ようこそ! 

現在の公式ウェブサイトは こちら をご覧ください。
 
 

こんなことがありました。

出来事

熱戦! 県中体連!!

22日から県内各地で始まった「中体連県大会」

競技が集中した23日に、ソフトボールや水泳、柔道などいくつかの競技を応援に行ってきました。

結果はともかく、団体・個人とも、好中生はそれぞれ全力を尽くして頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1学期終業式

20日、いよいよ「終業式」を迎えました。

猛暑も心配されたため、子どもたちの体調観察・体育館の風通し・整列間隔・全体の時間短縮などに心掛けながらの式となりました。

校長からは「出会いの1学期」に充実して過ごせたように、これからも「いい1日」を積み重ねていってほしい・・・といった話をしました。

その後、1年:大友莉唯菜さん、2年:星那緒さん、3年:斎藤優衣さん の3人から、1学期をふりかえった発表。

そして、星先生から「夏休みの心構え」に関するお話を頂きました。

ここから37日間の夏休み。ぜひ充実した期間とし、8月27日(月)に、また元気に会いましょう!!!

着衣水泳

1学期の授業も今週が最後。体育では、3年生が最後のプール授業で「着衣水泳」を行っていました。

全国各地で発生している水の事故や水害。被害に遭いたくはないものの、「いざ」という時に備えることも必要です。

こういう体験を通し、水の怖さ・対応の大切さ・・・などを少しでも感じ取ってもらえればと思います。

 

まずは、冬用のジャージで、そのままおよいで泳いでみました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、着衣時に比較的泳ぎやすい、通称「イカ泳ぎ」や「横泳ぎ」などを試していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、ビニール袋ペットボトルなどを使って、浮力を得ながら浮く(泳ぐ)方法を試していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、何もないのが一番です・・・・

みなさん無事で、良い夏を過ごしましょう!!!!!