出来事

初日の出

錦中学校のホームページをご覧の皆さま『あけましておめでとうございます。』

2024年1月1日元旦の朝の勿来海岸のようすです。

厚い雲に覆われていましたが、初日の出を徐々に確認できるようになってきました。

錦中学校関係各位の皆さまにとって、今年がいい年になりますように。(^^♪

(写真提供:錦中小宅教頭先生でした。)

2年生 6

今年最後のホームページは、2年1組の授業のようすです。

今年一年間、本当にお世話になりました。錦中学校に対して温かいご支援をありがとうございました。

2年生

今日からは、二学期末の2年生の授業のようすです。

特にコメントはつけません。子供たちの表情をお楽しみください。

大掃除

この時期は大掃除の時期ですね。

昨日、テニス部女子は今年のラスト部活動

そのために、部室内をきれいに掃除し、ボールを一つ一つ丹精込めて洗っていました。

お疲れさまでした。(^_^)

ラストでも走ってます(^^)

今日は今年の仕事納めの日

それでも朝早くから元気に走ってる姿が見られました。(^^)

今年一年、錦中の子ども達は何事にも一生懸命走り続けて成果を上げることができました。

来年もこの走る姿のように

錦中の子ども達全員が目標に向かって走り続けることを期待しています。(^_^)v

錦中は、校庭の南端に「畑」があります。

今日、用務員さんが畑をおこしてくれました。

卓球部

卓球部は、それぞれの台で凄いラリーを繰り広げていました。

速くて目で追えません(^^)

1年生

二学期末の授業のようす

特にコメントは載せません。子ども達の表情をお楽しみください。

美化作業

金曜日の美化作業のようす

錦中の子ども達は、掃除にまじめに取り組みます。(^^)

福田さんも錦中生もがんばれ!

今週一週間、上海在住の福田さんが、錦中の3年2組で「体験学習」を経験しました。

ちなみに、錦中は福田さんのお母さんの母校です。

昨日が最後の登校日になりました。

3年2組で、色紙を準備し、わたしました。(福田さんにとって、いい思い出になると嬉しいです。)

最後に、福田さんから3年2組のみんなに言葉をもらいました。

福田さん、これから地元に戻ってもがんばれ!(もちろん錦中生もがんばれ!(^o^))

勿来方部ボッチャ交流会

 21日(水)に勿来方部の特別支援学級の生徒たちが参加して、ボッチャ交流会が勿来体育館で行われました。交流会ではありましたが、本校の生徒は作戦を立てるなど、勝利に向かって一致団結していました。他校の生徒とも、楽しく交流ができ、有意義な時間を過ごすことができました。

表彰

本日、錦中2年の大平さんが、市青少年育成市民会議勿来地区推進協議会の蛭田会長より、「最優秀賞」となった標語の表彰をうけました。

 

上の写真、向かって左から 蛭田会長、大平さん、指導した横須賀先生です。

二学期最後

今日は、二学期最後の・・・

そうそう、今日は二学期最後の「給食」でした。子ども達に人気のカツカレーです。

ほらほら早く準備して!

あれ?ピースいただきました。(^_^)

みんなおいしそうに食べていました。

寒かった今朝も、いつも通りあいさつ運動をしています。

みんな元気に登校してきたかな?

「おはようございます!」と元気にあいさつされると嬉しいですね。

ゴミ拾い

今朝は、この冬一番の寒さでしょうか。

そんな中、今朝もゴミ拾いのボランティアです。

ありがとう!

修学旅行説明会

昨日の午後、2年生とその保護者対象の修学旅行説明会が開かれました。

修学旅行実行委員の子ども達中心に進行された会でした。

話を聞いていると、すぐにでも修学旅行に行きたくなりました。

お祈り?

授業中ですが、お祈りしてるの?

これは、3年生の英語の授業の一コマです。

黒板に書いてあることが見えないようにしていたそうです。

凄い盛り上がりのある授業でした。

体験入学

今日から一週間、錦中の3年2組に体験入学をする生徒が来ました。

アメリカ生まれで、現在は中国の上海に住んでいる福田さんです。

短期間ですが、楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。(^_^)

職業について調べた

金曜日の1の3

職業について調べていました。

調べている途中に・・・

ピース! ・・・、タイミングが合わない。(-_-;)

イェ~イ!

 

1年・・・

金曜日の数学のようす

作図の学習ですね。

「角の二等分線の作図かぁ~」・・・、懐かしくないですか?

 

3年・・・

昨日の3年生の数学の授業です。

円周角の学習です。ここはテストによく出るところですね。

みんな理解したのかな?

租税教室

3年生です。

3年生は昨日の午後、「租税教室」で税に関する学習をしました。

話をしてくださったのは、長久保食品の篠原さんです。

自分達の生活に関することです。理解できたかな?

食に関する指導

本日、1年生対象に「食に関する指導」を実施しました。

勿来給食調理場の栄養教諭 鮎瀬さんから話をしていただきました。

主に、①小学校と中学校の給食の違い、②給食(食事)の栄養価について、③生活リズムを整えることの重要性、④食事のマナーの4点についての話でした。

食事(給食)は、成長期の体を作る源です。これから食事するときに、今日の話をいかせるといいね。

パシャ!

昨日の昼休み、3の2の担任と生徒の姿が校庭に・・・?

2階のベランダに高野写真館の方がいました。

 

ヒントはありません。

担任と生徒は何をしているかわかりますか?3の2の保護者の皆さん、正解については、子どもさんに聞いてください。(^_^)

美術

2の1の美術の授業

寄せ木細工の学習です。

タブレットを活用し、寄せ木細工の完成形を鑑賞しました。

学級力向上週間

錦中生徒会の取り組みの一つで、学級力を向上させる取り組みをしました。

昨日の帰りの学活の放送で、生徒会長の渡邉さんから各学級委員長へ賞状を渡しました。

詳しくは、各家庭で子ども達からお聞きください。

走る・・・

朝から、校庭の片隅に生徒の姿・・・

朝陽の中を颯爽と走っているのは、駅伝練習をしている子ども達です。

毎日の積み重ねが大切ですね。

 

総合的な学習の時間発表会

 先週の12月8日(金)、全学年による総合的な学習の時間発表会が行われました。1年生は「福祉」、2年生は「遠足(会津の歴史)」、3年生は「職場体験」について、プレゼンテーションソフトなどを使い、発表しました。どの学年も、クイズや実演、寸劇を交え、わかりやすく発表することができました。学んだことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。お忙しい中、足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【1学年】

 

 

 

 

【2学年】

 

【3学年】

 

 

人気№1

今日の給食は、錦中での人気№1の「ツナご飯」です。

こころなしか、いつもより準備が早い気がします。(^_^)

 

それでは皆さん手を合わせて「いただきます!」

ソフトボール

3年生男子がソフトボールをしていました。

なかなかうまくあたらない人が多いような気がする・・・。

今週も元気に頑張れ、錦中生!

数学

2年生の数学。二等辺三角形について学習していました。

板書をノートに書き写していました。

さて、先生の説明です。

説明は、熱を帯びてきましたが、みんな理解しているの?

この後、証明に突入・・・(-_-;)

カードゲーム

授業中にカードゲーム?

このカードゲームは、英語の授業の一環です。

結構白熱し、盛り上がりのあるゲームです。(^_^)

実験

理科の実験です。

沸騰している液体の温度を測りながら、その状態をみんなで注視していました。

結果まで理解したのかな?

ドキドキ

4組のようす

この授業では、プリントを学習し、できた人から先生のところに持って行き、マルを付けてもらっていました。

できはどうかな?

国語

1の1の授業のようす

みんな積極的に発言しています。

教頭先生もタジタジ・・・(^_^)

楽しそうに授業が進んでました。

サーキュレーター

朝の活動

教室の環境を整える助けとして、サーキュレーターが各教室に配置になります。

教室内の空気を攪拌する手助けになります。

窓もちょっと開け、換気をしながらサーキュレーターを活用するのです。

おはようございます

朝の気温が下がり、寒い日が続いています。(冬だから当たり前ですね。)

週番活動です。

登校してきた錦中生に、「おはようございます!」のあいさつをしています。

二学期は、二週間ほどで終了です。

しっかりまとめをしましょう!

柔の道2

対面し、組んでみました。

さあ、それでは次の段階で、崩しをしてみよう。

やっぱり柔の道は甘くない・・・(^_^)

柔の道

錦中の武道は「柔道」です。みんなで『柔の道』を究めようとしています。(^^)

みんな、いつもより姿勢がいいかな?(^o^)

組み方を確認しています。

柔の道を究めるのは、まだまだ先かな? (^▽^)

後転

1の3の体育の授業

マット運動で、前転をしていました。次は・・・

後転です。俗に言う「後ろ回り」ですね。

後転を苦手にしている子どもは結構多いんです。(^o^)

手を付けないので、きちんと回れない子がたくさんいました。(-_-;)

みんな頑張れ!(^^)

 

ふれあい弁当デー2

昨日の続き

味や見た目、栄養バランス等々、それぞれに工夫がされていました。

今週は、12月8日(金)も「弁当の日」です。

今回だけでなく、お弁当の時にいつもちょっとしたお手伝いができるといいですね。

食べている途中に、お弁当の写真撮らせてくれた皆さん、ありがとうございました。

今日は、ふれあい弁当デー

錦中は、本日12月4日(月)が『ふれあい弁当デー』でした。

いつもより早起きして、弁当づくりを手伝った・・・。(^o^)

どのお弁当を見ても、とってもおいしそう!

弁当を食べている顔が、みんな笑顔だったのが印象的でした。

バスケ

2年生のバスケの授業のようす

1校時の授業なので、手がかじかんでいるのか、ドリブルがうまくできない人が多い?(^_^)

そして、シュート練習です。

これまた、なかなか入らない・・・(-_-;) (^o^) 手がかじかんでいるのかな???

なかなか入らないけど、みんな楽しそうにプレーしているのでヨシとしましょう。

ナイスシュート!

班決め

金曜日の午後

2の3では、活動の班を決めていました。

最後までは見届けなかったけど、うまく決まったのかな?

実験

2年生の理科

雲のでき方に関する実験です。

凄く集中して、先生の動きを注視しています。

暖かい空気と冷たい空気の間の仕切りをはずした瞬間「わぁ~、すごい・・・」の声が・・・

進路の話

昨日の午後、3年生の姿は武道館にありました。

進路の先生の話でした。

みんな、真剣に聞いていました。

誕生日

2の2の子ども達が黒板の前に集まっていました。

これは、この学級で毎月行っている「誕生日の子どもの御祝い」です。

ハッピーバースデー

バスケ

昨日の1校時、女子は体育館でバスケットボールでした。

「キャー、キャー」いいながら楽しそうにプレーしていました。

風の子

今朝は、今年一番の寒さだったような気がします。

1校時の授業、校庭から元気な声が聞こえる。3年男子でした。(^_^)

やっぱり、『子どもは風の子!』なんですね。

お見それしました。(^^)

昼休み

2年生の教室内には、あまり人が残っていませんでした。

残っている人を、どうにか撮影してみました。

女子の撮影・・・

卒業アルバムの個人写真の撮影の仕方についての話

 

一通り話を聞き、撮影です。

準備をし、いざ撮影(^_^)

パシャ

今日の午後、校舎1階の会議室に3年生の姿が・・・

業者さんが、生徒に何か説明をしています。

実は、卒業アルバムの個人写真撮影をしているところでした。

テスト

先週期末テストを終えたばかりの3年生は、

今日もテストです。

これからの時期、どこの中学校でも3年生はテスト漬け?

進路実現のために、毎日の学習に取り組み

進路実現を目指して頑張ってほしいです。