こんなことがありました

2016年11月の記事一覧

体育・スポーツ スポーツ笑顔の教室【5年生】

 先日、スポーツ心のプロジェクトの皆様のご協力で、元プロサッカー選手の島田さんと現役プロキックボクシングの選手である出貝さんにお越しいただき、子どもたちと触れ合う「スポーツ笑顔の教室」が行われました。
 前半は子どもたちとゲームを行い、後半は挫折を乗り越え夢に向かって歩む姿を紹介していただきました。その話を聞き、子どもたちは自分の夢について真剣に考え、夢に向かって頑張る力をもらっていたようでした。



会議・研修 戦時中の学習をしました!【6年生】

 11月4日(金)
 社会科の学習に野口七朗さんを講師としてお迎えし、太平洋戦争時の様子についてのお話をいただきました。
 子どもたちは真剣に話を聞きながらメモを取り、当時の様子について学習することができました。

みんな仲良く

 校舎内階段には「いじめ防止標語」が掲示してあります。
 この標語は、子ども達が考えたものです。
 子ども達一人ひとりが、楽しく安全な学校を目指しています。


理科・実験 喫煙防止教室がありました【6年生】

 本日、みちや内科クリニックの齊藤道也先生をお招きし、喫煙防止教室が開かれました。
 タバコとは何なのか、どんな害があるのか、そして間違った知識についても詳しく教えていただきました。 
 子どもたちのワークシートからは、健康な生活を送るために喫煙は絶対にしたくないという言葉が多く見られました。また、大切な家族の健康を気遣う子どももいたようです。

 我々大人も、これからの未来を見据えてクリーンな身体を保ちたいものですね。