こんなことがありました。

2018年8月の記事一覧

5

今日の学校の様子です。

(小学校関係者の皆様は「なんで夏休みにこんなに人がいるの?」と思われるかもしれませんね。)

陸上練習が一段落して、休憩しています。

夏休みももうすぐ終わりを迎えます。

なんとなく寂しそうな雰囲気を感じるのは私だけでしょうか?

でも、まだ5日あります。

楽しむ時間も、課題に取り組む時間もまだまだあります!

がんばれっ、中学生!

 

ちなみに・・・

5から英語でカウントダウンすると、思い出すのは昔TVで放送していたイギリスの人形劇「サンダー〇ード」です。

事故や災害に立ち向かい、人々を助ける主人公やスーパーメカに熱狂したものです。

今、うなずいた人は昭和の人ですね!

 

次の計算をしてXを求めなさい。37ー31=X

涼しい一日となりました。

そんな中、自分との闘いが行われています。

 

こちらは陸上(+駅伝+体力作り)部です。

約50mダッシュです。これは自分との闘いですね。

2本でヘロヘロになりそうですが、中学生は(多分)余裕です。

この闘いは、これからも続くのでしょうね。

 

そしてこちらは職員室内

こちらでも熱い闘いが!

自分と宿題との闘いをチェックしてもらっているようです。

この闘いはあまり伸ばさない方が良いようですね。

 

ちなみに、タイトルのXは、言うまでも無く「夏休みの残り日数」です。

今日の絵日記

8月17日金曜日。

お盆休みも終わり、今日から多くの部が活動を再開させました。

こちらは、「陸上+駅伝+体力作り」部です。

今ちょうど走り終わったところですね。一緒に走っている先生の姿も見えますね。

来年のサンシャインマラソンを目指しているのでしょうか?

 

同じく校庭の部。

ソフトテニス部です。監督からの話を真剣に聞いていますね。

アドバイスを良く聞くのは、向上への第一歩ですよね。

そして、

野球部は他校の部員も交えての練習です。

今日は日差しは強いですが、風は涼しく、練習にも熱が入ります。(水分補給は忘れずに!)

 

一方、体育館では

バレーボール部です。こちらも真剣に話を聞いていますね。良いですねえ!

ステージ側では

バスケットボール部です。ステージ上からは顧問が温かく(厳しく?)見守っています。

校舎内では

来週行われる「市合唱コンクール」に向けた練習が進んでいます。こちらはソプラノかな。

こちらは男声。

 

それぞれ懸命に取り組んでいます。2学期が楽しみですね。

そうそう、思い出しました。

今日は夏休み28日目です。残りは9日になってしまいました。

なお、今週末のこのHPには「CD(カウントダウン)」のみ掲載します。ご了承ください。

台風は福島県沖を北上中のようですが、

この辺はお昼前に雨が上がり、空もだいぶ明るくなってきました。

セミも再び鳴き始め、だんだんと暑くなってきました。

 

校内の様子を確認しながら美術室へ。

ビッグアート・・・ちょっと、めくってみました。

去年の作品の下に、今年のものが!

これは一体・・・何?

 

ところで・・・大事なお知らせです。

「今日は夏休み20日目です。残りは17日になってしまいました。いよいよ夏休みも後半です!」

 

なお、このHPは明日から16日までメンテナンスのため更新できませんので、ご了承ください。

今日の絵日記(8月9日 木曜日 天候:雨)

台風の影響で風雨が強くなってきました。

本日予定されていた部活動は中止となりました。

生徒の皆さんは、各家庭で過ごしていることと思います。万一に備えての避難場所や持ち出し品の確認は済んでいますか?

 

さて、岩手県北上市で開催されている「東北中学校陸上競技大会」。本校からも昨日、女子1500mに小野選手が参加しました。

残念ながら予選突破は難しかったようですが、先頭グループでレースをリードしていたとの事です。

お疲れ様でした。

なお、先ほど現地から入った連絡だと、「北上市は今のところ晴れていて、暑いです!」とのことです。

追加・今日の絵日記

敷地内に大型のトラックが入ってきました。

積荷は何でしょうか?

これは大型の「牛乳用保冷庫」です。

入れ替えの場面は見逃しましたが、無事に設置完了です。ありがとうございました。

ぱっと見、放熱板が見当たらないのですが、どんな構造になっているのでしょうか。

業者の方は、今日これから6校で同じ作業をするのだそうです。ご苦労様です。

今日の絵日記(8月8日 水曜日 曇り)

ある教室では

試験ですか?

どうやら、テニス部の「審判講習会」の「学科試験」のようです。

すでに先週「実技試験」は終わっているとのこと。

今回合格して資格を得ると、公式戦の審判ができるようになるのでしょうね。

 

そして、こちらは美術部

まだあまり人のいない美術室をのぞくと

「おおっ! 完成か!?」と思ったら

「去年の作品です。カバーとして使ってます。」とのお答え。

なるほど。

 

連絡 

明日は台風による風雨が予想されるので、全ての部活動が中止となります。

生徒の皆さんは、外出を控えて、家庭で過ごしましょう

ちなみに今日は夏休み19日目です。37日ある夏休みのちょうど真ん中です。