こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

鉛筆 国語の学習

3年生の国語は「食べ物のひみつ教えます」を学習しています。

その前に学習した説明文の学習を生かして自分で説明する文を書く学習です。

今日は、3年2組で「分かりやすく書くために大切なこと」を

見つける研究授業を行いました。校長先生や他の学級の先生が

参観に来ました。子ども達はちょっと緊張していたようでしたが、

今までの学習を生かして、文に線を引いたり、発表したりと

とてもがんばっていました。

   ☆自分の考えを友だちに伝えているところです。☆

 

にっこり お弁当の日

今日はお弁当の日でした。

昨日から楽しみにしていました。

おいしいお弁当ありがとうございました。

キラキラ 研究授業【4年生】

3校時に、4年2組で国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」の研究授業を行いました。

伝統工芸のよさを伝えるためのリーフレット作りを学習しています。

選んだ伝統工芸について詳しく調べたことを「みりょくマップ」に整理しました。

今日の授業では、それを使って文章の組み立てを考えました。

グループで伝え合うことで、アドバイスをもらうことができました。

子供達は「早く書きたい」と意欲的でした。

 

 

笑う クラブ活動

今日はクラブ活動が行われました。

科学クラブと家庭科クラブの様子です。

 

昔遊び【1年生】

玉川長寿会の皆さんが来校してくれて、1年生に昔遊びを教えてくれました。

コマ回しやあやとり、竹とんぼなど9種類もの昔遊びをローテーションで回ってすべて体験しました。

1年生は、興味津々で昔の遊び道具を手にして遊ぶことができました。

けん玉に挑戦!!

輪投げも上手に入ったよ。

竹とんぼもコツを掴んで飛ばすことができたよ。

メンコは難しい・・・。なかなかひっくり返らないけれど、返った時の喜びは大きいね。

色々なメンコがあるね。

コマ回しにも挑戦しました!

長寿会の皆様、コツや技を教えて下りありがとうございました。