日誌

2019年10月の記事一覧

11月の行事予定をアップしました

 11月の行事予定をアップしました。トップページの<行事予定>からご確認ください。

11月のお弁当の日は下記の1回です。お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

  11月12日(火)全学年給食なし、お弁当(6年生は見学学習)

 また、11月は「個別懇談」などで特別日課になる日が多くあります。下校時刻が早まりますので、ご確認いただきますとともに、下校後の家庭での過ごし方につきましてご配慮をお願い致します。

いわき南警察署から講師を招き、「服務倫理委員会」を開催しました

 今日の放課後に、職員の「服務倫理委員会」を行いました。これは、「職員の服務倫理意識の維持・向上を図り、職員の資質の向上と不祥事の絶無を図る」ことをねらいとして、校内で定期的に実施しているものです。今日は、いわき南警察署の樽井警務課長様より講話をいただきました。

 

大雨による下校時刻の繰り上げ~お迎えありがとうございました~

 本日は、大雨に伴う児童の安全確保のため、時程を臨時日課5校時限とし、13:40下校といたしました。昨日の、遅い時刻の急な一斉メールにもかかわらず、保護者の皆様には、下校時刻が早まることへの対応だけでなく、連絡帳への記載や学校への出入りの一方通行など、様々ご協力をいただきました。おかげさまで、児童を安全に、また想定より短時間で下校させることができました。皆様のご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。

 10月に入ってから、このような天候はすでに3回目となりました。今後もこのような災害は増えていくのかもしれません。下校時の急な雷なども含め、歩いて下校させることが危険と判断した場合は、基本的には今回同様の措置を取るようにしたいと考えております。

 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

「出前絵本の読み聞かせ会」を行いました

 24日(木)の2・3校時に、「子どもの読書環境を豊かにする会」から吉岡さん、大津さん、赤津さんの3名においでいただき、1・2年生で「出前絵本の読み聞かせ会」を行いました。プログラムは、1大型絵本『しげちゃん』、2おはなし『かめのこうらはひびだらけ』、3絵本「おならうた」、4科学絵本『ぞうのはな』、5紙芝居「海へびサイラス」です。子どもたちは、次々出てくるお話に引き込まれて、あっという間に時間が過ぎました。佐々木学校司書も同席しました。「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆様、ありがとうございました。

4年生が「高齢者体験」授業を行いました

 24日(木)の3・4校時に、「ハートフルなこそ」の皆さんにおいでいただき、4年生の「高齢者体験」授業を行いました。子どもたちは、重りのついた装具や視野が狭くなるゴーグルなどをつけたりして、高齢になることによるさまざまな「不便さ」を体験しました。お忙しい中おいでいただいたハートフルなこそのスタッフの皆様、たいへんありがとうございました。