日誌

2020年7月の記事一覧

勿来二小「はい、元気です!」(7/3金)

 今日はBグループの授業参観と「ふれあい弁当デー」がありました。「ふれあい弁当デー」では、「おかずをお弁当に入れました」や「卵焼きを作りました」また、「お弁当のおかずをリクエストしました!?」などの声が聞かれました。子どもたちは、お弁当の日になるといつもニコニコです。保護者のみなさんも作り甲斐があるのではないでしょうか。今日の授業は、1年生が国語科「おもちやとおもちゃ」、2年生が、算数科「パソコンに親しもう」、3年生が、道徳科「一本のアイス」、4年1組が、社会科「ごみのしょりと利用」、4年2組が、算数科「角の大きさの表し方を調べよう」、5年生が、家庭科「手ぬいにトライ!」、6年生が、体育科「跳び箱運動」です。低学年の子どもたちにとって、お家の人が授業を見に来てくれるのは、とても嬉しいようです。本校の保護者の皆様、昨日と本日の授業参観、ありがとうございました。

 

勿来二小「はい、元気です。」(7/2木)

 今日は、プール開き(放送による)、授業参観(Aグループ)がありました。プール開きでは、代表児童による「めあて」の発表がありました。安全に留意して、楽しい水泳の時間にしてほしいです。本日の授業参観の内容は、1年生が、国語科「おもちやとおもちゃ」、さくら学級が、算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」、2年生が、算数科「パソコンに親しもう」、3年生が、道徳科「きまりじゃないか」、4年1組が、算数科「角の表し方を調べよう」、4年2組が、道徳科「ふろしき」、5年生が、家庭科「手ぬいにトライ!」、6年生が、体育科「跳び箱運動」でした。風がなく、少し暑かったですが、みんながんばっていました。給食は、3、4年生の様子です。明日は、授業参観(Bグループ)になります。

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(7/1水)

 今日は、いわき教育事務所より、所長さんと次長さんがお見えになりました。校長室でお話した後、すべての学級について、廊下から授業をご覧になりました。子どもたちは、お客さんが見ていたので少し緊張していましたが、自分の考えを発表するなど、熱心に学習に取り組んだいました。お弁当を食べている様子は、1、2、3年生です。