんな慣れたもので

にこやかにピース

からの・・・、

あっかんべ~(^_^)  みんな、練習に集中して!!!(^o^)

ソフトボール

6月3日(土)は、雨模様でした。ソフトボール部は校舎内で工夫して練習をしていました。

ゴロを捕る練習です。

バレー部2

白熱したゲーム展開です。(^^)

いいプレーが続出し、レベルの高い試合が展開されました。

ただの試合ではなく、錦中内の大会だったようです。(^o^)

バレー部

女子バレー部も昨日の午前中に練習していました。

ジャンプなど、瞬発的な動きが多くカメラで追いきれません。

卓球部

昨日の土曜日に、卓球部も練習をしていました。

男子も女子も、中体連前なので集中して練習しています。

吹奏楽部

6月3日(土)の午前中に、吹奏楽部が部活動をしていました。

吹奏楽部の子達は、いつも笑顔で迎えてくれます。(^^)

ピースは嬉しいけど、演奏は大丈夫なの?

さあ、練習練習(^o^)

だから・・・、練習しなくて大丈夫なのかな???(^o^)(^^)(^_^)

お客さま

今日の午前中に、いわき教育事務所の佐藤所長さんと渡辺次長さんに錦中学校の様子を見ていただきました。

どの学級でも、子どもたちが熱心に授業を受けている姿に感動していました。

錦中生のみんな、午後も頑張ろう!

市中体連陸上大会2日目

2日目は朝からあいにくの雨模様です。

昨日は、6名の選手が各種目に出場しました。

昨日より気温が低く、コンディションの悪い中ですが、最後まで諦めずに頑張ってもらいたいと思います。

いい景色

昨日の授業風景です。

3の1のようすです。

真剣に取り組んでいる姿が「いい景色」です。(^o^)

 

その後、校舎内を散策していると・・・

廊下を歩いている子や廊下に座っている子を発見!!!(^^)

2の2の美術の授業で、錦中内の「いい景色」を探していたようです。

子の5人が注目していた錦中内のいい景色は・・・

この階段でした・・・。(^0^) 元気にガンバレ!

みんな元気でした。ピース!(^_^)v

市陸上大会

今日と明日は市陸上大会です。

本校からも9名の生徒が出場しています。

みんな頑張って!

3の3の国語

子曰く・・・

昨日の3の3の国語の授業の様子です。

みんなが一斉に暗唱していました。「子曰く・・・」

みんな素晴らしい出来でした。

ホッとする

今朝の錦中の様子

ここしばらく、連日行事に追われていた感があります。

今日は久しぶりに何もない当たり前の一日です。

火曜日なので、恒例のゴミ拾い

なんとなく「ホッとする」一日のスタートです。(^o^)

激励会3

生徒を代表して泉さんから、「学校から応援しているので、全力を出し切って頑張ってください。」との言葉がありました。

お礼の言葉をサッカー部の久保木くんが言いました。

「精一杯頑張り、悔いの残らない戦いをしてきます。応援してください。」との力強いコメントでした。

ふれ~♪ フレ~♪ 錦!

激励会2

各部の市中体連での頑張りの決意表明がありました。

大切なことは、錦中生としての誇りを胸に、堂々と大会に臨むことです。

ともかく一生懸命プレーして頑張れ!

激励会

昨日の午後、市中体連に向けての激励会を行いました。

ユニフォームに身を包み堂々と入場する選手の姿が素敵でした。

練習試合

ソフトボール部は、5月27日(土)に、三春中に行って練習試合をしてきました。

市中体連前の調整を兼ねての練習試合です。

バントやヒッティングなどいろいろためしてみました。

 

ピッチングも上々の仕上がりです。

 

そして何より

チームワークと笑顔はバッチリです!

新体力テストの中のピース!

新体力テストの合間に、カメラ目線でたくさんの「ピース」をいただきました。

学校生活の中に、笑いやピースをする余裕があるといいですね!

これからも学校生活の中でたくさんの笑顔やピースをください!!!

男子もよろしく!!!(^_^)v

新体力テスト

5月26日(金)午後に「新体力テスト」を実施しました。

ジャ~~~ンプ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

前に曲げろ!

第8回いわきオーシャンカップ 中学生バレーボール大会

バレーボール部は、5月20日(土)と21日(日)に行われたオーシャンカップに出場しました。

市内の中学校24校が参加し、1日目はAからHブロックの予選ブロックリーグ戦、2日目は各ブロックの順位別トーナメント戦が行われました。

 

錦中は、1日目はDブロックで勿来一中・赤井中と戦いました。

1日目は勿来一中・赤井中どちらも2-0でおさえ、Dブロック1位で2日目のトーナメント戦に進みました。

 

2日目、1回戦は泉中、2回戦の準決勝は中央台南中、決勝は平一中と戦いました。

サーブミスなどが続き苦しい場面もありましたが、決勝まで勝ち上がり、なんとか優勝することができました!!

昨年度は決勝で敗戦し、準優勝という結果で終わってしまいましたが、今年度はその雪辱を果たしどの試合も2-0で勝ちきることができました。保護者の方やベンチメンバーの声出し応援が再開したおかげもあり、明るい雰囲気で試合に臨むことができました。

次はいよいよ中体連。このメンバーでバレーができるのも残り数ヶ月です。今回の反省を活かし、1日でも長くこのメンバーでバレーができるよう、また気を引き締めて頑張ります。

今後とも応援よろしくおねがいしますお知らせ

 

3年生5人の良い笑顔ピース

※部員募集中です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

かわいい

錦中の生徒は、笑顔とピースで自己表現してくれます。「かわいい」でしょ。(^o^)

笑顔が絶えない錦中での学校生活を送ってほしい!

プール掃除

今日は、体育祭の疲れも何のその、「プール掃除」に取り組んでいました。

心を込めてきれいになるよう磨いています。

体育祭

昨日5月23日(火)は雨のため、体育祭を本日5月24日(水)に延期しました。

今日は晴天ですが、気温がそんなに高くなく肌寒い感じでした。その分、あまり暑くないので運動には適していました。

みんな明るい表情で、楽しそうに競技に取り組んでいました。

実験

理科の実験の様子

各班に分かれ、実験をしていました。

水溶液の性質について調べる実験です。(^_^)

実験の合間にピースをしてくれる子もいました。実験に集中して(^o^)

雨・・・

今日は昨日の天気予報の通り「雨」です。

校庭もご覧の通り・・・。錦中の校庭は水はけがいいので明日はいいコンディションになることを願うばかりです。

各学級の授業風景です。

みんな頑張っています(^_^)

延期します

現在、体育祭の練習や準備の時間です。

今現在は、それなりに天気が良く練習もできています。

でも、明日の天気予報は一日雨・・・。残念です。現段階で明日の体育祭は、5月24日(水)に『延期』です。

錦中生諸君、明日は頑張って勉強に励み、明後日の水曜日にこれまでの練習の成果を十二分に発揮しましょう!

ちなみに、動画で「1組」「2組」「3組」の応援の様子を紹介します。

いよいよ明日は体育祭

いよいよ明日5月23日(火)は体育祭です。

写真は、先週の予行の様子です。

明日の体育祭は、失敗を恐れず全力で取り組め錦中生!

3年生の団体

3年生の団体種目です。

種目の内容については、体育祭当日をお楽しみに。(^^)

人生も体育祭も障害を乗り越える必要があるのですね(^_^)v

2年生の団体

2年生の団体種目はこんな感じです。

どんな種目かは、2年生の子どもさんに聞いてください。

種目確認

本番を見据え、各学年の種目の確認をしました。

1年生の団体種目の練習です。

体育祭予行

5月19日(金)の午前中は、5月23日(火)に行われる「体育祭」の予行です。

準備体操を入念にしました。

女子バレー部

女子バレー部の練習を見に行きました。

錦中女子バレー部は、各種大会で優勝していると聞いたのでどんなものかと興味津々で、練習を見学したのです。

時間をかけて、丁寧に基礎練習を繰り返していました。

声を出して、元気に練習に取り組む姿は素敵でした。(^_^)v

爽やかな朝

今朝は、ちょっと気温が高め・・・。

でも錦地区ではそよ風が吹き、爽やかな朝です。(^_^)

今朝は火曜日なので、各学年の3組のJRC委員がゴミ拾いをしました。

「おはよう!」と声をかけると

笑顔とピースで「おはようございます(^_^)v」とあいさつを返してくれる中3女子。

校門でのあいさつ運動も元気です。

今日一日がいい日になる予感のする朝でした。

昼休み

昼休みに、3年生の教室前の廊下に行った。

生徒から「撮ってください」と言われた。

3年女子は、自己アピールするようになったのかな?嬉しい!(^_^)

「私たちも撮ってください!」とこちらも積極的。

何事も前向きがいいね(^_^)

音楽

音楽の先生が、家の都合でしばらくお休みしていたので、久しぶりの音楽の授業です。

1の1の子どもたちは、先生の問いかけに元気に答えていました。

練習試合2

状況に応じて、柔軟に対応することが大切です。

試合で経験することが大切です。

練習試合

昨日の練習試合の様子です。

三春中が錦中に来て、練習試合をしました。

中体連まで後一月ほど

調子はどうかな?

集中して・・・(^^)

3年生の体育のようすを2階からみた。

見られているのに気がついてピースしてくれるのは嬉しいけど・・・、先生の説明に集中して!

移動しながらも

ピース!

(^_^)

長縄 2年生のようす

今朝の長縄練習は、2年生のようすを紹介します。

なかなか思い通りにはとべない(-_-;)

それでも頑張って練習しています。(^^)

陸上朝練

今の時間、少人数ですが、陸上の朝練をしています。

朝の空気感が気持ちいい(^^)

ガンバレ!

ボランティア表彰

本日のお昼に、錦中2年生の樫村さんの令和4年度のボランティア活動への取組を表彰するために、服部教育長さんが来校しました。

その後、時間の許す限り、錦中生の授業の様子を見ていただきました。

お忙しい中お出でいただき、ありがとうございました。

朝練スタート

今朝から、5月23日(火)の体育祭と6月1日(木)2日(金)の市陸上大会の朝練がスタートしました。

担任の先生も一緒にとんでいる学級もありました。(^^)

あれ?今度は担任の先生が回し手になっています。生徒がそろうまで担任の先生も大変ですね。

時間がたつにつれ、校庭いっぱいに広がって練習していました。

通常通り・・・(^^)

ゴールデンウィーク期間が終わりました。

さすが錦中の子どもたち!切り替えが早い。連休明けから、さわやかに係活動に取り組んでいます。

火曜日なので、学校周辺のゴミ拾いも通常通りです。

朝から元気になれました。

いわき市中学生バレーボール春季選手権大会

バレーボール部は、4月29日(土)、5月3日(水)、4日(木)に行われた春季選手権大会に参加しました。

この大会は、1部の8チーム総当たり戦で、中体連のシード権獲得をかけた重要な大会でした。

フルセットの危なげない試合もありましたが、なんとか7戦7勝で優勝王冠することができました!!

 

今年度初めての大会。声を出しての応援は禁止でしたが、保護者の方や控えメンバーの1年生の応援が本当に本当に力になりました。また、1年生は分からないことも多かったと思いますが、コートで戦うメンバーのサポートを一生懸命してくれ、支えてくれる人がいること、応援してくれる人がいることの有り難さを改めて感じました。

今後も、誰からも愛され、応援されるチームを目指して頑張ります!!応援よろしくお願いします!!!

※部員募集中です晴れ年度途中からの入部もお待ちしています!少しでも気になる人は体育館へ急ぎ

5組

長い連休も終わり、今日から学校生活がスタートします。

最後は、連休前の5組の給食の様子です。

今日からまたおいしい給食ですね。

フラワーコンサートお疲れ様でした

5月7日(日)はフラワーコンサートでした。吹奏楽部の皆さん本当にお疲れ様でした。

昨日のホール練習よりも・・・、今日の直前練習よりも・・・

今日の本番は、最高の演奏でした。(^_^)v

演奏者と会場が一体となり、最高の盛り上がりを見せましたね。

錦中吹奏楽部員の実力を目の当たりにして、感動しました。

本番に強いのはわかったけど、一つだけお願い。

練習と本番の演奏ギャップがありすぎるので、練習から実力発揮してもらえると嬉しいかな(^o^)

本当にお疲れ様でした。ゴールデンウィークは終わりです。明日は元気に登校してください!(^^)

ホールにて

5月6日(土)は、リハーサル室の練習後、ホールでの練習もしました。

5月7日(日)は、ホール内撮影禁止なので、ホール練習の様子を紹介します。

これを見てフラワーコンサートの様子を想像してください。

素敵な会場です。

まずは所定の場所を確認しました。

ステージでの練習開始!

3の3

3の3は実験をやってました。

協力しながら、実験に取り組んでいます。

実験の合間のちょっとした息抜き。(^_^)

リハーサル室にて

本番を意識して練習しています。

顧問の先生と生徒で作り上げるハーモニーがどんどん素敵になってきています.(^_^)v

今日はゆっくり寝て、明日がんばれ吹奏楽部員!!