こんなことがありました。

2020年5月の記事一覧

休日写真館(5月31日)

最近いわき市は「フラの街」を名乗っていますが

その波は本校にも!(一昨日の映像です)

えっ? これじゃないの!?

では、とりあえず手を洗って教室に戻りましょうか・・・

これは文字通り「みずです!」

さあて、あしたから通常時間割で学校が再開&再会です。

元気に明るい笑顔で登校してくださいね!

学校だより(第4号)を発行しました & 今日の授業から

今回の内容

〇毎朝・昼に登校指導(旗振り)をしていると・・・

〇マスクの下は〇,〇,〇 or 〇?(〇には「顔文字」が入っていたのですが、外字のため、HPには反映されないようです)

〇来週の行事予定

こちらをクリックしてください→4号5月29日号.pdf

 

さて校内では、授業が進んでいます。

1年生の英語です。

まずはローマ字の書き方ですね。「基本のき」ってやつです。

ところで・・・

英語はローマ字で全て表現できますが、日本語では・・・

平仮名や片仮名、漢字もありますよね。そしてワープロソフトではローマ字入力も使います。なんと4種類も文字を使うんですねえ。(時々、数字の語呂合わせもあったりしますね)

たとえば

「3-1050 372525 8112!」とかね。

さて、これ ↑ はどう解読しますか?

答は5秒後!

答→「さー登校 みんなニコニコ ハッピーに!」

月曜日、学校で待ってます!

 

午前の部の登校は男子が早かったのですが、午後の部はどうでしょうか。

皆さんの予想の通り・・・

女子の方が早かったようです。

何か理由があるのか。それとも特に理由はないのか。

一定期間の追跡調査をすれば分かるのでしょうが、時間差登校は明日が最終日なので

これは「未解決事案」になりそうです。

 

さて、今日の学校の様子は

こちらは体育ですね。「社会的距離」が確保されている様子です。

校内では

これはフェイスシールドですね。日本語で言うと「顔面防御板」かな?

再び外では

用務員さんが植え込みの剪定(せんてい)をしています。

文字通りの職人技ですね。きれいに刈り込まれています。

見ているだけで、爽やかな気持ちになります。

「今日も良い日だ、空気が美味い!」←元ネタを知っているのは、昭和初期の人です!

 

登校指導をしながら考えた・・・「判断基準は何?」 いや、そんな難しい話ではなくて・・・

例えば、今朝の登校風景から

ちょっと小雨が降っていました。こういう日は傘をさしたくなるのですが・・・

おや、こちらでは・・・

傘をさす人 & ささない人

夏服の人 & 冬服の人

赤い傘の人 & 青い傘の人

人の好みと言ってしまえば、それまでですが、色々な姿が見られるのは楽しいですね。

・・・で、冬服の生徒に聞いてみると・・・

「今日は卒業アルバムの撮影があるので、冬服なんです」とのこと。

もうそんな季節なんですねえ。

その撮影風景がこちら、

ここで「待機」!

そして撮影

ハイ、チーズ!

最近の卒業アルバムは「笑顔」なんですね。

私たちの時代は「硬い表情の集合写真(白黒)」でした。

しかも男子はみんな坊主頭でした。

これも昭和ネタかな・・・

(ちなみに今年は昭和で数えると「昭和95年」だそうです。)

 

午後登校の3年生が 何やら 楽しそうに 

校庭で明るい歓声があがっています

これは・・・缶蹴りですね! 良いフォームですね。

こちらのキッカー達は

いろいろな蹴り方があるようです。

こちらは男子

う~む・・・これは第1回缶蹴り選手権大会なのか?

明るい笑い声を久しぶりに聞きました!

おまけ映像:そういえば、さっき校舎内の廊下で

空き缶が一つ、さびしそうにしていました・・・

 

さてさて・・・午後登校の時の車の通行台数は

12:15から13:00の45分間で484台でした。

午前が609台だったので、予想に反してそんなに減っていないようです。

お昼の時間帯を利用して、車を使う人が多いのでしょうか。

どの時間帯でも交通事故に気をつけたいですね。

今朝の登校風景です。ちょっと気になることがあったので、例のカチャカチャマシーン(計数機)が登場

まずは・・・今朝の夏:冬服比は?

夏:冬で・・・8:2くらいでしょうか。

そして、それよりも気になったのは道を行き交う車の数です。

今朝の登校時間帯(7:45~8:30の45分間)では何台の車が通ったでしょうか?

さあ、5秒で想像してください。

答は

なんと609台!

では、午後の部はどうなるでしょうか?

(私の予想では、半分くらいかな・・・)

真実は後ほど!

 

日本語では「暖機運転」といいますね。普段使っている言葉でいうと「ウオーミングアップ」

人にも、学校にも、授業にも「ウオーミングアップ」が必要です。特に臨時休業が明けたこの時期には。

例えば

ビデオのお手本を見ながら身体を動かしています。

「えっ、どうやるの!?」

「あ~、思うように動かない!」等のセリフが聞こえたきました。

こちらでは

どうやら帽子着用者が「オニ」のようです。

(オニもお疲れの様子・・・)

続いては、頭のウオーミングアップ

漢字の勉強ですね。

真ん中のマス目の中にどんな漢字が入るのか?

分かってしまえば「あ~なるほど」なのですが、分からないと何となく頭の中がムズムズします。

 

先生方も、いろいろと工夫しています。

生徒の皆さん!ついて来てくださいね!

もうすぐ6月ですね。この季節、中学校ではちょっとした「行事(?)」があります。それはたぶん小学校にはないものです。

それを「行事」と呼んでよいのか・・・意見の分かれるところではあるのですが。

今日の登校時の2枚の写真から、その「行事」が分かるでしょうか・

そして

そうです。「衣替え」ですね。

冬服から夏服へ。

今日の割合は・・・冬服9に対して、夏服1程度でしょうか・・・8:2かな・・・

夏服が爽やかに見えますね。

校内で見つけた「それぞれの一生懸命」

体育の授業です。

動きがちょっとズレているのは、久しぶりの体育なので・・・ということにしましょう。

一方、こちらでは今日も

黙々と作業に取り組む先生の姿が見られました。

そして

こちらでは、モニターがさびしそうにしてました・・・

久しぶりの授業です。肝心の授業の様子も写したのですが、操作ミスで消えてしまいました。

そんなわけで、登校シーン

いつもとは違う時間帯なので、生徒の皆さんも先生方も、

何時頃に登校のピークなのか予想できません。ちなみにこれは12:30頃かな。

 

(授業の様子の写真データが消えたので)

先生方の様子は・・・

中での作業

 

外での作業

 

外と中の間での作業

大げさかもしれませんが、この作業は全て「生徒のため」につながっています。

私は本校の先生方が好きです。

こんな時こそ平常心(最終回)

明日から(分散)登校・授業が始まります。

長かった臨時休業も終わりますので、この「こんな時こそ平常心」シリーズも今日が最終回です。

学校の整備が続いています。

例えば・・・

技術室です。逆光で良く見えませんが、換気扇の掃除をしています。(どこに先生がいるか、分かりますか?)

また、3学年の掲示板には

進路情報として市内の私立高校の場所が。これは距離感がつかみやすいですね。

そして!

これは「ビフォー」

プールです。

 

こちらが「アフター」

先週末に水泳部の保護会の皆さんにきれいにしていただきました。

青く澄んだ水面がよみがえりました。

心なしか、プールが広くなったような気もしますね。

本当にありがとうございました。

今日は登校日でした。

学年毎に時間帯をずらしての登校となりました。

天気はあいにくの雨でした。

登校

そして下校

その間の様子は・・・外で旗を振っていたので・・・

カラフルな傘と、マスク越しですがたくさんの笑顔に会えたので、良い日でした!

 

明日は登校日です

明日(5月19日)は学年毎の時間差登校となります。

1年生は8:00までに

2年生は9:00までに

3年生は10:00までに

 

明日の登校に向けて、校内外で準備が進んでいます。

これは校内

こちらは校外

今日も静かな学校です。

明日は(学年毎ですが)、笑顔に会えることを楽しみにしています。

こんな時こそ平常心(5月17日)続・一択問題

問 次の場所で活動する部活動は何でしょうか? 下の選択肢から選び、部の名前で答えなさい。

選択肢

正解は

A!

ブー!!残念でした!!

正解は・・・「剣道部」です。

設問には「部の名前で」とありますので。

教訓:問題は良く読みましょう。実際のテストでも、このような間違いがありますからね

こんな時こそ平常心(5月15日)

今日は曇りです。

校庭を見ると・・・

除草・整地をしている先生の姿を発見!

(ちょっと距離があるので、これが拡大の限界です)

さて、誰先生でしょうか?

 

はやく体育の授業やりたいですね。

こんな時こそ平常心(5月14日 その2)

なるほど! キャッチャーからは、こう見えるのですね。

バッター、ピッチャー、内野、外野、揃った場面を早く見たいなあ・・・

 

それから・・・ランナー、審判、観客、応援団、チアリーダー、TVクルー、取材陣、メジャーからのスカウト・・・

こんな時こそ平常心(5月14日)

昨日の写真は全体像が写ってないので、そもそも何の一部なのかが分かりませんでしたね・・・

実はこれ、ちょっと古いパソコンの前面パネルでした。

このスロットに入れるモノは・・・

これです

フロッピーディスクです(略称:FD)

このFD一枚でおよそ1メガバイトの情報が入ります。

これよりもはるかに小さなUSBメモリーに数ギガバイトも保存できるなんて・・・

問題

1ギガバイトは何メガバイトでしょうか?

答は

技術科の教科書で探してください。

ちなみにFDの原型は日本人が発明したようです。

おぼろげな記憶では・・・昭和の後半にはすでにあったような気がします。

昭和世代の皆さん、いかがでしょうか?

この辺の知識も、調べてみると面白いかもしれませんね。

 

お知らせ(2件)

1件目

昨日お伝えしたディベート部による「買い物お手伝い中です」のお知らせカードについて、本日の午後5~6時頃の民放TV局にて放送されるようです。ぜひご覧ください。

 

2件目

最近、小中学生の交通事故が多発しているそうです。

いわき市内の警察署交通課から「警察署交通だより」が出ています。

こちらをクリックして内容を確認してください→警察署交通だより.pdf

 

こんな時こそ平常心(5月13日)

お昼頃、雨が降りました。

雨が降り出すと、特有のにおいがしますよね。

あのにおいの正体は何なのでしょうか?(アスファルト?土のにおい?)

「あの『雨のにおい』は東京あたりの人には分からない」と聞いたこともあります。

本当のところはどうなのでしょうか?

最近、降水量が少なかったので校舎前のメタセコイアや

中庭の畑・・・いや、花壇!もうれしそう。

 

ところで、校内でこんなモノを発見しました。

このスロットには何を入れるのでしょうか?

これは、ぎりぎり昭和ネタかな?

最近はとんと見かけなくなりましたなあ。

答は

昭和生まれの人に聞いてください。

(現物があったら、明日のHPでご覧にいれます

続・お知らせ

先ほどお知らせした「放映」についての続報です。

どうやら、取材後の編集に時間がかかるため、放映は明日になるようです。

お騒がせしてすみませんでした。

お知らせ

先日、5月8日のHP(←クリックしてください)でお知らせした、「お買い物手伝い中」の表示プレートについて・・・

本日(5月12日)の午後6時以降の民放TVの情報番組(地域ニュース?)で、そのプレートを着用したドライバーの方の様子が放映されるようです。

はっきりとした時間帯が不明なのですが、ちょっとチャンネルをひねってみてください。

(「チャンネルをひねる」という言葉は・・・「昭和ネタ」ですよね。今は「リモコンのボタンを押す」ですよね。・・・ちなみに私は「真空管式の白黒テレビ」を知ってますよ。エヘン!)

こんな時こそ平常心(5月12日)

最近、土に親しむ人が増えているそうです。(庭木の剪定とか家庭菜園とか)

実は本校でも、環境整備の一環として

耕したり

種をまいて、水をやったり

鉢植えを手入れしたり

・・・と様々な作業が進んでいます。

そして

きれいな花が咲くのか、おいしい実がなるのか?

「食べられなくても、心の栄養になります!」とのこと。うまいこと言うなあ!

ここは別の角度から見ると

ネットが見えますか?

ツルが伸びていけば、やがて立派な「緑のカーテン」になる!(はずです・・・)

来週の登校日には、どこまで生長しているでしょうか。楽しみです。

 

 

こんな時こそ平常心(5月11日)

今日は登校日でした。

これは7時7分の映像です。

すでに3人が昇降口前に到着。一人が階段を上っています。

はやいなあ。

そして、こちらは・・・

こんな時でも、あいさつ隊が登場しました。

まさに「平常心」ですね。ありがとう!

そして、生徒の下校後は

各学級の消毒作業が行われました。

 

今日は生徒の皆さんの元気な笑顔をたくさん見られたので、

こちらも嬉しくなりました。

笑顔の力で、色々な不安をはね返したいですね!

 

こんな時こそ平常心(5月10日)その2 そして追加の一枚

今回の暗号「3343 7970 1050 440」に込めたメッセージは

 

・・・・・「さみしさ なくなれ とうこう しよう」でした!

明日、皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしています!

 

一昨日、こんな光景がありました

先生方が花壇の整備中でした。

きっと明日には、きれいな花がたくさん咲いていることでしょう!

楽しみですね!(種はこれからまくみたいですが)

 

こんな時こそ平常心(5月10日)

明日の登校日に向けて、ここはやはり「気合い」でしょう!

 

今日の暗号(3/3)

440

 

さて、今回をまとめると・・・

3343 7970 1050 440 となります。

さあ、どう読み解きますか? 

模範回答は・・・午後3時頃に掲載します。

それまで、じっくり考えてみてください!

社会貢献:「支える人」を支える

本校にはディベート部があります。
昨年度行われた「ディベート甲子園」という全国大会での論題は「タクシーの規制緩和」でした。
事前にいわき市内のタクシー会社に取材に伺い、様々なアドバイスをいただきました。その甲斐あって本校チームは全国ベスト8になりました。
大会参加のための調査活動で、ご高齢の方などの「買い物難民」の存在を知りました。

最近のコロナウイルス感染防止策の一つとして、タクシー業界や介護支援施設の方が「買い物難民」への支援を行っています。
それが「買い物代行」です。

しかし、その代行作業が「買い占め行為」と誤解されることもあるようです。
そこで、本校のディベート部員が「お買い物のお手伝い中です」という標示カードを作って、お世話になったタクシー会社に送りました。

 

「社会を支える人」を支える・・・価値のある立派なことです。
中学生の皆さんは「社会や家庭を直接支える」ことはできなくても、このように「間接的に支える」ことはできるはずです。ディベート部の皆さんはそれを証明してくれました。

この臨時休業中に、皆さんもできることを考えて、誰かの支えになれれば素敵ですよね。
ディベート部の皆さん、ありがとう!

登校日のお知らせ&こんな時こそ平常心(5月7日)

登校日のお知らせ

5月11日(月)を登校日といたします。

なお、登校の時間帯や持ち物等については、後ほど一斉メールにてお知らせする予定です。

 

今日の校内の様子

 

誰もいなくて、さびしいですね・・・

そこで・・・おまけの「思い出写真館」

これは一ヶ月ほど前に撮影した「理科部」の活動の様子ですね。

 

さらにおまけの 

昨日までの「ラッキーナンバー語呂合わせ」の答合わせ

「308 37 2525 82114」

これは

「去れば 皆  ニコニコ ハッピーよ」でした!

実はこれ、前回の「いやな コロナ はやく 去れよ。」からの続きになってます。

はやく幸せになりたいものです

こんな時こそ平常心(5月6日)

昨日の答です。ど~ん!

普段、目には入っているけれど、あらためて問われると、分からないものって

たくさんありますよね。

さて、今日の数字は・・・

82114

これで数字語呂合わせVer.3は最終です。

答は

明日! ←こればっかり

重要なお知らせ(学校の一斉臨時休業の再延長について)

 先ほど、いわき市教育委員会から、学校の一斉臨時休業を5月20日(水)まで再延長するとの連絡がありましたので、このHPと一斉メールにてお知らせします。

 

 なお、本校においては、延長された期間に登校日を設ける予定です。

 詳しいことについては5月7日(木)にお知らせいたします。

 

こんな時こそ平常心(5月5日)

これがある場所はどこでしょうか?

比較するものもないので、具体的な大きさもわかりにくいですね。

さあ、考えてください!

答は

明日!

 

今日の数字は

2525 (あ、これは分かりやすいかも)

こんな時こそ平常心(5月4日)

最近、明るい話題があまりないので・・・

世の中を明るくするものをご紹介しましょう。これです!

照明!

良~く見ると、いつもは見えないモノが見えてくる~~!

この写真には「月」と「カラスの巣」が写っています。探してください!

さらに、もっと明るさがほしい時には・・・

もう一本!

まだ昼間ですがね。

 

さて今日の数字は

37 です。

こんな時こそ平常心(5月3日)

実はまだ、本校の敷地内では桜が咲いています。

まずは、先週もお見せしましたが

体育館の裏の、ちょっと緑がかった桜です。でも、もう葉桜ですね。

さらに、中庭に

近寄れないので、わかりにくいのですが、良~く見ると、葉の陰に小さな紅色の花がたくさん咲いています。

これは

「御衣黄桜」(ぎょいこうざくら)です。

来年は満開のチャンスを逃さないようにしましょう!

 

ラッキーナンバーVer.3

今日は  308

 

 

こんな時こそ平常心(5月2日)

次の2枚の写真で、何が変わっているでしょうか?

ビフォー (写りが暗くてごめんなさい)

 

アフター

正解は・・・

良~く見れば分かります!

 

おまけ

今週のラッキーナンバーをつなぐと

187 567 889 304。

さて、語呂合わせをすると、どんなメッセージになるでしょうか?

答合わせは午後3時のこのHPで。(たぶん、皆さんの予想通りです)

連絡:「家庭学習の進め方」

いわき市教育委員会からの「教科書を使った 家庭学習の進め方 中学生編」を添付ファイルにて送信します。

家庭学習の際に参考にしてください。

ここをクリックしてください→中学生編 家庭学習の進め方.pdf

勉強の基本は、何と言ってもやはり教科書です。

 

大げさかもしれませんが教科書は「人類の知恵の宝庫」と言ってよいでしょう。

時間がある時に、各教科の教科書を読み進めておくと、予習になるだけでなく、好奇心も満たされると思います。

ぜひ、取り組んでみてください!

 

こんな時こそ平常心(5月1日)

中庭で

造園業者の方かと思ったら、本校の用務員さんでした。

「生徒に落ちてきたら大変だから」と、弱った枝の剪定をしています。

登校してなくても、生徒のために仕事をしている姿に頭が下がります。

ありがとうございます。

 

今日のラッキーナンバーは・・・

304。