こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

キラキラ お楽しみ会【1年生】

3クラスともお楽しみ会を行いました。

1組は、ビンゴ、イス取りゲーム、だるまさんが転んだ、爆弾ゲームを行いました。

2組は、イス取りゲーム、かぶ抜き、フルーツバスケット、かくれんぼ、マジカルバナナを行いました。

校庭でのゲームができなかったので、みんなでお絵かきをして、お楽しみ会に掲示しました。

 

3組は、フルーツバスケット、ハンカチ落とし、ビンゴを行いました。

校庭で行うゲームを考えていましたが、雪のため室内でできるゲームを行いました。

係になった子供達が会を進める姿や、友達と関わりながら楽しくゲームをする様子に成長を感じました。

子供達が楽しい時間を過ごすことができてよかったです。

 

最後の給食は、子供達が大好きなツナご飯と唐揚げでした。

残さずに食べることができたようです。

 

最後のお掃除の時間には、1年間お世話になった教室と机やロッカー、引き出しなども掃除をしました。

明日は修了式です。

元気に登校してきてくださいね。

 

花丸 3年生

3年生になって、できるようになったことを2年生に発表しました。

2年生は、かっこいい3年生の発表に「すごーい」と大きな拍手をしてくれました!

拍手をもらった3年生は、達成感に満ちあふれていました!

ご家庭でもたくさん褒めてあげてください!!

 

また、今日はお楽しみ会を行いました。

あと一日となった3年生としての生活を、十分に楽しんでいました。

笑う もうすぐ春休み【1年生】

今日の学習の様子です。

1組は、算数科で「ビルをつくろう」の学習をしました。

12枚の色板を使って、いろいろな形のビルを作りました。

「3+3+3+3」や「4+4+4」などの式に表しました。

 

2組は、道徳科で「もうすぐ二ねんせい」の学習をしました。

友達と話し合って、クラスのいいところを考え、みんなに発表しました。

 

3組は、生活科で、新しい1年生に渡すアサガオの種を準備しました。

「素敵なお花を咲かせてね。」

「1年生は、楽しいことがいっぱいだよ。」などのメッセージを袋に書いて、完成させることができました。

 

来年度、1年生の教室に飾る花飾りを作っています。

1年生が入学してくるのを楽しみにしながら、丁寧にお花を開くことができました。

もうすぐ春休みです。

今日は、漢字ドリルを使って、自主学習の仕方を学習しました。

春休みには、国語や算数などの残ったノートを使って、自主学習に取り組んで欲しいと思います。

期待・ワクワク できるようになったこと発表会【1年生】

2組と3組は、生活科の時間に、演奏やなわとびなど、できるようになったことを発表しました。

2組の発表会の様子です。

3組の発表会の様子です。

 

1組の生活科の時間は、新1年生に渡すプレゼントを作りました。

自分がもらったときのことを思い出しながら、絵を描いていました。

 

体育科では、固定遊具を使って活動をしました。

前よりもできるようになり喜んでいました。

 

笑う 図画工作科の作品を持ち帰りました【1年生】

今日の学習の様子です。

算数科では、1年生の学習のまとめをしています。

すごろくをしたり、いろいろなものの数を数えて、「数ビンゴ」をしたりしました。

 

1組は、道徳科で「もうすぐ二ねんせい」の学習をしました。

自分のクラスのいいところを見つけたり、どんな2年生になりたいかを考えて、みんなに発表したりしました。

 

2組は、音楽科の学習で、木琴を使って「きらきらぼし」の演奏をしました。

前回よりも上手に演奏することができました。

 

3組は、図画工作科「でこぼこはっけん!」の学習をしました。

教室や廊下など、いろいろな場所のでこぼこを見つけて、友達に伝えることができました。

 

今日は、図画工作科で描いた作品を持ち帰りました。

子どもたちの素敵な作品をぜひご覧ください。