こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

美術・図工 主役を意識して…(5年1組:図工)

 5年1組でも「校内絵をかく会」の作品づくりに取り組んでいました。5年生では、想像の絵の中に「自分(写真)」が登場します。つまり、主役である自分を絵の中にどのように意識づけるかがポイントです。見る人に「何を伝えるか」、高学年らしいテーマで取り組んでいました。

美術・図工 海の中を様子を想像して…(2年1組:図工)

 2年1組では、「校内絵をかく会」の作品づくりに取り組んでいました。今年のテーマは、「海の中の様子を想像して…」です。マーブリングした背景に、思い思いの海の中を描いていました。下書きをせず直接クレヨンで描くことによって、子どもらしい豊かな表現になっていました。完成が楽しみです。

にっこり 筆算のやり方を身につける!(3年1組:算数)

 3年生の算数では、「かけ算の筆算」を学習しています。今日は、「23×3」の筆算の仕方を考えました。機械的に覚えるのではなく、何故そのようになるのかを重視して行っていました。今後は、繰り返し練習を行うことにより、確実に身につけさせたいと考えています。

給食・食事 9月24日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、みそラーメン(中華ソフトめん+味噌味スープ)・牛乳・米粉餃子・グレープゼリーです。総カロリーは、668Kカロリーです。

ピース 全てはここから始まっています!(1年:合同体育)

 1年生の体育では、マットを使った運動遊びに引き続き「跳び箱を使った運動遊び」の題材に入りました。今日は、器械・器具(跳び箱・踏み切り板・マット等)の運び方について確認しました。これも大切な授業の一つで、1年生のこの時期にしっかり身につけさせないと後々困ってしまいます。高学年や中学生では当たり前にできていることでも、全てはこの時期に始まっているのです。これからも安全面の指導も大切にしていきたいと考えています。