こんなことがありました

2022年2月の記事一覧

NEW ウィークエンド特集〜【紙芝居】小川のむかし話

 このたび、地域の方から「小川のむかし話」の紙芝居をいただきました。これは、大変貴重なものです。紙芝居の台も寄贈いただいておりますので、保護者のみなさまにもご紹介します。ありがたく使わせていただいております。

このような本にまとめられているものです。

NEW 今日のこだまっ子 2月25日(金)

 今日は日中少し暖かくなりました。こんな日が続いてほしいです。

【4年生】

 校庭でサッカーをやりました。チームワークよくプレーしましょう。

【5年生】

 社会科で日本の4大公害病について学習していました。

【下校の様子】

 1年生もほっとして、いい表情をしていますね。

 6年生はランドセルが小さく見えるようになりました。週が明ければ小学校登校もあと17日です。

来週はいよいよ3月を迎えますね。楽しみなことがたくさんあります。

ではまた月曜日、小玉小で会いましょう。 

NEW 今朝のこだまっ子

 みなさんおはようございます。今朝の登校の様子です。

昇降口であいさつする声が、校門まで聴こえてきました。その調子で一日がんばりましょう。

NEW 今日のこだまっ子 2月24日(木)

【2年生】

 友だちハウスを作りました。子どもたち一人ひとりがストーリーを持っています。

【3年生】

 校庭でサッカーの授業でした。「ボールが言うことをきいてくれない」と言っていましたが、そこはすばしっこい動きでカバーです。

【1年生】

 大休けいは校庭でなわとびです。元気いっぱいです。あやとび、かけ足とびもじょうずになりました。

【5年生】

 何かの撮影中です。気になります。

【4年生】

 みんなカードを持って何かを始めようとしています。こちらも気になります。

【6年生】

 ぞうきんを縫っていました。なぜ今ぞうきん?

2月も残り少なくなってきました。一日一日を大切にしたいですね。ではまた明日、小玉小で会いましょう!

NEW 一段と寒い朝でした

 みなさんこんにちは。今朝は一段と寒くなりましたね。そのような中でも、子どもたちは元気に登校しました。

大休憩になり、あたたかくなりました。校庭も凍がとけてきました。今日は2、4、6年生が校庭を使用できる日、子どもたちは元気に走り回っています。

NEW 新しい週のスタートです

 みなさんおはようございます。今日からまた新しい週が始まります。寒い寒い週の始まりになりましたが、子どもたちも先生も張り切っています。

寒さに負けず元気にあいさつできた人は月曜日からよい行いですね。

体育部の先生が、今週もラインを引いてくれました。小玉小学校の校庭は、いつでも使用のスタンバイOKです。そして、環境体育委員会のみなさん、今日の当番は5年生、昇降口のお掃除ありがとう。

さあ、今週も始まりました。いいことがたくさんありますように。

NEW ウイークエンド特集~夢

 地域の方から6年生へいただきました。ありがとうございました。児童のみなさんやお父さんお母さん方は、どなたからいただいたか、もう分かりますよね。地域には子どもたちのことを思ってくださっている方がいます。ありがたいです。子どもたちにはこの贈り物も、地域の方の心も、大切にしてほしいと思っています。来週渡しますのでお楽しみに。

NEW 今日のこだまっ子 2月17日(木)

【2年生】

 歌ったり。息を吹き込んで演奏したりするのが難しいので、リズム打ちの練習です。いろいろな楽器を使って、楽しく学習していました。

【3年生】

 図工で仕掛けを使って動くおもちゃを作っていました。今回の仕掛けは、理科でも学習した「じしゃく」です。

 先生が、友だちが考えたいろいろなアイディアを紹介してくれました。

【4年生】

 社会科で地図の見方を学習していました。小玉小学校の位置も確認していました。小玉小学区は、磐越東線「おがわごう」駅近く、夏井川のそば、そして小玉ダムが見えて、分かりやすいです。ぜひご家族でも地図で探してみてください。

 

【5年生】

 コンピューターを使って、アニメーションをつくっていました。楽しそうです。友だちと役割分担して撮影したり、編集したり、学習の仕方もじょうずです。

  

【6年生】

 理科でSDG’sについて学習しました。きっとお父さんお母さんの職場でも取り組まれているのではないでしょうか。

子どもたちが見た動画を紹介します。ぜひご家族でもご覧いただいて、話題にしていただければありがたいです。児童のみなさんは、6年生でなくても理解できますよ。

学生向けバージョン→ https://www.youtube.com/watch?v=UoCaAKgFk64

【1年生】

 給食の様子です。まぜこみたこめしが出て、うれしい笑顔です。

今日はここまでです。今日もまた成長しました。ではまた明日、小玉小で会いましょう。

NEW 学力テスト~算数

 今日は算数の学力テストでした。教室の中では、えんぴつの音だけ聞こえます。

テスト前の説明を真剣に聞く2年生。

さあ、始まりました。1→3→4→5→6年生の様子です。

 

給食・食事 たこめしをいただきます

今日は「まぜこみたこめし」が出ました。漁師飯のひとつとして、主に瀬戸内海周辺で食べられているそうです。子どもたちもきっと喜ぶでしょう。いただきます。560kcal

花丸 とってもいいことがありました

 今日の1校時が終わったとき、低学年のトイレの前を通ったら、2年生の男の子が手でスリッパをそろえていました。私に背中を向けていたので、人が見ているからやったのではないと思います。とてもよいことだと思い、大いに褒めました。当たり前のことかもしれませんが、大事なことです。もしかしたら、私が気づいていないところで、もっとたくさんの子がこういった行いをしているかもしれません。見逃さないようにしたいと思っています。お父さん、お母さん方にもお知らせします。

*こんなときに限ってカメラを持っていませんでした。

NEW 今日のこだまっ子 2月16日(水)~学力テスト

 今日は、2校時に学力テストがありました。教科は「国語」でした。みんなの意気込みが伝わってきます。上から順に1年生~6年生です。

  

 

【4年生】

 小型ハードル走最終回の今日は、フレキシブルハードルを使って、少し高いハードルにチャレンジしました。テストが終わって今度は体をいっぱい使いました。暖かくなったので、みんな動きがいいです。

 明日は算数の学力テストがあります。また明日、がんばりましょう。お父さんお母さん、励ましをよろしくお願いします。

給食・食事 今日の給食

バンズパンに白身魚のフライをはさんでフィッシュバーガーにしていただきました。636kcalでした。

NEW 最後の立哨当番〜ありがとうございました

 みなさんおはようございます。今朝の立哨当番は6年生のお母さんでした。「今日が最後の立哨です」とおっしゃっていました。上のお子さんのときからですから、長かったことでしょう。「少しさびしいような気がします」ともおっしゃっていました。振り返るといろいろな場面が思い起こされることでしょう。雨の日も、風の冷たい日もあったことでしょう。同じ思いをされている方がたくさんいらっしゃると思います。長い間ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちは安全に登校することができています。本日当番のお母さんはじめ、みなさまに心から感謝申し上げます。

NEW 学校評議員会を開きました

 本日第2回学校評議員会を開きました。子どもたちの落ちついた学習態度をたくさん褒めていただきました。ありがとうございました。また、学校運営については、貴重なご意見をいただきました。よりよい小玉小学校に向けて改善してまいります。

NEW ドキドキとワクワクのとき(4年生)

【4年生】

 先日は3年生の版画製作の様子をお伝えしましたが、今日は4年生が版画を刷り上げました。初めて使う彫刻刀でしたが、じょうずにほることができたようで、今日はインクをつけて刷る行程にチャレンジしました。なんでも自分でやってみることが大事です。紙を板からはがす瞬間は、ドキドキとワクワクが一緒に訪れることでしょう。その様子をどうぞご覧ください。

 作品は、週末のウィークエンド特集でご紹介します。

給食・食事 今日の給食

教室では子どもたちが、「ぼくの唐揚げ2つとも大きい❗️」と喜んでいました。633kcalでした。

NEW 今日のこだま子 2月14日(月)

【1年生】

 国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習でした。実際にどうぶつの赤ちゃんを見た経験があるか先生に聞かれました。「あります」と答えた子もいました。また、どうぶつの大きさはでれくらいだったか聞かれると、実際に手でやってみせる子もいました。

【2年生】

 2年生も国語「スーホの白い馬」の学習でした。これはきっとお父さんお母さんも学習した経験があるのではないでしょうか。この機会にぜひ、お父さんお母さんが音読してあげてください。きっと子どもたちが喜ぶことでしょう。何より子どもの頃を思い出して楽しいですよ。

【3年生】

 明治時代や大正時代のくらしを学習していました。先生が後ろで見せてくれたのは

↓の黒電話でした。「これはもう少し後、昭和のくらしですね。」と先生が教えてくれました。私には、「つい昨日」というのはおおげさですが、数年前のことのように思われます。

 いわきの資料には、人口の移り変わりものっています。写真もなつかしくて、ついつい見入ってしまします。お父さんお母さんも、ぜひご覧になってみてください。

【4年生】

 沸騰や水蒸気を全員共通してとらえるため、先生がご覧のような機材を使って見せてくれました。

【5年生】

 社会科の学習でした。今、代表の子が学習範囲を音読しています。

【6年生】

 リコーダーや鍵盤ハーモニカの代わりに、電子キーボードを使って演奏していました。前に4年生も使っていましたね。

今日はここまでです。明日も笑顔で、小玉小で会いましょう!

 

給食・食事 今日の給食

 とん汁で温まりました。アジフライもサクサクです。ごちそうさまでした。673kcal。

NEW 今週も元気にスタートしました

 みなさんおはようございます。今朝は降雪が心配されましたが、登校に影響が出るほどでなくてよかったですね。子どもたちは元気に登校して来ました。特に、上の原の班は笑顔と元気なあいさつで校門をくぐりました。山の入も朝から元気がいいですね。

 二ッ箭山そして阿武隈山系は、白くなっています。

 環境体育委員会の5年生が朝から昇降口を掃き掃除してくれました。ありがとう。

 今朝は風がなく、お日さまも顔を出してきました。

 さあ、今週も張り切っていきましょう❗️

曇り 今日の天気予報

みなさんおはようございます。昨日は

このような天気だったので、今日の雨〜雪の予報が当たるのかなと思っていましたが、やはりどんより曇り空でした。

さて、子どもたちは、雲を晴らすよくない元気なかけ声で登校しました。

明日は建国記念の日のためお休みです。今週は今日までです。

では今日もがんばりましょう。

NEW 火曜日が始まりました

 みなさんおはようございます。昨日より寒さがゆるみましたね。子どもたちはすでに朝の活動が始まっています。

 今朝も班長さん、副班長さんがみんなに目を配って登校してくれました。ありがとう。

朝のあいさつは元気にできたでしょうか。

立哨当番のお母さんもありがとうございました。

体育部の先生が今朝もラインを引いてくれました。

保健給食委員会の児童がもう活動を始めています。

教室ではもう朝の読書が始まっています。写真は4年生です。

続いて5年生の様子です。

1年生の教室では朝の会が始まりました。今月の歌は「たきび」です。

さあ、今日も小玉小学校の1日が始まりました。今日もはりきっていきましょう。

NEW 今日のこだまっ子 2月7日(月)

今日は週の始まりでした。朝は冷え込みましたね。

【2年生】

 長縄跳びでした。クラス25人一致団結して取り組んでいました。いい調子です。

【5年生】

 社会科でさまざまな災害について学習していました。子どもたちから意見がたくさん出たようです。

【4年生】

 算数の学習で立体を学習していました。直方体や立方体を実際に立体を見ながら覚えました。

では、先生が出している形は、直方体や立方体といえるのでしょうか。

 ノートにもたくさん書いていますね。

【6年生】

 卒業へ向けて、準備が進んでいます。

【清掃の様子】

 現在学級毎に清掃していますが、6年生は特別教室をお掃除してくれていました。なかなか人が見に来ないようなところも、しっかりやってくれる6年生、小玉小の誇りです。

NEW ウイークエンド特集~今週のこだまっ子

 今週(1/31~2/4)紹介できなかった子どもたちの様子をアップします。

【1年生】

 カルロ先生と英語の勉強をしました。みんないい表情です。One,Two,Threeとアクションをつけながら表現しました。

 

【2年生】

こちらもカルロ先生と勉強しました。Rock,Scissors,Paper,ーOne,Two,Three!

   

【3年生】

  版画の学習をしました。刷り上がりはどきどき、わくわくしますね。

  

    

      

大成功でした。

NEW 感動~こころの劇場(劇団四季)

 6年生は、劇団四季「こころの劇場」動画配信を視聴しました。「はじまりの樹の神話~こそあどの森の物語~」でしたが、子どもたちは感動に包まれていました。

 

 

【子どもたちの感想】(オクリンクで集約)

○ いろいろな登場人物がいておもしろかったです。ひとりひとり個性が違くていいなと思いました。わたしのお気に入りの人ぶつは、ほたるぎつねと、双子の子とハシバミです。わたしのお気に入りの作品になりました。

○ はじまりの樹の物語を見てみて、蛍と主人公が1度別れるときに、友情はやっぱりいいなと思ったり、最後の場面ではきまりやルールを守らないといけないなとか、いろいろ考えさせられました。

○ ダンスのレベルが高すぎるし、踊っているときも声がぶれていなかったので、すごいなーーと思いました。

○ 物語の内容も「協力することが大事」という内容で、劇をつくり上げるにもたくさんの人の協力があって、最後の言葉がとても響いた。ファンタジー系の作品だけど、現実的な部分もあっておもしろかった。

~全員紹介できなくてごめんなさいね。

NEW 今日のこだまっ子 2月4日(金)

【4年生】

 なわとびで体を温めてから、小型ハードル走の競走をしました。元気がいいです。

【大休けい】

 移動図書館「いわき号」が来ました。

【5年生】

 さっそく読書の時間です。高学年のフロアはしんとしていますね。

【お掃除の様子】

 お掃除がじょうずな子がたくさんいます。ご紹介します。

【6年生】

 卒業記念製作に取り組んでいます。これが出来上がるころは、カウントダウンカレンダーも残りわずかになっていることでしょう。

【下校の様子】

 どの学年も、1週間たいへんよくがんばりました。

【おまけ】

 先生方は新入学物品の袋詰めをしました。新入生の保護者のみなさま、準備が整っていますので今後の連絡をお待ちください。

先生方もがんばりましたね。

週末も健康管理をしっかりして、また来週、小玉小で会いましょう!

 

NEW 立春の朝

 みなさんおはようございます。今日は立春ですね。風が強い朝でしたが、子どもたちは元気に登校して活動が始まっています。

立哨当番のお母さん、寒い中ありがとうございました。

用務員さんはもう仕事が始まっています。

朝読の様子は3年生です。

続いて4年生です。

1年生は朝の会が始まりました。今朝は全員で私に朝のあいさつをしてくれました。

2年生は、先生に一人ひとり名前を呼ばれ、元気に「ハイ❗️」と返事していました。

それから係の子が健康観察表を保健室へ届けてくれました。

今日は週末、子どもたちも大人も、笑顔でがんばりましょう❗️

NEW 今日の給食〜はるか

黄色い柑橘系はレモンかと思いましたが、はるかという甘いくだものでした。ハートのハンバーグもうれしい。633kcalでした。

給食・食事 今日の給食

かぼちゃコロッケがサクサクでした。667kcal。きっと子どもたちも喜んでいるでしょう。ごちそうさまでした。

NEW 昨日の問題の答え

 ぜひ、お子さんとお楽しみください。

 【6年生のページの答え】

おさめる

④ 修める・・・修正「しゅうせい」 間違いを修正する(心や行いを正しくする)

⑤ 収める・・・収集「しゅうしゅう」切手を収集する(自分のものにする)

⑥ 治める・・・治安「ちあん」   小川町は治安がいい(おだやかにおちつく)

⑦ 納める・・・納税「のうぜい」  税金を納める (はらいこむ)

⑧ 今日の出来事を楽しく話す

⑨ 川に魚を放す

⑩ となりの人と席を離す

 

【3年生のページの答え】

じしゃくにつくのはどれですか。

クリップ(つく)

はさみの金属部分(つく)

はさみの取っ手の部分(つかない)

紙コップ(つかない)

1円玉(つかない)

10円玉(つかない)

がびょう(つく)

空きかん(アルミかん・・・つかない スチールかん・・・つく)