こんなことがありました。

2017年6月の記事一覧

試行中15 ミクロの世界へGO

理科室をのぞくと、みんな顕微鏡をのぞいていました。

観察していたモノの正体は・・・


水草です。
ミクロの世界をのぞくのって楽しいですよね。

子供の頃「マイ・顕微鏡」にあこがれたものです。(遠いまなざし・・・)
今でも「顕微鏡」という言葉を聞くと「萌え」ます・・・

試行中14 静寂な時間

昨日は「カカカカカ」の音に誘われて美術室に行きましたが、今日は「シーン」という静寂に誘われました。
国語の時間です。

静かに筆を運んでいます。
今日のお題は「風景」のようです。みんな筋が良いですね。

ちなみに「シーン」という静寂を表現する効果音(?)は、あの偉大な漫画家の手塚治虫さんの考案だそうです。

試行中12.5(2年英語)

2年生の英語です。
教材を画面に映して授業を進めていました。

オックスフォードの風景らしいです。
行ったこともないのですが、つい(受け狙いで)「懐かしいなあ~」と言ってしまいました。(英語教師の哀しい習性ですね・・・)
ちなみに「懐かしい」という表現はなかなか英語にできないそうです。
(・・・とプチ知識自慢をするのも英語教師の哀しい習性・・・)

試行中12(カ・カ・カ・カ・カ)

校内にカ・カ・カ・カ・カとリズミカルな響きが・・・(カタカナの「カ」です。漢字の「ちから」ではありません・・・念のため)
音源をたどっていくと美術室につきました。

円や曲線、直線のデザインをもとにピンを打ち込んでいきます。

あの音はピンを打ち込む音でした。
すべてのピンが打ち終わったら、それにワイヤーを張ると・・・きれいな作品に仕上がるはずです。
楽しみですね!

今後も追跡取材していきたいと思います。

追記:これは「線織面(せんしきめん)によるワイヤーアート」というものだそうです。楽しそうですね。