こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

グループ 報告文を書くポイントは…?(5年2組:国語)

 5年2組の国語は、情報を整理して「報告文」を書く学習をしています。今まで、本やインターネットで「福祉」について調べてきましたが、その調べた内容を整理て報告文にする活動に入ってきました。今日は、どのようにして調べたことを整理し、まとめていけば良いかを話し合いました。ポイントは、具体例を挙げて分かりやすい文章にすることなどがあげられました。完成が楽しみです。

ピース 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子を紹介します。

 2組は、道徳科。福島県の資料「ぼくのカブトムシ」を使って、自然愛護について考えました。福島県の常葉町にある自然観察園でのお話です。生活科で生き物を育てている2年生にとっては、とても身近なお話で真剣に考えることができました。

 1組は、算数。長さを合わせる計算の習熟です。昨日の同じ単位同士で計算することを、問題を通して学習しました。問題に集中して取り組み、確実に理解することができたようです。

 

給食・食事 7月1日(水)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・おかかふりかけ・牛乳・きんぴら包み焼き・さわにわん・はちみつレモンゼリーです。総カロリーは、626Kカロリーです。

花丸 天国のお父さんへ…。(4年1組:国語)

 4年1組の国語は、「一つの花」の単元を学習しています。今日は、三の場面を読み取った後、戦争で死んでしまい天国へ行ったお父さんへの手紙を、ゆみ子のお母さんになったつもりで書きました。ゆみ子が、たくましく元気で、やさしい子に育っていることなどを交えながら、発表することができました。読み取りがしっかりとできている証です。

【4年生ギャラリー】※図工の作品「幻の花」です。

ピース ひとりひとりに応じて…。(しおか学級)

 2校時目のしおか学級です。学級の半分の子は、親学級で授業を受けています。この時間は、それぞれ別の課題に取り組んでいました。先生の目も行き届き、細やかな支援により子ども達の意欲を引き出しています。日々の積み重ねにより、子ども達も学習に自信が持てるようになってきています。