こんなことがありました

2017年10月の記事一覧

晴れのち曇り 今日の様子

 5年生は稲刈り。
 たくさんの保護者の方に協力いただきました。ありがとうございます。
 詳しくは学年からアップします。


 ちょっと肌寒さを感じましたが、子どもたちは元気いっぱい。


花丸 中学生からのお礼

 先日「職場体験」を本校で行った玉川中学校の3年生5名から、お礼の手紙が届きました。
 このような手紙を書くというのも「学習」の一環なのでしょうが、形式に則り丁寧に手紙を書くという経験は、とても貴重だし、必要なことだと思います。
 どの手紙からも、今回の体験で得たこと、気づいたことが語られ、未来に向けて意欲的に取り組んでいくという気持ちが伝わってきました。

キラキラ ときわ苑訪問【4年】

4年生が総合的な学習の時間にときわ苑を訪問しました。
音楽祭で歌った「だれかのために」を発表したり、かるたやおりがみ、福笑いなど子ども達が考えた遊びでお年寄りの方と交流したりしてきました。


音楽 え? 今日でしたっけ?

 仙台フィルの楽器運搬トラックがやってきました。
 公演はもちろん来週です。
 当日は、住吉神社の入り口からのルートで来る予定だったのですが、ご存じの通り大工事中です。
 そこで今日は、すみのやさんからのルートで入れることを確認していただいたわけです。
 すごいトラックですね!

晴れのち曇り クリーン活動【5年】

昨夜から未明の雨のため、田と稲の状態が悪く、稲刈りが延期になった5年生。
稲刈りが木曜になった場合、木曜に予定されているクリーン活動ができなくなってしまいます。
そのため、5年生だけは予定を前倒しにして、今日「クリーン活動」を行いました。
校庭の草むしりをしました。協力して行い、だいぶきれいになりました。