2020年8月の記事一覧

授業力向上講座Ⅰ・Ⅱ(小学校社会)

 7月31日(金)に「授業力向上講座Ⅰ・Ⅱ小学校社会」を行いました。小学校は1学期最終日の忙しい日であるのにも関わらず、研修に参加していただきありがとうございました。

 午前の講座Ⅰ(基礎)では、社会科の授業づくりや新学習指導要領の社会科の改訂のポイントについて、研修を深めました。演習では、4学年の地域教材についてグループで話し合い、活発な意見交流ができました。

 午後の講座Ⅱ(実践)では、中央台南小学校の戸田秀樹先生に講師としてきていただき、調査研究委員や小教研授業公開協力校での経験を基に、様々な事例や模擬授業を通して、より実践的に社会科授業づくりについて学びました。参加者の先生の感想の中には、「模擬授業があり、より分かりやすく授業づくりのポイントを考えることができた」という意見があり、多くの学びのある研修となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャリア教育講座

8月3日に専門研修「キャリア教育講座」を行いました。

新学習指導要領でも社会とのつながりが強調される中、各学校でどのようにキャリア教育を推進するかは大きな課題です。

キャリア教育で育成する基礎的・汎用的能力とは何か・・・、それをどのように学校で育成していくのか・・・。

研修者からは本日の講義を受け「漠然としていたキャリア教育だったが、とてもすっきりした」「参考になる事例がたくさんあって勉強になった」「キャリア教育の概論から実践、長田先生の講義まで幅広く、とても有意義な研修だった」との多くの感想が寄せられました。

泉北小学校さんからの実践紹介。豊富な資料で大変参考になりました。

棚倉町教育委員会での実践紹介。新たな視点がたくさんありました。

そして、文部科学省の長田徹先生の講義。熱い想いが伝わります。

長田先生からは「いわきの先生方の熱心な姿勢が素晴らしいですね」との言葉をいただきました。

本日の研修をぜひとも各学校でのキャリア教育の推進につなげ、子どもたちの笑顔を社会につないでいきたいものです。