こんなことがありました。

出来事

防災学習ガイダンス

 本校では、総合的な学習の時間を活用し、いわき市危機管理部災害対策課のコーディネートにより防災学習に取り組んでいます。昨年度は、地区防災組織の皆さまやグループホーム、防災を学ぶ福島高専の学生の皆さんなど、多くの方々に関わっていただき学びを深めることができました。本日は、今年度の防災学習を進めるにあたり、全校生を対象にガイダンスを行いました。

 今年度も同様に、たくさんの地域の方々とのふれ合いの中から、生徒自身が災害とどう向き合い、防災について何を実践していけるか考えていきたいと思います。これを機にご家庭でも防災について話題にしていただき、万が一に備え、災害に強い地域づくりを進めていただけると幸いです。いわき市災害対策課の公式アカウントでも市内の防災学習が紹介されます。X(旧Twitter)のアカウントになりますが、リンクを用意しましたので、ぜひご覧いただき、防災の参考にしてください。

フラッと防災(いわき市災害対策課の公式アカウント)

 


 

 

登校の様子

 修学旅行、遠足と、それぞれの学年での大きな行事を終えた生徒ですが、本日も元気に登校してきました。さつき坂付近での登校の様子です。

2年生遠足③

 2年生の遠足、解散式の様子です。会津若松での班別研修を大きなトラブルなく無事に成し遂げました。2年生全体としての、温かい心が存分に発揮された遠足でした。

 今日の経験に、これからの努力を加えていくことで、2年生全体がさらに素晴らしい集団になってくれると期待しています。よりよい集団をめざす中で、互いによい影響を受けたり与えたりしながら、個人としてもそれぞれにたくましく成長してくれることを楽しみにしています。

 明日からも頑張っていきましょう!お疲れさまでした。

1年生遠足③

 1年生の遠足、解散式の様子です。最後までしっかりけじめをつけて終了することができました。中学生としての自覚も感じられる、1年生の立派な姿でした。

 今日の経験を、明日以降の生活に生かすことができるよう楽しみにしています。ゆっくり疲れを取って、明日からに備えてほしいと思います。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

全国学力・学習状況調査

 1,2年生が遠足に出かけている本日、3年生は、全国学力・学習状況調査です。静かな環境の中、3年生は自分の力を最大限に発揮できるよう努めました。

 集中の妨げにならないように十分配慮しながら、3年生の頑張りの様子をお伝えします。

 

1年生遠足②

 1年生もいわきに向けてのバスの中です。楽しそうな笑顔があふれています。話を聞くのが楽しみです。ぜひ、ご家庭でも遠足の様子を話題にしてください。

 

1年生遠足

 1年生からも遠足での楽しそうな姿が報告されたきました。入学してきて間もない1年生ですが、それぞれに交流を深め、楽しんでいるようすです。

2年生遠足①

 本日が遠足の2年生は、無事に活動場所に到着し、班別研修に入りました。天気も良く、充実した活動ができそうです。

交通教室

 生活指導担当の教員からの話を聞き、全校生で交通ルールーやマナーについての確認をしました。町内には、信号のない横断歩道や、交通量が多いにもかかわらず道幅の狭い道路も散見されます。具体的な場所も写真で確認しながら、注意すべき点について学びました。

 「命を守るための時間」として、真剣に話を聞いて考えてくれました。登下校中は当然ですが、下校後や休みの日の外出についても、交通ルールやマナーを守り、安全な生活を心がけたいですね。