こんなことがありました

出来事

了解 体育の学習の様子【4年生】

25日は荒天のため持久走記録会ができなくて残念でした。

体育では持久走練習のほかに、マット運動や跳び箱運動を行っています。

その時の様子です。

マット運動では、開脚前転や開脚後転、側方倒立回転の他に、頭倒立や倒立などの練習もしました。

5秒以上できました!倒立ができました!

跳び箱の練習も頑張っていました。

理科・実験 実験【4年生】

理科では、「物の体積と温度」の学習をしています。

実験をしてる様子です。

熱したり冷やしたりすると体積が変わることに驚いていました。

 

ニヒヒ 健康教室・歯のみがき方(3年生)

17日(火)、玉川歯科の歯科衛生士さん3名の方を

講師にお招きして、歯の磨き方の指導をしてもらいました。

・歯ブラシは、鉛筆持ち

・奥歯からみがく

・2本ずつ20回みがく

・前歯の裏は、歯ブラシを縦にしてみがく

・ぶくぶくうがいは、2回程度

・歯磨き粉は、「枝豆1個分ぐらい」

・歯ブラシは、1ヶ月程度で交換 など

たくさんのことを教えていただきました。

子ども達は、みがき終わった後、「すっきりした」

とうれしそうでした。

 

 

にっこり 研究授業【4年生】

昨日12日(木)に4年1組の国語科の授業を先生方にみていただきました。

「伝統工芸のよさをつたえよう」という単元で、自分で調べた伝統工芸のリーフレットを作ります。そのための文章の組み立てを考えました。

自分で考えた組み立てを友達に説明したり、グループで話し合ったりすることができました。

意欲的に集中して授業に取り組んでいました。

調べた魅力を伝えられるリーフレットが完成しそうです。

お知らせ 外部講師活用(6年生)

 今日は、外部講師の野口さんから日中戦争や太平洋戦争について当時の貴重なお話を聞きました。

戦争が起こった理由や当時のくらしの様子をスライドでわかりやすく説明してくれました。

6年生の社会でも戦争の学習をしているので、戦争について関心が高まっている6年生は真剣にメモを取りながら話を聞いていました。

最後に野口さんへ感想とお礼の言葉を伝えました。