こんなことがありました

2022年2月の記事一覧

給食・食事 今日の給食

バンズパンに白身魚のフライをはさんでフィッシュバーガーにしていただきました。636kcalでした。

NEW 最後の立哨当番〜ありがとうございました

 みなさんおはようございます。今朝の立哨当番は6年生のお母さんでした。「今日が最後の立哨です」とおっしゃっていました。上のお子さんのときからですから、長かったことでしょう。「少しさびしいような気がします」ともおっしゃっていました。振り返るといろいろな場面が思い起こされることでしょう。雨の日も、風の冷たい日もあったことでしょう。同じ思いをされている方がたくさんいらっしゃると思います。長い間ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちは安全に登校することができています。本日当番のお母さんはじめ、みなさまに心から感謝申し上げます。

NEW 学校評議員会を開きました

 本日第2回学校評議員会を開きました。子どもたちの落ちついた学習態度をたくさん褒めていただきました。ありがとうございました。また、学校運営については、貴重なご意見をいただきました。よりよい小玉小学校に向けて改善してまいります。

NEW ドキドキとワクワクのとき(4年生)

【4年生】

 先日は3年生の版画製作の様子をお伝えしましたが、今日は4年生が版画を刷り上げました。初めて使う彫刻刀でしたが、じょうずにほることができたようで、今日はインクをつけて刷る行程にチャレンジしました。なんでも自分でやってみることが大事です。紙を板からはがす瞬間は、ドキドキとワクワクが一緒に訪れることでしょう。その様子をどうぞご覧ください。

 作品は、週末のウィークエンド特集でご紹介します。

給食・食事 今日の給食

教室では子どもたちが、「ぼくの唐揚げ2つとも大きい❗️」と喜んでいました。633kcalでした。

NEW 今日のこだま子 2月14日(月)

【1年生】

 国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習でした。実際にどうぶつの赤ちゃんを見た経験があるか先生に聞かれました。「あります」と答えた子もいました。また、どうぶつの大きさはでれくらいだったか聞かれると、実際に手でやってみせる子もいました。

【2年生】

 2年生も国語「スーホの白い馬」の学習でした。これはきっとお父さんお母さんも学習した経験があるのではないでしょうか。この機会にぜひ、お父さんお母さんが音読してあげてください。きっと子どもたちが喜ぶことでしょう。何より子どもの頃を思い出して楽しいですよ。

【3年生】

 明治時代や大正時代のくらしを学習していました。先生が後ろで見せてくれたのは

↓の黒電話でした。「これはもう少し後、昭和のくらしですね。」と先生が教えてくれました。私には、「つい昨日」というのはおおげさですが、数年前のことのように思われます。

 いわきの資料には、人口の移り変わりものっています。写真もなつかしくて、ついつい見入ってしまします。お父さんお母さんも、ぜひご覧になってみてください。

【4年生】

 沸騰や水蒸気を全員共通してとらえるため、先生がご覧のような機材を使って見せてくれました。

【5年生】

 社会科の学習でした。今、代表の子が学習範囲を音読しています。

【6年生】

 リコーダーや鍵盤ハーモニカの代わりに、電子キーボードを使って演奏していました。前に4年生も使っていましたね。

今日はここまでです。明日も笑顔で、小玉小で会いましょう!

 

給食・食事 今日の給食

 とん汁で温まりました。アジフライもサクサクです。ごちそうさまでした。673kcal。

NEW 今週も元気にスタートしました

 みなさんおはようございます。今朝は降雪が心配されましたが、登校に影響が出るほどでなくてよかったですね。子どもたちは元気に登校して来ました。特に、上の原の班は笑顔と元気なあいさつで校門をくぐりました。山の入も朝から元気がいいですね。

 二ッ箭山そして阿武隈山系は、白くなっています。

 環境体育委員会の5年生が朝から昇降口を掃き掃除してくれました。ありがとう。

 今朝は風がなく、お日さまも顔を出してきました。

 さあ、今週も張り切っていきましょう❗️