こんなことがありました

2018年12月の記事一覧

リトマス紙

 6学年理科です。リトマス紙を使って水溶液を仲間分けします。蒸発させる方法と併用すれば、水溶液の断定は楽になります。

 様々なアイテムをゲットして、学習の幅や奥行きを拡げていきます。

SAKURA TIME!!

 本日大休憩はさくらタイム、縦割り班ごとに遊びを考え、年齢の違う集団で楽しく遊びます。遠くから見ていると昔にタイムスリップしたみたい。

昔は、近所の子と沢山遊びました。ちょっとお姉ちゃん、ちょっと弟、年が違うから我慢したり、わがままをいったりできたこともありました。

 6年生男子「みんなを楽しませるのは大変ですなぁ」「ふむふむ」ドッジボールに鬼ごっこ、みんなで楽しく遊びました。

辺の数は?(4学年算数)

 三角形を次々に繋げて周りの長さを考えます。三角形1個では3、2個だと4になります。では20個では?

 きまりを探して考えます。

 「面倒だ、数えちゃえば?」 

 「百個や千個でも分かるように式にしなきゃ!!」

 話し合いの結果、三角形の数+2で周りの辺の長さが求められることが分かりました。

今年最後の読み聞かせ

 本日は、今年最後の読み聞かせでした。寒い朝に心温まるお話をして頂き、子どもたちの表情も、優しい笑顔になりました。来年も、沢山の読み聞かせをお願いいたします。

ぺちゃんこ・・・。

 6年理科です。前時に水溶液に気体が溶けている?ということが考えられましたので、二酸化炭素を水に溶かす実験を行いました。

 ペットボトルを水槽に沈めストローを使って二酸化炭素のボンベから水上置換します。蓋をしっかり閉めて水槽から取り出し・・・。

 全班揃って「せーの」でシェイク!!

あっという間にペットボトルはぺちゃんこ・・。二酸化炭素が水に溶け体積が減ったことが考えられました。

水溶液に溶けているもの

 6年理科です。5種類の水溶液に溶けている物を突き止めるため、熱して水を蒸発させます。皿に個体が残るもの2種、激しい臭いを出して何も残らないもの2つ。そして沢山泡が出たもの。

 ここから水溶液には固体が溶けているもの(皿に残る)気体が溶けているもの(皿に残らない)の二つがあることが分かりました。(気体については、そう考えられることが分かりました。)

貫通しないの??釘打ちトントン(3学年図画工作)

 木工の基礎です。板に釘を打って、コリントゲーム的な遊ぶものを作ります。

「えっ、何か敷かなきゃ貫通しちゃうよ!!」

という心配は、無用でした。

釘の高さを揃えるためにちゃんと治具が付属しているのでした。そのおかげでどの釘も一定の高さに揃い、見た目もきれいです。最近の教材は進化しているのですね。

こんなに溶けるの??(4学年理科)

 水の温度が変わるともの溶け方はどう変わるのかを実験で確かめます。

 温度計で正確に計って、食塩やミョウバンの溶ける量を量ります。

 実験から温度が高くなると沢山溶けるものも、そうでないものもあることが分かりました。