こんなことがありました

2017年12月の記事一覧

お知らせ 野出さんテレビ情報2

 先日お知らせしたテレビ番組情報の追加です。
 写真を見ると、だるま落としなどの仕掛けもあるし、プロッキー(マジック)といった身近なものも使っているようですね。楽しみです。

 11月に木工教室を開いてくださった野出正和さん(木のおもちゃクリエーター)が、テレビに出演します。
 (今年度は1・2年生、昨年度は今の3年生が教わっています。)

 日本代表として、“世界代表”とカラクリ装置作りを競います。

 日時 1月1日(月・元日)
     18:00~22:00
 テレビ局 フジテレビ系列(福島テレビ)
 番組名「ニッポンよ!セカイを倒せ! フジヤマ 日本の№1VS世界の№1」

※ 何時頃出るのかとかは全く分かりません。
 学校に問い合わせなどしないでくださいね。
 また、終了時刻が遅いので、録画してお楽しみください。

花丸 冬休みです

 風が強いです。
 十分気をつけさせてください。

 先日の校外子ども会の記録簿にハンコを押しました。
 代表の子の反省欄を2つ紹介します。
 3学期も安全に、そして元気なあいさつをしながら登校してくださいね。


花丸 冬休みの過ごし方

 終業式の後は、恒例の生徒指導の先生のお話です。
 「あ」「い」「す」という文字を掲げました。
 「あ、はなんでしょう?」


 突然指名されて、うまくボケられなかったA先生。


 「あ」は「あいさつ」
 「ありがとうございます」や「今年もよろしくお願いします」もあいさつですね。
 「い」は「いじめ」
 友だちにいじめ、いじわるをしないようにしましょう。
 壇上の子からは、いじめには「無視」「からかい」「暴力」などがあると紹介がありました。
 「す」は「スマホ」(スリッパでもあるのですが)
 スマホや携帯保持率が上がっています。その使用に伴うトラブルが心配です。 

 「あいす」以外の注意もありました。
 火遊び、交通事故、不審者などの話がありました。
 工夫されたお話で、集中して聞くことができ立派でした。

 ↓火遊びダメよダンス