こんなことがありました

2021年7月の記事一覧

体力テストを行いました!

 本校では,全学年で体力テストを行っています。その中で,反復横跳び,上体そらし,20mシャトルランについては,上学年と下学年が組んで,補助や回数を数えるなどしています。朝や業間運動などで練習を積み重ねてきたので,結果が楽しみです。

7月7日(水)今日の綴小

 今日の授業の様子です。

 1年国語「は,を,へ をつかおう」。「は,を,へ」を使って文を作り,発表し合いました。どの文型を使っているか,聞き取るのも大切です。

 

 2年国語「夏がいっぱい」。夏を感じる言葉を探しました。

 

 3年国語「まいごのかぎ」。読んだ感想を書き,紹介し合いました。

 

 4年国語「新聞を作ろう」。グループごとに,新聞の原稿作りを進めました。写真を載せるグループは,デジタルカメラで写真を撮影しました。完成が楽しみです。

 

 5,6年国語「みんなが過ごしやすい町へ」「私たちにできること」。提案文を作成し,交流したり,発表の練習をしたりしました。

 

 

おすすめの本の紹介!!

 図書室の掲示が更新されました。「おすすめの本の紹介」では,先日学校司書の方に行っていただいた「ブックトーク」に出てきた課題図書が紹介されています。夏休みには,これらの本を借りて,たくさん読書をしてほしいものです。

7月5日(月)今日の綴小

 今週は,雨模様のスタートになりました。

 本校の児童は,班長の後について集団登校で登校します。班長さん,副班長さん,いつもありがとう。

 

 1年国語「『は,を,へ』を使おう」。「は,を,へ」の使い方を学習しました。特に1年生は,このように,一つ一つ覚えていくのですね。

 

 2年生活科「まちたんけんのまとめ」。交番をたんけんしてわかったことを,グループのみんなで新聞にまとめます。分担など,協力することが大切です。

 

 3年総合学習「まちたんけん」。商店街の方にお話を聞きに出かけました。

 

 4年社会「下水処理」。学校内の下水のゆくえについて,みんなでたどりました。

 

 5年算数「合同な図形」。6年「比」。5年生は練習問題を自力で解決し,6年生は先生と一緒に考えているところです。複式学級は,自分たちで学習を進める力も大切です。

 

 

7月2日(金)今日の綴小

 1年道徳「ぼくのあさがお」。1年生が雨の中かさをさして外に出てきいました。見ていると,アサガオに追肥をしていました。後で教室に様子を見に行くと,道徳で「生き物を大切に」と言うテーマの授業をしていました。アサガオを育てることを通して,命の大切さも学び,アサガオとともに心も成長している1年生でした。

 

 2年国語「あったらいいな こんなもの」。あったらいいな,と思うものを考えます。まずは絵に描いて,そのあとわけやものの特徴などをメモにまとめます。どんなものが考え出されるのか,とても楽しみです。

 

 3年算数「長いものの長さのはかり方」。1mよりも長いものの長さを測るにはどうすればよいか,考えました。

 

 

 4年算数「小数のしくみ」。

 

 5年道徳「ノンステップバスでの出来事」。相手の立場に立って,親切にすることの大切さについて考えました。

 

 6年理科「生き物と空気」。生き物は,空気とどのように関わっているか,考えました。

 

まちたんけん(2年生活科 内郷交番へ)

 2年生は,先日の「まちたんけん」の結果をもとに,今日は「いわき中央警察署内郷交番」をたんけんしました。今回は,交番やそこで働く人が自分の生活と関わりがあることに気づくことが目的でした。子どもたちは,交番や警察官の「仕事」「持ち物」「乗り物」などについて質問をし,お話をお聞きしてきました。お土産もいただき,大満足でした。

 

7月1日(木)今日の綴小

 今日から7月。雨の中のスタートです。

 毎日,保護者の皆さんに,学区内4カ所に分かれて立哨指導を行っていただいています。また,地域に方々には,あいさつ運動にもご協力いただいてます。雨の中ありがとうございます。

 

 2年生活科。これから「まちたんけん」に出かけるところです。今日の目的地は,「交番」です。みんな,わくわく,ドキドキです。

 

 1年算数。今日は,絵を見ながら,たし算やひき算を使った問題を作る学習です。電子黒板が大活躍です。

 

 5,6年図画工作「糸のこスイスイ」「1まいの板から」。まもなく作品の完成です。」

 

 

 4年算数「小数のたし算」。練習問題に取り組んでいます。

 

 3年総合学習「商店街についてインタビューしよう」。以前考えた疑問をもとに,インタビューする内容を考えました。

 

 

63年前へタイムスリップ!!(5,6年総合学習)

 6月30日(水)に5,6年生が,「ズリ山現地調査隊」として,高坂団地の「昔のズリ山の頂上の場所」へ見学学習に行きました。63年前と現在の地図や航空写真を見比べ,確認しながら現地調査をしました。当時とは全然違う場所に立ち,63年前の写真などを見て昔の人々の生活に浸りました。

 子どもたちの感想です。

「63年前の昔の生活に浸ることができてよかった。」

「63年前と比べたり,感じたりすることができてよかった。」

「なぜ,ズリ山は消えたのか。なぜ,山神社の橋がこわれたのか。不思議に思う。」

※  ズリ山・・・石炭と一緒に掘り出された岩石などの不要物は次々と積み重ねられていきます。この山状になった不要物を常磐炭田では“ズリ山”と呼びます。(「いわき市石炭・化石館 ほるる」HPより)