こんなことがありました。

2019年1月の記事一覧

生徒用玄関にこういう掲示物がありました。

ちょっと逆光ですが、読めますよね。

昨日の夕方、3年生が通過する扉の上に掲示されたものです。

今日は県立高校のⅠ期選抜が行われています。

そして、1・2年生へも

Ⅰ期選抜と同日に学力テストを行っています。

ここでも

ここでも

がんばれ中学生!

グラデーションって日本語では何と表現すればよいのでしょうか

「徐々に変化する色合い」とでも言えばよいでしょうか

2年の美術です。

デザインした模様を、パステルカラーのグラデーションで塗りわけています。

グラデーションとは言え、一つ一つの模様は均一に塗らなければなりません。

それがけっこう難関です。

「今はまだ写さないでください!来週来てください!」との声もあったので、来週もまたお邪魔しま~す。

仕上がりが楽しみですね。

四字熟語シリーズ(造語を含む)

決してコメントを書くのが大変だから・・・という訳ではないのですが、この週末はコメントの代わりに「四字熟語」で表現してみます。

それをヒントに何をしているのか想像してください。

(なお「造語」も含みますので、その辺は大目に見てください。)

まずは昨日の映像

題して「秘密会合」

外の空気に触れ、日光にあたるのも免疫力の向上に役に立つはず  と信じています。

昼休みにそれを実践している元気な中学生

ボール遊びや鬼ごっこ、相撲、日向ぼっこ、散歩などなど、

思い思いに過ごしています。

それにしても、しばらく雨が降っていませんね。

地面も植物もカラカラ状態です。

今シーズンはこのまま雪も降らないのでしょうか。

豪雪地域の方々に、申し訳なささえ感じます。