こんなことがありました。

2019年9月の記事一覧

優勝! いわき市中学校駅伝大会 

9月4日(水) 21世紀の森公園で、いわき市中学校駅伝大会が実施されました。

女子は次のメンバーで出場して、43分11秒という素晴らしい記録で、2位と1分以上の差を付けて優勝することができました。区間賞は4名が受賞しました。

1区 小野真緒 10'45"(区間賞)

2区 寺西唯七  7'05"(区間2位)

3区 荒川梨奈  7'13"(区間賞)

4区 三浦 雅  7'19"(区間賞)

5区 銭谷和花 10'49"(区間賞)

庄司成美、水竹優、小野彩心

 

これまでの練習の成果が表れて嬉しい限りです。

県大会でも今日のような走りをして頑張ってほしい。県大会は、10月4日に同じ会場で行われます。自己ベストが出せれば、優勝(全国大会出場)も期待できます。

男子は14位でしたが、全員全力で頑張り、素晴らしい健闘でした。

男女ともに、全力で襷をつなぐ姿に感動しました。全校生徒に見せたかった!

心の日を実施しました

8月は原爆投下の日や終戦記念日ということもあり、「戦争と心の平和」をテーマに戦争中いわき市や勿来町で実際に起きたことや、今年5月に話題になったアメリカの日本人留学生の動画についての話をしました。

また、「まいにちがプレゼント」という絵本の朗読を行いました。一日一日を大切にしてほしいと思います。

どのクラスも真剣に聞き入っていました。

野球部 一球会秋季大会

14日(土)・15日(日)に、野球部は一球会秋季大会に参加しました。

湯本二中と試合を行い、2-2で最終回を迎え、追加点を入れられてしまいました。最終回の裏の攻撃で同点のランナーを出しましたがホームに戻って来ることができず、残念ながら2-3で敗れてしまいました。いい試合でした。

悔しさを糧に練習に励み、新人戦では勝利をつかみ取りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島県ジュニア陸上競技大会 4位・8位入賞

福島県ジュニア陸上競技大会が、8月31日(土)あいづ陸上競技場で行われました。

次の2名の生徒が入賞しました。

4位 1500m 銭谷和花さん(2年)

8位 走高跳 土屋快太くん(2年)

日頃の練習の成果が表れました。今後は新人戦に向けて頑張ります。

勿来体育協会杯中学生バレーボール大会・優勝

勿来一中はバレーボール部員が4名のため、錦中学校と合同チームを組んで日々練習に励んでいます。

8月31日(土)に錦中学校を会場として大会が行われました。合同チームとして初めての大会となりました。

第1試合 平三中に2-0で勝利

第2試合 上遠野中に2-0で勝利

決勝戦 植田東中に2-0で勝利して優勝しました。

これからも応援よろしくお願いします。

勿来方部連P親善球技大会

勿来方部の勿来一小、勿来二小、勿来三小、勿来一中、勿来二中が集まって、方部連合PTA親善球技大会が勿来一中体育館で行われました。

校内はもちろん、各学校間でも親睦を図ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。本校バレー部員も審判等を行ってくれました。

本校は、1勝1敗でした。