こんなことがありました

2016年12月の記事一覧

お知らせ 鳥インフルエンザについて

 12月2日に福島市で死亡した野鳥が、鳥インフルエンザだったことがわかりました。
 本校では小鳥やニワトリを飼育していませんので、野鳥との接し方についてお知らせしますので参考にしてください。
〇 死んだ野鳥など野生動物は、素手でさわらないでください。また、同じ場所でたくさんの野鳥などが死亡していたら、市役所にご連絡ください。
〇 日常生活において野鳥など野生動物の排泄物等に触れた後には、手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありません。
〇 野鳥の糞が靴の裏や車両に付くことにより、鳥インフルエンザウイルスが他の地域へ運ばれるおそれがありますので、野鳥に近づきすぎないようにしてください。特に、靴で糞を踏まないよう十分注意して、必要に応じて消毒を行ってください。

お知らせ インフルエンザにご注意を

 毎日のように呼びかけていますが、本校でもインフルエンザにかかった児童や職員がおりますので、予防に努めていただきたいと思います。
 また、お子さんが朝から熱っぽいような場合は、無理に登校させることのないようご配慮をお願いします。
 メールも配信しましたのでお読みください。
 

ノート・レポート 図書の貸し出し

12月6日

 図書室では、大休憩に図書委員会が貸し出し活動を行っています。



 図書館の先生(学校司書といいます)が、おもしろそうな本をたくさん紹介してくれています。



 冬休みなどの長い休みを利用して、長編作品を読んでみるのもいいですね。「本は心の栄養」といいます。読書によって新しい自分を発見できるかもしれません。
 

鉛筆 書き初め練習始まる【3年生】

 3年生では、丹先生(元校長)に習字を教えていただいています。
 今回は、1月に出品する書き初めの「とり年」の字の練習を行いました。
 3年生は、毛筆が初めてなので、丹先生の書く姿に興味津々な様子でした。

病院 保健集会

12月5日
 ここ小名浜地区では、インフルエンザ、感染性胃腸炎、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)が流行しています。
 今日はだいぶ暖かいので、体育館に全校生に集まってもらい、寒い冬に向けて気をつけたいこととして、保健委員会からの「風邪・インフルエンザの予防」についての発表を聞きました。

 予防で大事なことは、
①手洗いやうがいをしっかりとする。
②マスクを着用する。
③部屋の空気の入れ換えをする。
です。

 正しいうがいや手洗いの仕方のお手本を見せてくれました。





 最後に予防クイズ。
 南極よりも教室の方が風邪が流行しやすいんですって!!

 学校や自宅だけではなく、外出先でも予防に努めましょう。
 具合が悪いときは、早めに寝ることも大切です。