こんなことがありました。

2017年12月の記事一覧

空の青が目にしみるぜ

・・・というキザなセリフが出てしまうほどの快晴です。

その青空の下、外気はちょっと冷たいのですが、熱い戦いが繰り広げられています。


サッカーです。 こちらは女子の戦い! 真剣ですが、楽しそうです。 
「目指せ東京オリンピック!」(←大げさ?)

好きです、数学!

今日の午後、本校で数学の授業公開が行われました。
市内全域から20名の数学の先生方がおいでになりました。


参観の先生方、なかなか眼光鋭いです。


グループで意見を交換し合って、考えを固めていきます。

「数学の授業では、こういう手法や指導の手立てがありますよ」という提案授業です。

私は英語担当ですが、中学生・高校生の頃は数学も好きでした。
数学的な興味関心も大切ですが、指導してくれる先生の人間的な魅力にも強く惹かれた記憶があります。
「好きです、数学!」と言える生徒が増えてくれると嬉しいですね。

脱線してすみません

3年生の英語です。関係代名詞の勉強です。

魔法使いは箒(ほうき)で空を飛ぶようですが、おしりが痛くないのか心配です。
それとも自転車のようにサドルやシートがついているのでしょうか。

休日写真館(もう?)

もうこんな季節なのですね。卒業アルバム用の写真撮影です。

小学校の頃からお世話になっている写真家さんなので、生徒の笑いのツボを心得ています。

おすまし顔で決めたいところですが、ついつい笑顔に。
今回のBGMはやっぱり「卒業写真」でしょうね。
(ちなみに私、「写真を写している人」を写すのが好きです。集中している様子が格好いいですよね!)

休日アーカイブ改め休日写真館

今週のある昼休み

雨の降り出しそうな空の下・・・集まって何をしているのでしょうか。

近づいて耳を澄ませると・・・

「よ~し!ジャンケンで鬼を決めるぞ~!」
これはもしかすると「鬼ごっこ」でしょうか!? 
まるで一瞬昭和にタイムスリップしたような錯覚を覚えました・・・
しかし、直後にショックな声が・・・
「雨降ってきたから、校舎に入れ-!」  

88件とは?

今日、本校では避難訓練が行われました。
地震→火災発生→避難の流れです。
雨天のため、今回は体育館への避難となりました。

集合→人員確認→全員の無事を確認しました。
その後、勿来消防署員の方からのお話を聞きました。

タイトルにある「88件」とは・・・昨年度の市内での火災発生件数です。
原因としては、放火や火遊び、タバコのポイ捨てが多いそうです。
(自宅周辺に燃えやすい物を置かないよう注意する必要がありますね)

(帰り際に「勿来一中の生徒さんは、きちんとしてますね」とのお褒めの言葉をいただきました。)