こんなことがありました

2022年2月の記事一覧

NEW 新しい週のスタートです

 みなさんおはようございます。今日からまた新しい週が始まります。寒い寒い週の始まりになりましたが、子どもたちも先生も張り切っています。

寒さに負けず元気にあいさつできた人は月曜日からよい行いですね。

体育部の先生が、今週もラインを引いてくれました。小玉小学校の校庭は、いつでも使用のスタンバイOKです。そして、環境体育委員会のみなさん、今日の当番は5年生、昇降口のお掃除ありがとう。

さあ、今週も始まりました。いいことがたくさんありますように。

NEW ウイークエンド特集~夢

 地域の方から6年生へいただきました。ありがとうございました。児童のみなさんやお父さんお母さん方は、どなたからいただいたか、もう分かりますよね。地域には子どもたちのことを思ってくださっている方がいます。ありがたいです。子どもたちにはこの贈り物も、地域の方の心も、大切にしてほしいと思っています。来週渡しますのでお楽しみに。

NEW 今日のこだまっ子 2月17日(木)

【2年生】

 歌ったり。息を吹き込んで演奏したりするのが難しいので、リズム打ちの練習です。いろいろな楽器を使って、楽しく学習していました。

【3年生】

 図工で仕掛けを使って動くおもちゃを作っていました。今回の仕掛けは、理科でも学習した「じしゃく」です。

 先生が、友だちが考えたいろいろなアイディアを紹介してくれました。

【4年生】

 社会科で地図の見方を学習していました。小玉小学校の位置も確認していました。小玉小学区は、磐越東線「おがわごう」駅近く、夏井川のそば、そして小玉ダムが見えて、分かりやすいです。ぜひご家族でも地図で探してみてください。

 

【5年生】

 コンピューターを使って、アニメーションをつくっていました。楽しそうです。友だちと役割分担して撮影したり、編集したり、学習の仕方もじょうずです。

  

【6年生】

 理科でSDG’sについて学習しました。きっとお父さんお母さんの職場でも取り組まれているのではないでしょうか。

子どもたちが見た動画を紹介します。ぜひご家族でもご覧いただいて、話題にしていただければありがたいです。児童のみなさんは、6年生でなくても理解できますよ。

学生向けバージョン→ https://www.youtube.com/watch?v=UoCaAKgFk64

【1年生】

 給食の様子です。まぜこみたこめしが出て、うれしい笑顔です。

今日はここまでです。今日もまた成長しました。ではまた明日、小玉小で会いましょう。

NEW 学力テスト~算数

 今日は算数の学力テストでした。教室の中では、えんぴつの音だけ聞こえます。

テスト前の説明を真剣に聞く2年生。

さあ、始まりました。1→3→4→5→6年生の様子です。

 

給食・食事 たこめしをいただきます

今日は「まぜこみたこめし」が出ました。漁師飯のひとつとして、主に瀬戸内海周辺で食べられているそうです。子どもたちもきっと喜ぶでしょう。いただきます。560kcal

花丸 とってもいいことがありました

 今日の1校時が終わったとき、低学年のトイレの前を通ったら、2年生の男の子が手でスリッパをそろえていました。私に背中を向けていたので、人が見ているからやったのではないと思います。とてもよいことだと思い、大いに褒めました。当たり前のことかもしれませんが、大事なことです。もしかしたら、私が気づいていないところで、もっとたくさんの子がこういった行いをしているかもしれません。見逃さないようにしたいと思っています。お父さん、お母さん方にもお知らせします。

*こんなときに限ってカメラを持っていませんでした。

NEW 今日のこだまっ子 2月16日(水)~学力テスト

 今日は、2校時に学力テストがありました。教科は「国語」でした。みんなの意気込みが伝わってきます。上から順に1年生~6年生です。

  

 

【4年生】

 小型ハードル走最終回の今日は、フレキシブルハードルを使って、少し高いハードルにチャレンジしました。テストが終わって今度は体をいっぱい使いました。暖かくなったので、みんな動きがいいです。

 明日は算数の学力テストがあります。また明日、がんばりましょう。お父さんお母さん、励ましをよろしくお願いします。