こんなことがありました

2020年5月の記事一覧

お知らせ 教科書を見に行きませんか…?

 福島県教育庁いわき教育事務所より「教科書展示会」のお知らせが届きました。(下記参照)

 今年度小学校で使用している教科書や、次年度中学校で使用予定の教科書も展示されます。いわき市で使用している以外の教科書もありますので、お時間がある際には、ぜひ足をお運びください。

キラキラ さすが6年生…。(6年)

 4校時目、6年生は1組が算数、2組が国語の授業を行っていました。今日のグループは、分散での授業が最後になります。分散登校期間中、少ない人数ではありましたが、一人ひとりがしっかりとめあてを持ち、集中して授業に取り組んでいる姿が印象的でした。様々な活動が自粛や制限がある中、この6年生の授業に取り組む姿勢は下級生の手本となっています。ありがとう6年生…。

朝 天気は、西から東へ…。(5年:理科)

 4校時目、5年生は1・2組とも理科の授業を行っていました。内容は、「天気の変化」です。休校中の家庭学習ともリンクさせていました。天気については、生活経験も大事ですが日常見ている「天気予報」なども学習の参考になるようです。デジタル教科書なども活用し、天気の変化(西から東へ変わっていく)について理解を深めていました。

虫眼鏡 理科、大好き…。(3年:理科)

 生活科から理科の学習へとかわった3年生、4月から理科の授業が大好きになりました。今日は、1・2組とも中庭で昆虫や植物の観察をしたり、植物の発芽(芽を出す様子)について考えたりしました。理科の学習により、観察力がアップしたり、不思議に思うことが増えたりしているようです。これからも子どもたちの興味関心に寄り添った学びを展開していきたいと考えています。

給食・食事 5月27日(水)今日の給食

 今日の給食の献立は、かけうどん(ソフトめん+かけ汁)・牛乳・大学いも・一口イチゴゼリー・フィッシュビーンズです。総カロリーは、709Kカロリーです。

【1年生・しおか2組・3年生・5年生の給食の様子】

 1年生は、入学して初めての「メン」の給食でした。

美術・図工 間もなく完成です…。(2年:図工)

 2年生が4月に取り組んだ「ひみつの たまご」の絵が間もなく完成を迎えます。途中で休校になってしまい、そのままだった作品に久しぶりに向き合いました。子どもたちも本当に嬉しそうに筆をすすめていました。伸び伸び、そして感性豊かに表現できたようです。

ピース 半具体物を使って…。(1年:算数)

 2校時目、1年生は算数の授業を行っていました。1・2組ともたし算やひき算に結びつけるための学習を半具体物を使って行いました。半具体物とは、おはじきや算数ブロックなどを指します。それらを操作する活動を通して、数の概念を身につけていく大切な活動です。子どもたちは、先生の話にしっかりと耳を傾け、集中して授業に取り組んでいました。

了解 学習にもリズムが出てきました…。(4年)

 2校時目、4年1組では専科の社会科・2組では図工の授業を行っていました。分散での学習も今日で3回目、学級全体での授業ではないものの、一人ひとりが学習のリズムをつかみスムーズに課題に取り組むことができるようになってきました。明後日からの全体での授業が、今から楽しみです。

雨 小雨の中を…。

 今日は、「浜・中、汐留、本町、竹町」「なかよし」「西町」「花畑」「三岡」「学区外」の登校日です。分散による登校は、このグループは今日で終わりになります。あいにくの小雨模様でしたが、班長を先頭に整然と登校することができました。

笑う 学校探検Part2…。(1年:生活科)

 今日も1・2校時に1年生が学校探検を行いました。昨日とは別なグループが探検を行いました。管理棟をはじめ、様々な特別教室を見て回りました。1年生の子どもたちにとっては、初めて足を踏み入れる教室もあり、興味津々のようでした。2日間で全員が体験した学校探検、今後は国語の学習とリンクさせてまとめていく予定です。