こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

福祉の学習発表会(4年生)

4年生は、総合的な学習の時間で、福祉について学習しました。

今まで、国語「手と心で読む」で点字を学習したり、

福祉の仕事をしている方や手話通訳士の方のお話を聞いたりしました。

また、ときわ苑訪問やインスタントシニア体験を通して、

様々な立場の方の思いを知る学習もしてきました。

今日は、1組で学習したことの発表会を行いました。

子ども達の発表の中に、「困っている人がいたら声をかけよう。」

「体の不自由な人のためのものについて、もっと知りたい。」という

感想がありました。福祉について理解を深められたのではと思います。

NEW 3Yジュニアの活動

 

昨日の夕方、マルト玉川店て3Yジュニアの活動会がありました。

万引きをやらない、やらせない、ゆるさない、の3つのきまりをみんなで守っていきましょう❗

NEW 小名浜地区の綱引き大会

 

先週末に小名浜地区子ども会綱引き大会(泉小)が行われました。下学年の部に玉川北・岩出チームと玉川東チームが出場しました。

北・岩出は惜しくも負けましたががんばってました。

東チームは3位になりました。

書き初めの学習(4年生)

今日の5・6校時に、体育館で書き初めの学習をしました。

講師は、三小の校長先生だった丹先生です。

4年生の課題は「雪明かり」です。

一文字ずつ書き方のポイントを教えていただきました。

子ども達も集中して話を聞き、一生懸命練習に取り組み、

最後には丹先生からおほめの言葉をいただきました。

冬休みの宿題として出す書き初めの作品は、県の書写展へ出品します。

今日の学習を生かして取り組んでほしいです。