こんなことがありました。

2020年7月の記事一覧

掲示委員会

毎月、各クラスの掲示物や教室の整頓状況をチェックして回るのも掲示委員会の仕事です。

 

 

三年生はやっぱり頼もしいですね!

 

来月もまた、よろしくお願いします喜ぶ・デレ

3年1組 理科研究授業

3年1組の理科で研究授業が行われました。

電池の仕組みについて学習し、応用課題として、豆電球をより強く光らせる電池をつくる条件を考え、実験を行います 。

授業の様子

どんな条件が揃えば強い電圧が得られるかな?仮説を立てています。

自分の考えを発表します。

水溶液の濃度、水溶液の量、金属の量、考えられる仮説を発表していました!

いろいろな仮説が出てきたため、次の時間は実際に実験を行っていくそうです!結果が楽しみですね 。

 

2年生消費者教育

 7月8日(水)、9日(木)、2年生の各クラスで消費者教育推進講座を実施しました。

 「注意すべきスマホのトラブル~あなたの情報モラルは大丈夫?」というテーマで、いわき市消費生活センターコーディネーター(廣重さん)を講師に迎え、お話をしていただきました。スマートフォン関連トラブル、ネットショッピングトラブル、SNSトラブルなどについての具体的なお話を聴き、トラブルへの備えと対策を知りました。日常生活でやらないことはインターネットでもやらない。正しい知識と適正なふるまいが大切であることを再確認しました。

1年国語

 1年生の国語の授業では、本を紹介するポップを作っています。学校司書の山本さんから、ポップ作りのコツを教えてもらいました。

 

 3校時は1年1組です。山本さんが準備してくださった見本を参考にしています。

 

 もう一度本を読み返し、伝えたい内容を書き出してみました。

 

 できあがったポップは2学期に図書室に掲示する予定です。2・3年生もぜひ見て本を手に取ってください。

1年国語「空を見上げて」作品

 「空を見上げて」の学習では、女川町の中学生が作った上の句に下の句をつけました。現在1学年フロアにたくさんの作品が掲示されいます。

 東日本大震災発生時は幼い子どもだった1年生ですが、被災した人々の思いを真剣に考え、前向きな気持ちを下の句にのせました。

 校長先生が選んだ作品を紹介します。

 

震災の つめあとあるが  みな生きる(女川)

  また訪れる 春を信じて

       (1年1組 大和田怜美紗さん)

 

風光る 町の未来も また光る(女川)

  未来に掲げろ 希望の旗を

       (1年2組 依田穂さん)

 

みあげれば がれきの上に こいのぼり(女川)

  苦難に負けず さあ泳ぎ出そう

       (1年3組 瀧澤祐也くん)

 

みあげれば がれきの上に こいのぼり(女川)

  その上の空 青く輝く

       (1年4組 岡崎碧くん)

 

 

吹奏楽部

今日は、アリオスに移動し、大ホールで練習です。

保護者会が1年前から予約してくださいました。今年度はコンクールが中止となり、3年生にとっては最後のアリオスでのステージとなりました。

2年生4名がアリオスのスタッフと一緒に山台を設置しました。

保護者の方2名にもお手伝いいただきました。客席には横断幕まで…。保護者の方々の支えに、感謝の気持ちでいっぱいです。

ぎりぎりまで1年生に指導する3年生。

学生指揮者の3年生が、みんなの音と心をひとつにまとめています。

18時から、保護者の方に向けて最後の演奏発表です。心を込めて演奏します!

 

1年5組 理科授業

今日の理科は、身のまわりの物質についてです。

新しい単元に入ったので…ウォーミングアップでPCを使いました。

5組では、このように、PCとモニターを使って学習しています。

入力も、両手でできるように練習しています!

明日から期末テストです。

頑張ろう!南中生。