こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

キラキラ 視線の先には…。(5年:体育)

 5年生の体育の授業では、100メートル走の記録会を行っていました。校内持久走記録会が終わってから、毎朝体力作りに取り組んできた成果を確認するためのものです。記録的にはまだこれからといったところですが、基本をしっかりと身につけてきたためか、フォームが安定してきたようです。来年度に向けて、子どもたちの視線の先には…。

笑う フェルトペンを使って…。(2年1組:書き方)

 2年1組では、書初めの練習を行っていました。低学年は、フェルトペンを使っての硬筆になります。担任の先生から、書く時の姿勢(写真一枚目)や、各文字で気をつけるところと全体のバランスについて話がありました。良い作品に仕上げようと、真剣に取り組んでいました。

美術・図工 いよいよ本刷りへ…。(3年2組図工)

 3年2組の図工は、紙版画に取り組んでいます。今日はいよいよ「刷り方」に入りました。マーブリングした台紙に、切り取った紙をのせて刷っていきます。先生に手伝ってもらったり、友だちと協力したりして楽しく取り組んでいました。完成が楽しみです。

給食・食事 12月22日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、炊き込みトマトピラフ・牛乳・鶏肉のバジル焼き・野菜スープ・クリスマスケーキです。総カロリーは、685㎉です。

 今日で2学期の給食は終了です。明日は、「お弁当の日」です。準備をよろしくお願いします。

小名浜学校給食共同調理場の皆様、2学期間美味しい給食をありがとうございました。

試験 最後まで、しっかりと…。(4年)

 3校時目の4年生の授業の様子です。今までのテストの間違い直しや、苦手な問題を「算数の力」を活用しながら復習していました。最後までやり残しがないように、集中して取り組んでいました。