中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
晴天に恵まれた7月6日(土)・7日(日)、南中と北中の水泳部員たちは、いわき市民プールで行われている「第61回東北地区高等専門学校体育大会水泳競技」で補助員を務めています。
大きな舞台で様々な仕事を任された生徒たち。計時やカゴの運搬、表彰と、責任をもってキビキビ動く姿が見られます。
大会が終わったプールでは、2週間後に迫った県大会に向けて練習を行っています。暑い毎日が続きますが、まだまだこれからが本番。次の目標に向けてしっかり練習に励みましょう!
1年3組は単独学級での授業なので、プールも余裕をもって使用できます。この利を生かして、どんどん技能を上達させてくださいね。けのび~ふし浮きなどの基本的な技能はきちんと身についています。
このほかの写真はこちらをご覧ください
↓
昨日、陸上競技の記録会を行った2年3組・4組は、いよいよ水泳の授業がスタートしました。水慣れの活動が中心でしたが、今日も暑い一日だったので、気持ちよさそうにプールでの授業を行っていました。
このほかの写真はこちらをご覧ください
↓
1年1組の美術の授業は、色彩の基本的な知識を学習しました。このような学習を行うことで、制作活動にも活かすことができますね。中央台東小学校のある学級では、小学校でこの学習をある程度学習していたようで、その学級出身の生徒は積極的に発言する姿が見られました。
色の三原色は赤、青、緑と思っていましたが、美術の世界ではマゼンダ(赤紫)、シアン(緑みの青)、イエロー(黄)なんですね。勉強になりました。
1年2組の理科は、ガスバーナーの使い方を学習しました。担当の先生の実演と説明の後、ガスバーナーをセットし、マッチで火をつけて、青い火になるように調節するまでを全員が体験しました。
「はじめてマッチを使う」という声も・・・! 悪戦苦闘しながらも、無事に体験を終えることができました。わたしたちの時代は「アルコールランプ」というものが存在しましたが、今はもう使わないのです。 保護者の皆様の時代は???
このほかの写真はこちらをご覧ください
↓
3年1組・2組の水泳の授業は、昨日の3・4組と同様に平泳ぎの学習を行いました。やはり苦手意識を感じている生徒が多い様子でしたが、キックのしかた、水をかく動作とキックのタイミングなどを互いに確認しながら、技能向上を目指していました。キックした後に体を伸ばして推進力を得ることができると楽に進めるのですが・・・。経験を積んで覚えるしかないですね。
このほかの写真はこちらをご覧ください
↓
2年3組・4組の保健体育は、陸上競技の学習の最終記録会が終わっていなかったため、残念ながら水泳ではなく、走り高跳びと走り幅跳びの自己記録に挑戦しました。今日は男子が走り高跳び、女子が走り幅跳びです。暑さに負けず、みんな意欲的に自己記録に挑戦していました。陸上部にスカウトしたいようなジャンプをしている生徒が複数いました!
このほかの写真はこちらをご覧ください
↓
*撮影のタイミングとバッテリー切れにより、全員の跳躍を撮りきれなかったと思います。申し訳ありません。
2年1組・2組の保健体育は、今シーズン最初の水泳の授業を行いました。今日は暑かったので、水泳の授業は最高ですね! 今年度の初泳ぎということで、水慣れの活動が中心でしたが、全体的に水泳の基本技能が身についていると感じました。そして、2年生も3年生も見学者が少ない! 水泳は水に入らないと技能が身に付きません。また、水中での安全を身に着ける学習も兼ねています。たくさんプールに入って、今しかできないことを体験してほしいです。
このほかの写真はこちらをご覧ください
↓
3年生の家庭科は「家族と家庭生活」の学習をしています。3年1組は、幼児の視界を体験するチャイルドビジョン(幼児視界体験めがね)を作って、幼児の世界を体験しました。大人が150度ある視界に対して幼児は90度しかないんですね。何事にも関心をもって意欲的に取り組む3年生! すてきです。
このほかの写真はこちらをご覧ください
↓
3年3組・4組の保健体育は、プールで平泳ぎの学習を行いました。経験のちがいにより、かえる足のキックの仕方や、手のかきとキックのタイミングなど、難しいところはありますね。水泳部や経験者にアドバイスを求めたり、互いに補助しあって練習したりするなど、協働的に学ぶ姿が微笑ましかったです。
このほかの写真はこちらをご覧ください
↓