こんなことがありました。

出来事

夏服販売

今朝は、1年生女子の夏服販売がありました。

早朝から業者さんに来校していただき、注文していた夏服を受け取っていました。

日中は暖かく(暑く)なってきていますが、朝夕はまだイマイチ・・・!?

今朝、夏服で登校したのは、半数程度でしょうか・・・

ついては、「衣替え準備期間」を来週末(6月5日(金))まで延長することとしました。

体育や清掃など、運動着の変更とともに、各自の体調や気温等に合わせながら、夏バーションへの準備を進めていってください。

 

衣替え準備期間

今週、段階登校と並行して「衣替え準備期間」となっています。

まだ朝方若干肌寒かったり、今朝は小雨交じりだったりと、十分な気温でない日もありますが、

登校時の男女の夏服姿がずいぶん増えてきました。(3割前後でしょうか・・・)

明日は1年生女子の夏服販売も予定されています。

来週から、もう6月ですね!!

 

給食再開! 及び「お知らせ」です。

本日より給食再開です。

メニューはコッペパン!! (個人的には、ご飯が好みでしたが・・・)

1・3年とも、整然と配食~食事をしていました。

 

また、いわき市教育委員会より、「土曜授業」及び「長期休業中の授業日」連絡が届きました。

このページ上方(スマホでは下の方)のタブ「各種予定」に掲載しました。

好間中でも、この日程を追加して授業(及び行事等)を行う予定です。夏休みは8月からですね!

 

詳しくは、改めて連絡いたします。 よろしくお願いいたします。

1年生の配膳の様子

3年生、食事風景

段階登校 第2ステップ

段階的な登校が再開され、今週は第2ステップに入りました。

短縮授業ながら、6時間の授業を実施。3年生は毎日登校、1・2年が交代で登校しています。

今日からは「給食」も再開しました。 とはいえ、全国的に警戒宣言は解除されても、授業や行事、そして日常生活において、感染予防に最大限の配慮をして進めていかねばなりません。

体育は校庭中心の活動で、音楽は教室の幅一杯に座席を配置して曲の鑑賞を中心に行っています。

状況を見ながら、できる限りの工夫を重ねつつ、学習活動の復旧を図っていきたいと思います。

 

3年生では、早くも「卒業アルバム」の個人写真撮影も始まりました。

 

段階登校 2日目

今日は、1年生と3年生が登校しています。

久しぶりの1年生は、5月末とはいえ、まだ中学校生活は実質10日程度。

まずはゆっくりと授業のペースをつかみ、身体作りをしていきましょう!!

 

登校再開

本日より登校が再開しました。

まだまだ「段階的」な再開ということで、今日と明日は午前中の短縮授業。

それでも、3年と2年が登校した校舎では、各学級久々にメンバーが顔を合わせ、

集中して授業に取り組む姿が見られました。

感染予防のため、検温・体調確認・やや肌寒いけど窓を開けて換気をしています。

先生方も、マスクに加え、当面はフェイスシールドなども装着しつつ、授業を

進めていく予定です。

 

校舎のあちこちで・・・

休業期間中、先生方が工夫を凝らして、校舎内のあちこちに展示物を仕掛けて(!!??)

くれました。ステキなものがたくさんあるので、その一部をちょっとだけ紹介します。

学校が再開したら、どこにどんなものがあるか、ぜひ探してみてください!!

 

 

明日から「段階的な登校再開」!!

明日(21日)が「2・3年」、明後日(22日)が「きくたけ学級と1・3年」と、

段階的に登校が始まり、授業再開となります。

みんなを迎え入れるため、先生方も、教室や廊下、特別教室・トイレ・水道・スイッチ等、

校舎各箇所の消毒作業を行ったり、トイレの予備ペーパーを床に置かないよう「手作りの棚」

を設置したりと、いろいろと頑張っているところです。

みんなで力を合わせ、この厳しい状況を乗り越えていきましょう!!

 

 

学校再開について

いわき市から、保護者の皆さま宛に「学校再開」に関するお知らせが参りました。

このお知らせを踏まえ、好間中では、21日より段階的に学校を再開いたします。

学年単位での登校となりますので、次のお知らせをお読みいただき、再開に向けた

諸準備方をよろしくお願いいたします。

  ※好間中よりのご案内→ 学校再開のお知らせ.docx

 

【教育委員会より】

【21日からの日程表】