こんなことがありました

2020年5月の記事一覧

お知らせ 段階的な学校再開終了、6月1日(月)からは全面再開…。

 本日で段階的学校再開期間が終了し、来週からは全面的に学校が再開され通常授業になります。今後の学校の教育活動等につきましては、本日配付しました文書をご確認ください。予定通り通常登校となります。全校生そろっての学校生活を楽しみにしています。以下確認をお願いします。
1 登校について

 通学班で8時までの登校です。朝の検温と風邪症状の確認、マスクの着用をお願いします。

2 授業・持ち物等について

 本日、各学年から配付されました「学年だより」でご確認ください。

3 給食・清掃について

 全学年給食があります。箸とランチョンマットを忘れずに持たせてください。2~6年生は清掃があります。ひざあてを忘れずに持たせてください。(1年生は、掃除の時間は別活動をして待ちます。)

4 下校について

 各学年により下校時刻が異なります。「学年だより」でご確認ください。

 全国で緊急事態宣言が解除されたとはいえ、国内においては第2波の報道もあるようですのです。明日からの土日についても、各ご家庭ごとに新しい生活様式をできるだけ意識した生活に心がけ、引き続き感染予防をお願いいたします。

 子どもたちが笑顔で登校してくることを、全教職員で心待ちにしています。

 

情報処理・パソコン SNS・ネット利用についてのアンケート…。

 近年、SNS(「ライン」、メール、チャット、ゲーム内のチャットなど)やネットをめぐる様々な問題が低年齢化し、その対応が喫緊の課題となっております。
 そこで、今年度もSNS・ネット利用について全学年の児童(無記名)を対象にアンケートを実施することといたしました。下学年(1・2・3年生)の児童については、保護者の方が聞き取りをしていただき、記入くださるようお願いいたします。上学年(4・5・6年生)については各学級で実施しますのでご理解をお願いします。
 なお、アンケートの結果については後日学校だよりでお知らせするとともに、学校や家庭での健全な教育環境づくりに役立ていきたいと考えています。

SNS・ネット利用についてのアンケート.pdf

※写真は4年生がアンケートに取り組んでいる様子です。

お知らせ 6年生の社会科の学習が変わります…。(6年)

 小学校6年生の社会科と言えば、日本の歴史→日本の政治→世界との関係の順で学んできました。この流れが今年度からは、日本の政治→日本の歴史→世界との関係へ改められました。日本の現状を理解してから歴史(過去)の事象を学び比較させていくことにより社会的事象について考えさせるためです。

 今日は、日本国憲法の三原則のひとつ「平和主義」について考えました。専科の青木先生も子どもたちが興味関心を持って授業に取り組めるように様々な工夫をしているところです。この機会に、ニュースを見る習慣などもつけていけたらと考えています。

会議・研修 地球の病気をなおそう…。(5年:総合的な学習の時間)

 5年生は、図画室で総合学習のオリエンテーションを行っていました。今年度は、環境学習に取り組んでいきます。「地球の病気をなおそう」というテーマを掲げ、今自分が課題だと思っている「環境問題」について考えていきます。共通の課題を持った友達と協同で学習をすすめていく流れになっています。そして本校が伝統的に取り組んでいる「エネルギー教育」へとつなげていきます。今日は、学習の流れを確認する程度でしたが、新たな学びに子どもたちもワクワクしているようでした。

給食・食事 5月29日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、コッペパン・いちごジャム・牛乳・レバーメンチカツ・野菜スープ・クレープです。総カロリーは、733Kカロリーです。

久しぶりに全員揃っての給食は、とても美味しかったです…。

キラキラ 初めての外国語活動…。(3年)

 3年生の子どもたちが楽しみにしていた「外国語活動」の授業が始まりました。3年生の必須教科になり、年間35時間(週1時間程度)の授業を行います。基本的には、担任とALT(今日はアレックス先生)によるティーム・テーチングで行います。今日は初めてということで、英語に慣れる学習(英語でのジャンケンの仕方等)やアレックス先生の故郷であるニュージーランドの話などを聴きました。

 また、子どもたちに国際理解の感覚を身につけてほしいということで、もう一人のALTのカラム先生が英語ルームの前の掲示板に、世界の国々を紹介するコーナーを作ってくれています。(2週間に一回程度新しい国にチェンジするとのことです。)

汗・焦る やっぱり楽しい外遊び…。

 待ちに待った大休憩、子どもたちは校庭へ一目散に出ていきます。そう、昨日までとは違って学級の友だちが全員揃っているのです。ドッジボール・鬼ごっこなど、遊びの天才たちは何事もなかったかのように汗びっしょりになりながらこの時間を楽しんでいました。

 熱中症対策(外遊びの際は、マスクを外してもよいなど)を十分に行いながら、外遊びも充実させていきたいと考えています。

ピース 繰り返し、繰り返し…。(2年:算数)

 2校時目、2年生は1・2組とも算数の授業を行っていました。内容は、二けたの繰り上がりのあるたし算の筆算です。文章問題から立式し、たす数とたされる数を反対にしても答えは同じになること、さらには繰り返し繰り返し練習問題に取り組みながら計算技能を高めていました。この時期にしっかりと身につけさせたいと考えています。

会議・研修 1年生なりに…。(1年:学級活動)

 全員が登校するこの日を待って、1年生には計画していることがありました。それは、「コロナウイルスについて正しく理解する」ことです。各学級ごとに、1年生にも分かる言葉で、どんな病気なのか、どんなことに気をつけて生活すればよいのかなどを、紙芝居を見ながら理解しました。1年生なりに正しく理解したことで、予防へとつなげていきたいと考えています。本日全児童に「感染症防止のための新しい学校生活様式」を配付しましたので、ご家庭でも再度確認をお願いします。

 なお、感染症を正しく理解する学習は全学級で行っています。

晴れ 活気が戻ってきました…。

 今朝は、三岡(南君が塚歩行者用信号のない交差点)方面の登校の様子を見守りました。久しぶりの一斉登校ということで、保護者の皆様には各集合場所での見守りや確認等ありがとうございました。子どもたちも安心して登校することができました。

 さて4月17日以来、久しぶりに全校生が登校し活気が戻ってきました。再会を喜ぶ子どもたちの姿が、いたる所で見られました。全国で緊急事態宣言が解除されたとはいえ、国内においては第2波の報道もあるようですので、子どもたちの安全を第一に考え、安心して学校生活を送れるようにしていきたいと考えています。

お祝い 快挙!4日連続欠席者・出席停止者ともにゼロ…。 

 段階的な学校再開における分散登校(第2ステージ)が終わりました。どの学年学級とも、しっかりと学習に取り組み充実した分散登校になりました。さらに、今週月曜日から今日までの4日間は、「欠席者ゼロ」「出席停止者(風邪症状も含む)ゼロ」という近年にない快挙を成し遂げました。この感染症流行の時期としては奇跡に近いことだと思います。各ご家庭での健康管理、誠にありがとうございます。心より感謝いたします。
 さて、明日は第3ステージ(段階的な学校再開最終日)となり全校生が登校します。引き続き子どもたちの健康管理をお願いします。
【第3ステージ】
〇 5月29日(金) 全員での登校 1年生は4時間、2~6年生は5時間の教科学習 給食あり 集団登校 下校は1年生…13:00、2~6年生…13:50
 交通事故に十分注意するようご家庭で一言声をかけてください。立哨当番皆様にも明日からまた大変お世話になります。よろしくお願いします。内容・服装・持ち物等については、分散登校の際に各担任から子どもたちに連絡済みですのでよろしくお願いします。
 なお、引き続き「朝の検温」と「ハンカチの携帯」について、朝のお忙しい時間かと思いますがご家庭でのご確認をよろしくお願いします。

 

 

笑う 自作教材を使って…。(3年:理科)

 3年生は、今日も理科の授業を紹介します。(昨日大事なことをお知らせしなかったので…。)3年生の理科では、植物を通して学習への興味関心を持たせるようにしています。子どもたちが真剣に見ているのは、休校中に担任の先生二人で作成した自作の教材です。教科書よりも分かりやすく、そして一小の子どもたちの実態に合ったものになっています。なので子どもたちも集中しているのです。3年生になって初めて出あった「理科」、その面白さに触れて子どもたちはますます大好きになっていくことでしょう…。

了解 工夫して…。(6年)

 6年生の算数と音楽の授業の様子です。席を交互にしたり、間隔を普通よりも広くとったりして密を防ぐように工夫しています。分散による登校は今日までですが、6年生に限らず教室での密をつくらないように工夫した場の設定を考えていきたいと思います。

ピース 計算間違いのないように…。(5年:算数)

 2校時目、5年生は1・2組とも算数の授業を行っていました。内容は、「体積」についてです。1リットルが1000立法センチメートルであることを基準として考える問題を行っていました。桁数が多くなるので、計算間違いに気をつけながら取り組んでいました。

給食・食事 5月28日(木)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・さんまのおろし煮・切り干し大根と昆布のふくめ煮・豚汁です。総カロリーは、636Kカロリーです。

※ 今日で分散型の給食も終了。明日からは学級全員での給食になります。

笑う マスク姿で見えませんが…。(1年:国語)

 1校時目、1年生は1・2組とも国語の授業を行っていました。内容は、「声に出して読もう」、「あいうえお」の発音に気をつけての音読です。マスクで口元が見えませんが、しっかりと口の開け方を意識して発音しています。音読は、国語はもちろん小学校の学習の基本です。ぜひ、ご家庭でも継続的に取り組ませていただきたいと思います。

お知らせ こんな力をつけさせたい…。(4年)

 1校時目、4年生は1組が算数・2組が国語の授業を行っていました。算数では、問題に対しての自分の考えを図や言葉で書かせるようにしていました。国語では、「春の楽しみ」を考えさせるために春に撮影しておいた画像(桜など)を電子黒板に映し出し、考えるきっかけ作りを行っていました。両クラスとも、子どもたちに「こんな力をつけさせたい」という考えを持ち、継続して授業に取り組んでいます。

笑う 集中して…。(しおか学級)

 1校時目のしおか学級の様子です。1組では、先生の話を集中して聴いています。2組では、集中して算数の問題に取り組んでいます。「集中」することで、内容をしっかりと理解することができます。これからも、「集中」できる時間が少しずつ増えていけるように頑張らせていきたいと考えています。

鉛筆 メモをとりながら…。(2年:国語)

 1校時目、2年生は1・2組とも国語の授業を行っていました。内容は、メモをとりながら話を聴くことの大切さを理解することです。実際に、「ともだちを さがそう」の話を聴きながらメモをとる活動を行いました。キーワードなどを忘れずにメモすることなどを学びました。これからの学習活動にも活かせるようにしていきたいと考えています。

 

 

晴れ 第2ステージ最終日…。

 新緑が眩しい清々した朝になりました。東一岡・西一岡・二岡の子どもたちも元気に登校してきました。

 さて、分散型による登校の第2ステージも今日が最終日、明日は第3ステージで全校生が登校することになります。明日全員が揃うことを楽しみに、今日一日を元気に楽しく過ごさせたいと思います。

お知らせ 教科書を見に行きませんか…?

 福島県教育庁いわき教育事務所より「教科書展示会」のお知らせが届きました。(下記参照)

 今年度小学校で使用している教科書や、次年度中学校で使用予定の教科書も展示されます。いわき市で使用している以外の教科書もありますので、お時間がある際には、ぜひ足をお運びください。

キラキラ さすが6年生…。(6年)

 4校時目、6年生は1組が算数、2組が国語の授業を行っていました。今日のグループは、分散での授業が最後になります。分散登校期間中、少ない人数ではありましたが、一人ひとりがしっかりとめあてを持ち、集中して授業に取り組んでいる姿が印象的でした。様々な活動が自粛や制限がある中、この6年生の授業に取り組む姿勢は下級生の手本となっています。ありがとう6年生…。

朝 天気は、西から東へ…。(5年:理科)

 4校時目、5年生は1・2組とも理科の授業を行っていました。内容は、「天気の変化」です。休校中の家庭学習ともリンクさせていました。天気については、生活経験も大事ですが日常見ている「天気予報」なども学習の参考になるようです。デジタル教科書なども活用し、天気の変化(西から東へ変わっていく)について理解を深めていました。

虫眼鏡 理科、大好き…。(3年:理科)

 生活科から理科の学習へとかわった3年生、4月から理科の授業が大好きになりました。今日は、1・2組とも中庭で昆虫や植物の観察をしたり、植物の発芽(芽を出す様子)について考えたりしました。理科の学習により、観察力がアップしたり、不思議に思うことが増えたりしているようです。これからも子どもたちの興味関心に寄り添った学びを展開していきたいと考えています。

給食・食事 5月27日(水)今日の給食

 今日の給食の献立は、かけうどん(ソフトめん+かけ汁)・牛乳・大学いも・一口イチゴゼリー・フィッシュビーンズです。総カロリーは、709Kカロリーです。

【1年生・しおか2組・3年生・5年生の給食の様子】

 1年生は、入学して初めての「メン」の給食でした。

美術・図工 間もなく完成です…。(2年:図工)

 2年生が4月に取り組んだ「ひみつの たまご」の絵が間もなく完成を迎えます。途中で休校になってしまい、そのままだった作品に久しぶりに向き合いました。子どもたちも本当に嬉しそうに筆をすすめていました。伸び伸び、そして感性豊かに表現できたようです。

ピース 半具体物を使って…。(1年:算数)

 2校時目、1年生は算数の授業を行っていました。1・2組ともたし算やひき算に結びつけるための学習を半具体物を使って行いました。半具体物とは、おはじきや算数ブロックなどを指します。それらを操作する活動を通して、数の概念を身につけていく大切な活動です。子どもたちは、先生の話にしっかりと耳を傾け、集中して授業に取り組んでいました。

了解 学習にもリズムが出てきました…。(4年)

 2校時目、4年1組では専科の社会科・2組では図工の授業を行っていました。分散での学習も今日で3回目、学級全体での授業ではないものの、一人ひとりが学習のリズムをつかみスムーズに課題に取り組むことができるようになってきました。明後日からの全体での授業が、今から楽しみです。

雨 小雨の中を…。

 今日は、「浜・中、汐留、本町、竹町」「なかよし」「西町」「花畑」「三岡」「学区外」の登校日です。分散による登校は、このグループは今日で終わりになります。あいにくの小雨模様でしたが、班長を先頭に整然と登校することができました。

笑う 学校探検Part2…。(1年:生活科)

 今日も1・2校時に1年生が学校探検を行いました。昨日とは別なグループが探検を行いました。管理棟をはじめ、様々な特別教室を見て回りました。1年生の子どもたちにとっては、初めて足を踏み入れる教室もあり、興味津々のようでした。2日間で全員が体験した学校探検、今後は国語の学習とリンクさせてまとめていく予定です。

ハート 今日は、逆パターンで…。(2年)

 2年生は、昨日に引き続き大切な学習を行いました。新型コロナウイルスと道徳科の授業です。今日は、1組が道徳科・2組が新型コロナウイルスについて理解を深めました。道徳の授業では、昨日の子どもたちの発表やまとめを紹介することで、全員が揃って授業に参加しているような雰囲気もできていました。

ピース 少人数でも…。(3年)

 3年1組では国語、2組では算数の授業に取り組んでいました。国語では、漢字の音読みと訓読みについて、算数では、繰り上がりのある筆算の学習です。両クラスとも少人数での授業でしたが、積極的に繰り返し発表するなど活気のある授業でした。全員がそろっての授業が楽しみです。

給食・食事 5月26日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・のりふりかけ・牛乳・とり肉と野菜のつくね・大根のみそ汁・アセロラゼリーです。総カロリーは、586Kカロリーです。

2・4・6年生の給食の様子です。全員前を向いて、お話をせずに食べています。

了解 基本を大切にしながら…。(しおか学級)

 分散登校の学習スタイルにも慣れ、しおか学級の子どもたちも集中して学習に取り組んでいます。1組は明日の家庭学習に備え、内容を先生から聞いていました。2組では先生と一対一で算数の問題に取り組んでいました。これからも基本を大切にしながら指導していきたいと考えています。

笑う 工夫して遊んでいます…。(大休憩)

 2校時終了後の大休憩、昨日もそうでしたが子どもたちには待ち遠しい時間です。友だちと思いっ切り体を動かせるからです。しかし、あまり密にならないということも意識しているようでそれぞれが工夫して遊んでいるようでした。新緑の中、本当に気持ちよさそうに体を動かしていました。

笑う 辞典や資料を活用するために…。(4年)

 2校時目、4年生も落ち着いた雰囲気の中で授業に取り組んでいました。1組は国語の漢字辞典の使い方、2組は算数でICTを活用したグラフの読み取りの学習です。辞典や資料を活用する力を身につけていくことは、4年生の学習でとても重要になってきます。基本的るな学習活動として、この時期にしっかりと定着させたいと考えています。

ピース 落ち着いた雰囲気の中で…。(6年)

 2校時目、6年生は落ち着いた雰囲気の中で授業に取り組んでいました。1組は一ノ瀬先生とカラム先生の外国語、2組は国語の国語辞典を使った意味調べの学習です。小学校の締めくくりの1年、しっかりとした学力を身につけさせるとともに、中学校のスタイルも少しずつ取り入れながら学びの質を上げていけるようにしていきたいと考えています。

音楽 専科の授業も楽しい…。(5年)

 2校時目、5年生は専科の先生による授業でした。1組は阿部先生の音楽、2組は青木先生の社会科です。高学年になり専科の先生の授業が増えます。中学校の教科担任制を見据えてのことです。いろいろな先生に授業を受け持っていただくことにより、学びの幅が広げていけるようにしていきたいと考えています。

曇り 今日は、東一岡・西一岡・二岡…。

  第2ステージ2日目、今日は「東一岡・西一岡・二岡」の子どもたちの登校日です。厚い雲におおわれ、今にも雨が降りそうな朝でしたが登校の時間帯には雨粒は降りてはきませんでした。立哨指導の皆様、朝早くからの子どもたちへの登校指導ありがとうございます。

虫眼鏡 「いろんなお部屋があったよ…。」(1年:生活科)

 1・2校時目、1年生の子ども達が生活科の授業で「学校探検」を行いました。本来であれば、2年生が案内役になり校内を歩く予定でしたが、「密」を防ぐために今回は学級ごとに行いました。校内にある特別教室や施設等を見て回り、学校について理解する学習です。担当の先生から何の教室かを教えていただき、目を輝かせ大満足の表情を見せる1年生、大成功の学校探検でした。

給食・食事 5月25日(月)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・のりふりかけ・牛乳・白ごまつくね・玉ねぎのみそ汁・リンゴゼリーです。総カロリーは、623Kカロリーです。

1年生の給食の様子です。久しぶりの給食に子どもたちは大満足。正面を向いて黙々と食べていました。

ハート どちらも大切な学習です…。(2年)

 3校時目、2年1組は学級活動で「コロナウイルス」について、2組は道徳科で「ひかり小学校のじまんはね」の学習を行っていました。どちらもよりよい学校生活を送る上では、大切な学習です。今の自分たちの生活や学校生活と照らし合わせながら、これからのことについても、しっかりと考えることができたようです。

ニヒヒ やっぱり外遊び…。(大休憩)

 今日から大休憩時(15分間)の外遊びも解禁です。待ち望んでいた時間ということで、子どもたちは一目散に校庭へ…。鬼ごっこやボール遊びなどで体を十分に動かしていました。やっぱり友だちと触れ合える外遊びは、子どもたちにとってなくてはならない時間のようです。

ピース 朝から集中しています…。(しおか学級)

 1校時目、しおか学級の子どもたちは国語や調べ学習に取り組んでいました。先生と一対一あるいは、一対二と個別的に指導を受けているのでいつも集中して取り組んでいます。最近では、先生に指示を出されなくても自分で考えて行動することができるようになってきました。

笑う 専科の授業も始まりました…。(3~6年)

 3年生から6年生の専科(担任の先生以外)の授業も始まりました。青木先生と猪狩先生の社会科、一ノ瀬先生の外国語、阿部先生の音楽などです。特に音楽は今年度初めての授業です。特に音楽では、狭い空間や密閉状態での歌唱指導や身体の接触を伴う活動が感染の可能性が高いため、本日のような分散登校時に行うなど十分気をつけて実施することとしました。

 久しぶりの専科の授業に、子どもたちも集中して取り組んでいました。

晴れ 第2ステージが始まりました…。

 今日から分散登校の第2ステージが始まりました。五月晴れの中を、「浜・中、汐留、本町、竹町」「西町」「花畑」「三岡」「学区外」の子どもたちが登校してきました。第2ステージは、4時間の教科学習、給食を食べて全学年午後1時に下校になります。少しずつ学校生活に慣れさせていきたいと考えています。

注意 【重要】土曜授業・長期休業の授業の実施について

 いわき市教育委員会より、臨時休業において確保できなかった学習を保障するために、土曜日や長期休業中に授業日を設定するとの通知がありましたので、取り急ぎお知らせいたします。

 なお、文書にての配付につきましては来週の月曜日・火曜日の分散登校日にそれぞれお渡ししますのでよろしくお願いします。

お知らせ 分散登校第二日目終了!来週からは、第2・第3ステージへ…。

 段階的な学校再開における分散登校第二日目(第1ステージ)が終わり、11時過ぎには全学年とも下校しました。どの学年学級とも、しっかりと学習に取り組み3時間ではありましたが充実した分散登校になりました。
 さて、来週からは分散登校の第2・第3ステージに入ります。

【第2ステージ】月曜から木曜までは、授業が4時間・給食もあります。

〇 5月25日(月) 「浜・中、汐留、本町、竹町」「なかよし」「西町」「花畑」「三岡」「学区外」8時から13時まで 4時間の教科学習 給食あり 集団登校・学年毎の下校

〇 5月26日(火) 「二岡」「東一岡」「西一岡」8時から13時まで 4時間の教科学習 給食あり 集団登校・学年毎の下校

〇 5月25日(水) 「浜・中、汐留、本町、竹町」「なかよし」「西町」「花畑」「三岡」「学区外」8時から13時まで 4時間の教科学習 給食あり 集団登校・学年毎の下校

〇 5月26日(木) 「二岡」「東一岡」「西一岡」8時から13時まで 4時間の教科学習 給食あり 集団登校・学年毎の下校

【第3ステージ】

〇 5月29日(金) 全員での登校 1年生は4時間、2~6年生は5時間の教科学習 給食あり 集団登校 下校は1年生…13:00、2~6年生…13:50

 交通事故に十分注意するようご家庭で一言声をかけてください。立哨当番の方の他に、先生達も通学路に立っていますのでご安心ください。内容・服装・持ち物等については、先日配付しました文書及び一斉メールでご確認ください。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 なお、本日及び昨日の分散登校の反省点として「検温」と「ハンカチ」があげられます。朝のお忙しい時間かと思いますが、ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

キラキラ 学習のリズムをつかみながら…。(4年)

 3校時目、4年生は1組が国語・2組が算数の授業を行っていました。内容は、漢字辞典の使い方データの整理の仕方です。子どもたちは、久しぶりの学級での授業でしたが、自分の考えをしっかりと持つこと、友だちと考えを比べること、全体で練り上げていくことなど学習のリズムを確認しながら落ち着いて取り組んでいました。

ピース 一人ひとりに寄り添って…。(3年)

 3校時目、3年生は1組が国語・2組が算数の授業を行っていました。それぞれの学級とも、少人数のよさを生かして一人ひとりに寄り添い、丁寧に授業をすすめていました。子どもたちも、先生の一言で解決法に気づいたり、どのように考えていけば良いのかを理解したりと、学ぶよろこびを実感しながら授業に取り組んでいました。