こんなことがありました。

2019年11月の記事一覧

授業研究会

11月6日(水)6校時

3年2組で保健体育の授業研究が行われました。

体育館いっぱいにバドミントンのネットを張り、1クラスが一同に練習できる工夫がされており、運動量の多い授業でした。

ヘアピン、ドライブ、クリアー、オールショットなど、2人1組で練習を行った後には、グループごとにゲームを行いました。ゲームでは、クリアーで相手を下げてドロップで得点することを目標に行い、本時の目標を達成することができました。

心の日

 本日朝の読書の時間に、心の日が行われました。

今月のテーマは「読書で人生を深める」です。

1冊の本と出会い、人生の転機を迎えた人たちのお話をお送りしました。

様々な本にふれて、朝の読書の時間を充実したものにしていってほしいと思います。

授業研究会

11月5日(火)2校時 1年1組で英語の授業研究が行われました。

ペンはどこにありますか? ペンは机の上にあります。

鏡はどこにありますか? 鏡は窓の近くにあります。

猫はどこにいますか? 猫は椅子の下にいます。・・・・

絵を見ながら会話したり、ペアになってクイズ形式で会話したりして、生徒は楽しく学習していました。

祝 東北中学校駅伝大会 5位

東北中学校駅伝大会が、あづま運動公園で実施されました。東北6県の代表22校が集まってレベルの高い競技が行われました。

福島県大会を1位で通過した本校は、東北大会で5位に入賞しました。また、3区を走った3年生の荒川梨奈さんは、7人抜きの快走で「区間賞」に輝きました。おめでとう! そしてお疲れ様でした。

東北大会での課題を克服して、12月に実施される全国大会に臨んでほしいと思います。

選手全員が指でアルファベット「N」の文字を表した写真いいですね!