こんなことがありました

2017年10月の記事一覧

晴れ 今日の様子

 ALT来校日。
 6年 世界の名所を学習。自由の女神や清水寺、スフィンクス…。

 6年 国語「やまなし」
 宮沢賢治の作品で使われる鉱物や擬態語から情景を想像します。


 5年書写 「文庫」 文字の中心に気をつけて書きます。

 2年 図工

晴れ 朝の活動

 体育委員会
 タイヤの跡を整地…。

 栽培委員会 
 水をあげたり落ちた花びらを拾ったり

会議・研修 今日の様子

 新出漢字を書いて、例文を読んでいました。

 くじらぐも 子どもたちの気持ちを想像します。


 作文 まずは書き方を聞いています。


 ごんぎつね ごんや兵十が思ったこと、考えたこと

花丸 モルダウの絵

 先日の仙台フィルの鑑賞教室で演奏していただいた、交響詩「モルダウ」。
 そのときに掲げた、6年生が描いた絵が昇降口に貼られています。
 各場面の様子をわかりやすく描いてくれています。

曇り 小教研

 今日は、「小教研」のため、11時に下校です。各家庭で昼食となります。ご理解とご協力に感謝いたします。
 毎年早く下校してるけど「小教研」って何?と思われる方もおいででしょう。
 「小教研」は「いわき市小学校教育研究会」の略称で、市内の小学校教員の「授業」に関わる研修組織です。夏季休業中に、個人の実践レポートを持ち寄り協議する会と、今日のように実際の授業を参観して協議する会があります。
 本校も26年度に、道徳の公開を行いました。そのときの要項表紙が下の写真です。
 今年度は、社会(湯本三小)、理科(鹿島小)、生活・総合(高野小)、音楽(好間二小)、体育(菊田小)、特別活動(赤井小)で公開が行われます。午後からの研究会ですが、市内各校に向かうため、子どもたちは11時下校となっています。