こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

NEW 今年の3Yジュニアのメンバーです!

今年の本校の3Yジュニアの3人です。よろしくお願いします。

では、早速HPをご覧のみなさんに一言、お願いします。

Mさん:「やらない、やらせない、ゆるさないのキーワードをみなさんに

     知ってもらうために、小名浜東警察署など、方部の研修を

     がんばりたいです。私のおばあちゃんも3Yジュニアの活動が

     始まった頃から今も中心となってがんばっているので、

     一緒にがんばりたいと思います。」

     孫と一緒に活動できるなんて、おばあちゃんもうれしいですね。

     ぜひ、家族で小名浜方部のために活動をお願いします。

 

Aさん:「自分達が住んでいるまちの犯罪から、学校のみんな、

     学級のみんなを守りたいです。犯罪が起こらないように

     呼びかけることで、それがかなうと思います。」

     さすが最高学年ですね。「自分だけがよければ」ではなく、

     下級生のこともしっかり考えてくれています。ありがとう。

 

Tさん:「いじめや非行をやらない、やらせない、ゆるさないという

     気持ちがみんなの心の中に増えるように、がんばって活動

     していきたいです。」

     今日の大休憩に、急に校長室に呼び出して、急にインタビューを

     行ったのですが、3人ともすばらしい一言でした。

     これからの活躍が楽しみです。みなさんも応援してくださいね。

     そして、「やらない、やらせない、ゆるさない」を広めていきましょう。

     3連休もお気をつけてお過ごしください。

     以上、校長室からお伝えしました。

 

 

笑う わー!すてき!!【3年生】

先週、絵手紙教室で教えていただいた平子先生が、忘れ物を取りに来校してくださいました。

「百円ショップで買ったうちわよ~。」と言いながら、

こんなすてきな贈り物を持ってきてくださいました!!

裏には、みんなへのメッセージが書かれていました。子ども達は、大喜びでした。

先週描いた絵手紙は、実際に送ります。

1組では、住所を調べてきたので、葉書にていねいに書きました。

子どもたちは「初めて切手を貼った!」と興奮していました。

2組は、来週住所を書きます。

住所を書いた葉書を持ち帰ったら、投函してください。ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

3回目の合同練習(音楽祭に向けて・4年生)

今日、音楽室で合同練習を行いました。

先週よりもさらに良くなりました。

来週は体育館での合同練習です。

広い体育館で、どんな演奏になるか楽しみです。

集中して練習しています。

 

重要 防犯ブザーの確認をしました

防犯教室の後に、教室に戻って防犯ブザーの確認をしました。

防犯ブザーを持っている児童は、高学年のある学級では、29人中4人でした。

高学年になりブザーが使えなくなってしまい、身に付けることが

なくなっているようです。今日、警察の方から身に付けるように

お話をいただきました。

命を守るアイテム、防犯ブザー!

この機会に、お子さんのブザーの音が鳴るかどうかも確認もお願いします。

注意 防犯教室(不審者対応)

先生から事前指導

 

教室に集まり避難

さすまたを使った不審者確保の訓練

体育館へ移動 

静かにできました。

待つ態度もたいへん良くできました。

 

川村先生から不審者についてのお話

警察職員の方からのお話

しっかり学んでいました。

3Yジュニア

不審者について正しい対応を学びました。