こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

お知らせ 外部講師活用(6年生)

 今日は、外部講師の野口さんから日中戦争や太平洋戦争について当時の貴重なお話を聞きました。

戦争が起こった理由や当時のくらしの様子をスライドでわかりやすく説明してくれました。

6年生の社会でも戦争の学習をしているので、戦争について関心が高まっている6年生は真剣にメモを取りながら話を聞いていました。

最後に野口さんへ感想とお礼の言葉を伝えました。

NEW 理科の学習【6年】

「電気とわたしたちのくらし」の学習をしました。

自分たちの力でも発電できるかどうかを実験しました。

手回し発電機を使って豆電球を点灯することができました。

 

 

イベント 紙ひこうき教室【2年生】

住吉長寿会の皆さんが、2年生に紙ひこうきの作り方を教えに来校してくださりました。

よく飛ぶ「へそひこうき」の作り方を丁寧に教えていただき、

出来上がったひこうきを、みんなで飛ばしました。

 

はやく作りたくて、わくわく!!

 

グループにごとに、丁寧に教えていただきました。

 

どこまで飛ぶかなあ。

 

最後には、ひとりひとりに、手作りのメダルをいただきました。

2年生は、終始にこにこ顔。終わってからも、もっと飛ばしたい!と、

とても喜んでいました。

住吉長寿会の皆様、今日は本当にありがとうございました。

 

読み聞かせ(図書委員会)

 今日は朝の読書タイムに読み聞かせを行いました。

学年に合った本をゆっくりとみんなに聞こえるように上手に読むことができました。

 

 

 

キラキラ おもちゃやさん【2年生】

昨日1年生を招待して、おもちゃやさんを開きました。

昨日まで生活科でおもちゃ作りを頑張り、

1年生に楽しんでもらえるように、いろいろな工夫をしてきました。

楽しく遊ぶ1年生を見て、うれしそうな2年生。

なんとも、微笑ましいひとときでした。

   優しく丁寧にやり方を教えることができました。

 

        お魚たくさんつってね!!

 

       高くとぶかな。がんばって!!