こんなことがありました

2017年7月の記事一覧

雨 今日の様子

 今日は未明から大雨でしたね。雷も鳴って、土砂降りでした。
 梅雨明けも間近のようですが、不安定な天気は続くかも知れません。

 1学期もあと3日。子どもたちは落ち着いた学習ぶりです。

 1年と3年のイラストが掲示されていました。(広報委員会) 


 2の3は、2列に並ぶことを練習? これからはお楽しみ会かな?


 6の1は家庭科室で洗濯実習。洗剤の適量はどれくらいなのでしょう。
 洗濯機は便利ですね。




 4の1「まきばの朝」を歌っていました。岩瀬牧場が舞台の歌ですね。


 5の2は「コマコマアニメーション」づくり。めざせ鉄拳。

病院 熱中症予防

 校庭と体育館の温度と湿度を常にモニターしています。
 12時 校庭は30.6度、59%で「警戒」レベルです。
 校庭の数値は、職員室でモニターしています。

 体育館は29.6度、61%で、やはり「警戒」レベルでした。
 体育館の数値は、3の3の教室でモニターしています。

花丸 今日の様子

 朝は少し涼しいかと思いましたが、どんどん気温が上がっていますね。
 4校時、5年生はプールです。

 6の3に行くと感染症について学習していました。



 4の3に行くと、自分の好きな季節について、好きな理由をいくつか挙げて説明する発表をしていました。

ノート・レポート 授業研究【5年】

 5の1で算数の授業研究が行われました。
 「1つ分の量や『いくつ分』をはっきりさせて問題を解こう」というめあてで、式を考える授業でした。