こんなことがありました

2019年8月の記事一覧

キラキラ 校内美化活動で学校も心もピッカピカ…

 始業式に引き続き、「校内美化活動」を行いました。夏休み中使用していなかった校内を隅々まで綺麗にする活動です。しっかりと膝をついて力を入れて床磨き(教室内・廊下・トイレ)をしたり、蜘蛛の巣を取ったりと一生懸命に取り組んでいました。整った美しい環境で学校生活を送ると、心も洗われたようになります。明日からの学校生活が更に楽しみです。

花丸 第2学期始業式

 子どもたちの歓声が学校に戻り、第2学期がスタートしました。夏休み中の出来事を楽しそうに話す子、宿題の自主学習を何ページもやってきて満足している子と、充実した期間を過ごすことができたようです。
 さて、始業式では校長から「心のスイッチ」という話がありました。自分を良い方向へ向けていくためには、自分自身で「心のスイッチ」を入れなければならないというお話です。(詳しくは、本日発行する「学校だより」をご覧ください。)
 つづいて、夏休み中に行われた各種大会の表彰を行いました。暑い中、様々な分野で活躍したことを嬉しく思います。
  2学期は授業日が84日間という長い学期です。一日一日が充実するように過ごさせたいと考えておりますので、各ご家庭のご協力をよろしくお願いします。

 

晴れ 元気に登校…!

 今朝は、本町・竹町・西町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。どの班も班長を先頭に、元気の良いあいさつで2学期への意気込みが感じられました。鹿島街道の崖崩れによる通行止めのためか、いつもよりも車が多く感じられましたが、大きな混乱はなかったようです。

 立哨当番の皆様、朝早くからの登校指導ありがとうございました。

お知らせ 来週月曜日・8月26日は、第2学期始業式です!

 37日間の夏休みが終わり、来週月曜日8月26日は、第2学期始業式です。

 各教室の黒板には、担任の先生方が子ども達を迎える言葉が記されています。(どんな内容なのかは、当日のお楽しみ…。)
 さて、2学期は、学習面や運動面などにじっくりと取り組むには、とてもよい時期です。残暑が厳しく熱中症等も心配されますので、生活のリズムを整え、充実した学校生活が送れるよう配慮していきたいと考えておりますので、ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。特に5年生は、28日(水)から2泊3日の宿泊学習がありますので、しっかりと体調を整えて参加できるようにしましょう。
 月曜日の日程等についてお知らせしますので、ご確認をお願いします。

◆8月26日(月)第2学期始業式◆
 ・登校    通常通り通学班で【8時まで】 
 ・ 8:00 ~ 健康観察等
 ・ 8:30 ~    第2学期始業式
 ・ 9:10 ~    校内美化活動
 ・    9:55 ~ 学級活動
 ・  11:00 ~ 一斉下校       
※ 持ち物等については、1学期終業式に各学年毎に配付されました「学年だより」等でご確  認ください。

※ 8月25日(日)は、小名浜方部PTA親善球技大会が行われます。選手のお父さん・お母さん、練習の成果を十分に発揮し楽しい大会にしてください。(無理はしないように…。)

学校 2学期に向けて…

 来週26日(月)から、いよいよ第2学期が始まります。子ども達にさらに充実した学校生活を送ってもらえるよう、校内の修繕等も行われています。

 理科室の流し台です。押さえがなかったりひび割れあったりと不安定な状態だったため夏休み中に修繕しました。安心して理科の授業に集中できます。

 一昨日もお知らせしましたが、除去土壌のためのフェンスが立てられました。また、前校舎前では囲いを作り始めています。

 子ども達が2学期からも安心して学校生活が送れるよう、環境づくりに努力していきたいと考えています。

お知らせ 除去土壌等の搬出について【お知らせ】

 夏休みも残り一週間となりました。子ども達の事故等の連絡もなく、それぞれ充実した夏休みを過ごしていることと思います。

 8月26日(月)の第2学期始業式に向けて、この1週間は起床・就寝時刻を通常の授業日と同じくするなど生活のリズムを「学校モード」に戻していくことが大切です。例年、この時期に「登校渋り」が現れやすくなっています。ご家庭全体で「学校モード」への切り替えをお願いします。

 さて、夏休み前にも文書にてお知らせしましたが、「除去土壌等搬出」が本日より開始されました。校庭北東部分(ジャングルジム周辺)及び前校舎南東部分(ゴミ保管庫周辺)に埋設してある除去土壌等を搬出する作業です。期間は本日から9月20日まで、作業時間は午前8時から午後5時までです。期間中の搬出車輛等の出入りは、校庭北門を使用(警備員が配置されています。)しますので、校庭北門を利用する場合は十分お気を付けください。また、作業期間が2学期にもかかることから、子ども達への安全には十分配慮していきたいと考えています。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

笑う 残暑お見舞い申し上げます!

 今日は8月8日、暦のうえでは「立秋」を迎えましたが、まだまだ暑い日が続いています。(現在は、夕立がありそうな天気になって涼しいです。)

 子ども達は、暑さにも負けず学習や運動、家の手伝いなどに積極的に取り組んでいることと思います。(ゲームに明け暮れている子はいませんか?) 

 さて、明日8月9日(金)から8月18日(日)まで学校閉庁日となります。この期間に緊急を要すること(事故等)が発生しましたら、終業式に配付しました「夏休みの過ごし方」に記載してある番号に連絡をお願いします。緊急性がない場合には、8月19日(月)に学校へご連絡ください。

 お盆休みを前に、もう一度ご家族で「夏休みの過ごし方」に目を通し約束事の確をしていただくことによって、より楽しい夏休みになると思いますので、よろしくお願いいたします。

昼 小名浜の夏の風物詩…

  校舎から小名浜の街(小名浜港方面)を見ると、霧がかかり(マリンタワーも見えません。)昨日よりも過ごしやすい感じがします。遠くには船舶の霧笛も聞こえ、小名浜の夏の風物詩のようです。

 今日は、4年生の担任の先生方が日直で勤務しています。子ども達が育てている「ヘチマ」の生長も心配されるところですが、順調に弦を伸ばし黄色い花を咲かせています。(佑斗先生は下草刈りを行っていました。)

 管理棟前の行事掲示板も8・9月バージョンにリニューアルしました。(ホームページの行事予定も8月に更新済)

 夏休みも丁度折り返し、事故のない有意義な夏休みを引き続きお楽しみください。

 

お祝い またも快挙!

 一小フェアリーズ(フットベースボールチーム)が、またも快挙を成し遂げました。8月4日(日)に行われた「第19回親善フットベースボール中央大会(平・小名浜・内郷)」において、準優勝という輝かしい成績を収めました。夏休み中も練習に取り組んできた成果の表れだと思います。一小フェアリーズの皆さん、本当におめでとうございます。