こんなことがありました

出来事

小名浜三小「はい、元気です。」(1/29月)

笑う今日は、2年生が外部講師の先生から「おへそのふしぎ」を学びましたので紹介します。

笑う講師の先生は、産婦人科の婦長さんです。分かりやすく、ていねいに説明していただきました。

笑う子どもたちは、興味津々で説明に聞き入っていました。

笑うお腹のエコー写真には赤ちゃんがはっきり写っていて、子どもたちも驚いていました。

笑うお腹の中にどのような状態でいるのか、人形を使って説明してくださいました(写真は、本物のへその緒です)。

笑う最後に子どもたち全員が、赤ちゃんと同じ重さ(3kg)を抱える体験をしました。子どもたちは、感動と驚きで いっぱいでした。今日は、お家に帰ったら「自分のへその緒を見たい」と言うかもしれません。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/26金)

笑う今日は、2年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う2年1組は、算数科でかけ算九九の復習をしながら100マス計算にチャレンジしていました。

笑う2年2組は、国語科で詩の清書に取り組んでいました。

笑う2年3組は、音楽科で楽しく歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしていました。

笑う給食は、3年生の様子です。今日は、会津地方の郷土料理でソースかつやこづゆがでました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/25木)

笑う今日は、1年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う1年1組は、プリントで振り返りを行い個別指導を受けていました。

笑う1年2組は、生活科で「1年間でできるようになったこと」を発表しました。

笑う1年3組、算数科で「大きい数」のまとめを行っていました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は、さんまのボーボー焼きがでました。初めて食べた人もいました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/24水)

笑う今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。

笑うくすのき学級は、少人数の良さを生かして個別指導が行われています。これまでの既習内容をもとに一人ひとり課題が違います。子どもたちは、少しずつ確実に力をつけています。また、交流学習も盛んで、自分のできそうな教科は交流学級に行って学びます。

笑う給食は、1年生の様子です。今日は、子どもたちの大好きなしおラーメンとしそぎょうざでした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/23水)

笑う今日は、6年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う6年1組、2組とも算数科で小学校のふりかえを行っていました。中学校進学の準備として、小学校の学習のまとめは大切です。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。今日は、福島県産の鳥肉やいわき産のなめこを使ったみそ汁でした。