こんなことがありました。

2018年4月の記事一覧

通常の授業が軌道に乗ってきました。今日は理科・社会・数学の授業をのぞいてみましょう。

2年の理科です。

各班の机上に何かがあります。ちょっと寄ってみましょう。

「溶けるか・・・溶けないか・・・それが問題だ!」ということですね。

 

こちらは1年の社会科

地理です。アジアの勉強でしょうか。アジアの国を数えていました。

へ~、アジアの国って40か国近くあるのですね。新しい知識が増えるって嬉しいですよね。

 

さて、3年の数学です。

方程式でしょうか?

手前左の男子が頭を抱えているように見えるのは・・・気のせいですよね!

以上、今日も真剣な授業が続く勿来一中からお伝えしました。

本日実施されている「全国学力・学習状況調査」は、通称「全国学テ」と呼ばれています。

「全国学テ」に真剣に取り組んでいるのを邪魔してしまう恐れがあるので、廊下からそっと様子をのぞきました。

ピリピリとした緊張感が伝わってきます。

こういうふうに頭を使うと・・・減るのはお腹ですね。

で、「全国学テに昼がきた~」となるのです。

「いただきます」のあいさつと共に、やってくるのは・・・おかずを増量(減量?)する女子と・・・

こちらは明らかに、ご飯を増量する男子ですね。

このご飯が午後の活力につながるのです。

がんばれ、中学生!

昨日の記録です。昨日は雲はありましたが、日差しの温かい良い天気でした。その空の下で・・・

校庭での活動が盛んに行われていました。

良い天気です。あっちでも、こっちでも楽しそうな姿が見えます。

 ↑あっちでは、ストレッチかな。

 ↑こっちでは、サッカーでしょうか。

 穏やかな一日です。

(メンテナンスのため、明日のHP更新は行いません)

これは正真正銘、今日の出来事です。二つとも昼休みの様子です。

1年生が給食後のお盆洗いに取り組んでいます。

「(初めてなので)まるで、修羅場です~!」という声が上がっています。

(その割に笑顔も見えますが・・・)

 

一方、こちらは吹奏楽部の「昼コン」です。

この曲は「カリブの海賊」ではないですか。迫力ありますねえ!

どうやら新入部員勧誘を兼ねているようです。うまいことやるなあ。