こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

キラキラ 夏休み水泳教室

久しぶりに太陽が出てきました。

玉川西と住吉地区の子ども達がプールに入り、コースに分かれて練習しました。

昨日の自分より泳げるようになりました!!

興奮・ヤッター! 待っています!【3年生】

ホウセンカの鉢は、日曜日までには持ち帰ってください。

夏休みの宿題には、花と実の観察記録を書くことになっていますので、よろしくお願いします。

<写真は、今週朝の水やりをしていた頃の様子です。>

 

花丸 第1学期終業式

第1学期終業式

69日間元気に登校しました。

 

終業式では、2年生・4年生・6年生が「1学期に頑張ったこと、2学期に頑張りたいこと」を発表しました。

スポーツテストのシャトルランで目標達成したこと、鉄棒で「足かけまわり」ができたこと、みんなと協力して汗を流した陸上大会の話をしてくれました。

生徒指導の先生と3Yジュニアから夏休みの過ごし方についてお話がありました。

火の事故 水の事故 交通事故には注意して、楽しい夏休みにしましょう!

2学期初日8月26日(月)に元気に登校してくれるのを楽しみに待っています!

体育館での練習(音楽祭に向けて・4年生)

今週から体育館での練習が始まりました。

場所が変わると、音の響きも変わり、

きれいな音が体育中に伝わりました。

今日で1学期の練習は終わりです。

また、2学期からがんばります。

花丸 見てください!【3年生】

3年生は、生き物の観察をしています。

朝から、昨日とは違った様子に子どもたちは「見てください!」と大騒ぎでした。

アゲハのよう虫がさなぎになりそうです!

 

バッタが脱皮しました!

 

 

花丸 お楽しみ会【5の1】

体育係が中心となって、お楽しみ会を開きました。

リレー、ドッジボール、どれも楽しく活動できました。

体育係のみなさん、ありがとう。

NEW 家庭科サラダ作り【5年生】

家庭科の調理実習できゅうりの輪切りをしました。

包丁を持って、反対の手を猫の手にして、ゆっくりときゅうりを

きることができました。5年生の子ども達はきゅうりの輪切りが

上手でした。

NEW 英語の授業【5年生】

アレックス先生と英語の授業をしました。

アルファベットや数字を英語で聞き取り、順番に線で結ぶ学習です。

A~Zのアルファベットや数字の聞き取りが苦手なようです。

お家でも、ワン、トゥー、スリー…と英語で数える練習をしてはいかがですか?

笑う Do you like red? 【3年生】

ジャスチャーをしながら、楽しくフォニックスの練習をしました。

「Do you  like  pink?」

「Yes, I do.」

「Do you  like  green.」

「 No, I don't.」

カードを使ったゲームをしながら、楽しく練習をしました。

 

 

禁止 ゴミ捨て禁止!!

「校庭に落ちていました」と拾ってきてくれました。

学校の校庭に限らず、どこに行っても自分のゴミは自分で持ち帰りましょう。

マナーを守って、みんなが気持ちよく過ごせるようにしたいですね。

キラキラ 進んでできました!【3年生】

金曜日にワックスがけを行ったので、教室の物が全て廊下に出してありました。

登校した児童から、友達と協力して机を運んでいました。

あっという間に運び終わり、いつも通りに朝の活動をすることができました。

素晴らしい!

 

興奮・ヤッター! すいかわり大会(4年1組)

今日はあいにくのお天気で、

プール学習ができなかった子ども達ですが、

図工係の計画で、「すいかわり大会」を行いました。

友達の誘導で、新聞紙で作ったすいかに向かって歩き、

ここだというところで、新聞紙を丸めた棒でたたきました。

珍プレー、好プレーに大笑いした子ども達でした。

 

NEW 今年の3Yジュニアのメンバーです!

今年の本校の3Yジュニアの3人です。よろしくお願いします。

では、早速HPをご覧のみなさんに一言、お願いします。

Mさん:「やらない、やらせない、ゆるさないのキーワードをみなさんに

     知ってもらうために、小名浜東警察署など、方部の研修を

     がんばりたいです。私のおばあちゃんも3Yジュニアの活動が

     始まった頃から今も中心となってがんばっているので、

     一緒にがんばりたいと思います。」

     孫と一緒に活動できるなんて、おばあちゃんもうれしいですね。

     ぜひ、家族で小名浜方部のために活動をお願いします。

 

Aさん:「自分達が住んでいるまちの犯罪から、学校のみんな、

     学級のみんなを守りたいです。犯罪が起こらないように

     呼びかけることで、それがかなうと思います。」

     さすが最高学年ですね。「自分だけがよければ」ではなく、

     下級生のこともしっかり考えてくれています。ありがとう。

 

Tさん:「いじめや非行をやらない、やらせない、ゆるさないという

     気持ちがみんなの心の中に増えるように、がんばって活動

     していきたいです。」

     今日の大休憩に、急に校長室に呼び出して、急にインタビューを

     行ったのですが、3人ともすばらしい一言でした。

     これからの活躍が楽しみです。みなさんも応援してくださいね。

     そして、「やらない、やらせない、ゆるさない」を広めていきましょう。

     3連休もお気をつけてお過ごしください。

     以上、校長室からお伝えしました。

 

 

笑う わー!すてき!!【3年生】

先週、絵手紙教室で教えていただいた平子先生が、忘れ物を取りに来校してくださいました。

「百円ショップで買ったうちわよ~。」と言いながら、

こんなすてきな贈り物を持ってきてくださいました!!

裏には、みんなへのメッセージが書かれていました。子ども達は、大喜びでした。

先週描いた絵手紙は、実際に送ります。

1組では、住所を調べてきたので、葉書にていねいに書きました。

子どもたちは「初めて切手を貼った!」と興奮していました。

2組は、来週住所を書きます。

住所を書いた葉書を持ち帰ったら、投函してください。ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

3回目の合同練習(音楽祭に向けて・4年生)

今日、音楽室で合同練習を行いました。

先週よりもさらに良くなりました。

来週は体育館での合同練習です。

広い体育館で、どんな演奏になるか楽しみです。

集中して練習しています。

 

重要 防犯ブザーの確認をしました

防犯教室の後に、教室に戻って防犯ブザーの確認をしました。

防犯ブザーを持っている児童は、高学年のある学級では、29人中4人でした。

高学年になりブザーが使えなくなってしまい、身に付けることが

なくなっているようです。今日、警察の方から身に付けるように

お話をいただきました。

命を守るアイテム、防犯ブザー!

この機会に、お子さんのブザーの音が鳴るかどうかも確認もお願いします。

注意 防犯教室(不審者対応)

先生から事前指導

 

教室に集まり避難

さすまたを使った不審者確保の訓練

体育館へ移動 

静かにできました。

待つ態度もたいへん良くできました。

 

川村先生から不審者についてのお話

警察職員の方からのお話

しっかり学んでいました。

3Yジュニア

不審者について正しい対応を学びました。