こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

学校 委員会活動、新体制でスタート!

 4~6年生の児童で編成する委員会活動が、新体制でスタートしました。各委員会とも新しいメンバーになり、意気込みも今までよりも強く感じられました。特に5年生は、来年度から小名浜一小をリードしていく立場になるということから、6年生との引継ぎも意識して活動していきます。それぞれの学年の子ども達が協力して、さらによりよい小名浜一小にしてほしいと思います。(写真は、組織作りの様子です。)

お知らせ 書写指導始まる…!(国語部)

 「芸術の秋」。毎年行われている小名浜方部書写展・いわき市書写展に出品するための放課後の書写指導が始まりました。各学年から選抜された子ども達を、低学年は国語部の担当の先生で中・高学年は例年通り丹美枝先生のお力をお借りして指導しています。学校の代表として出品するということで、子ども達もいつも以上に真剣に取り組んでいます。

花丸 心を一つにした方部音楽祭!(4年)

 本日9月25日(水)、午前9時35分から小名浜市民会館において、「小名浜方部小学校音楽祭」が行われました。各小学校からは4年生が出場しました。
 本校から出場した4年生50名は、心を一つにした好演奏で会場を感動させました。方部音楽部長の渡辺小学校太田校長先生からいただいた講評を紹介します。
「木星まで届くような、とても雄大なスケールを感じる演奏でした。変化に富んだメロディーでしたが、曲の雰囲気の変わるところも上手く表現されていました。他のパートとの音の重なりやバランスも良く、メリハリや強弱がつけられた素晴らしい演奏でした。」
 素晴らしい講評をいただきました。
 1学期から少しずつ練習を積み重ねてきた4年生50名が心を一つにして取り組んできた成果のあらわれだと思います。継続することの大切さ、表現することの楽しさ、協力することの力強さなど、たくさんのことを学びました。これらを次の学校生活に生かしていけるよう支援していきたいと思います。
 今まで様々な面で励ましやご協力をいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。(生演奏は学習発表会でのお楽しみです…。)

晴れ 地域の方に見守られて…

 今朝は、東一岡方面の登校の様子を見守りました。この地域には、子ども達の登校時刻に合わせて家から出てきて挨拶をしてくれる方がいます。毎朝のことだそうで、子ども達も明るく挨拶を交わしています。地域の方に見守られているという感じが伝わってきました。

 さて、南校舎前の土壌搬出が終了(写真一番下)しました。車の乗り入れ等でご不便をおかけしましたが、駐車場も通常通り使用可能となりましたのでよろしくお願いします。

 本日は、4年生が「小名浜方部小学校音楽祭」に出場します。今までの練習の成果を十分に発揮してほしいと願っています。

ハート 本当の友達って…?(3年2組:道徳)

 3校時目、3年2組で初任者研修の道徳の授業研究会を行いました。資料は、「なかよしだから」です。友達のことをよく考えて、友達のよくない行動は受け入れないような健全な友達関係を築いていくないようです。資料から本当の友達関係について試行錯誤し、グループや全体で考えを深めました。先生と子ども達の関係もよく、本気で考えた一時間でした。