こんなことがありました

2023年12月の記事一覧

学校の様子から(校内服務倫理委員会)

児童が下校した午後、いわき南警察署より講師をお招きし校内服務倫理委員会を開催しました

テーマは交通安全について。近隣での交通事故の現状をお話いただき交通安全の意識を高める講話となりました。

またPTAより2名ご参加いただき有意義な時間となりました。

今後も教員自身の事故防止に努めると共に、児童の交通安全についてもより一層指導していくことを再確認しました。

 

学校の様子から(2学期最終日)

快晴の空のためか冷え込みが厳しい朝。2学期最終登校日を迎えました。

寒さをこらえながら元気に登校。

2学期終業式

校長からは校歌の一節「大いなる汗流しつつ 鍛える体健やかに」「清きひとみを集めつつ 学びの道を一筋に」から、健康な身体作りに取り組んでいる様子やひとみを輝かせて学びに取り組んでいる姿について紹介しました。

続いて3人の代表児童が2学期の振り返りと冬休みの過ごし方を発表しました。

1年生「給食センターの見学が思い出に残りました」

3年生「わたしは楽しい3年1組のクラスと担任の先生が大好きです」

6年生「学びの発表会で大きな声で発表できました」

終業式終了後

生徒指導担当と養護教諭から「ふ・ゆ・や・す・み」の過ごし方について指導がありました。

さらに各種コンクール等の賞状伝達

秋季陸上大会入賞者

児童作文コンクール入選児童2名

絵画コンクール入賞児童

校内図画の会入賞児童の代表

校内持久走記録会入賞児童の代表2名

柔道大会で上位入賞した児童の自己PR

終業式終了後は学級で宿題や冬休みの過ごし方の最終確認が各クラスで行われました

1年生は大切なお知らせは袋に入れて持ち帰ります

また今日は児童用タブレットをソフトケースに充電器と一緒に入れて持ち帰ります。ご家庭での適切な活用をお願いします。

「2学期無事に終了おめでとう!」と声をかけると・・・

6年生女子はこのジャンプで喜びの気持ちを表現してくれました。

最後に昇降口前に全校生が集まり代表児童の「よいお年を さようなら!」のあいさつ。

みんな笑顔で帰路に着きました。

 

保護者の皆様はじめ地域の皆様や関係の皆様に支えられ、無事2学期を終えることができました。ありがとうございました。

3学期は1月9日から始まります。健康でよいお年をお迎えください。

 

学校の様子から(吹奏楽部コンサート)

クラスタイムの時間に吹奏楽部の皆さんが全校生向けにコンサートを開きました

代表集会委員の進行とあいさつでコンサートが始まります

部員のみなさんは衣装に身を包み雰囲気を盛り上げてくれています

はじめは静かに演奏に耳を傾けていましたが・・・

曲調がアップテンポになってくると自然と手拍子やリズムを取り出す児童が。

アンコール曲「ジャンボリーミッキー」では

自然と立ち上がって踊り出す児童がたくさんいました。

学校内に素敵な音楽を届けてくれた吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

 

学校の様子から(2年・4年・6年)

授業の様子です

2年生は算数のまとめの学習

自分のペースでプリント学習を進めています

かけ算マスターになれるかな

4年生は先日の保健の学習の続き。男女の身体の変化について考えました。

紙に開けられた針の穴は卵子の大きさだと知りました

性の話に真剣に耳を傾けていました

6年生はホットケーキ作り

「おいしくな~れ、おいしくな~れ」と、ジャムおじさんのようにかき混ぜています

トッピングをしておいしそうにできあがりました!

 

学校の様子から(6年)

既報の通り学校前の植栽の手入れをしていただいておりましたが、剪定と伐採作業が終了しました。

切った枝が大量に残っていましたので、6年生にボランティア作業してもらいました。

自分の身長以上に長い枝もありましたが、一生懸命作業してくれました。

一時保管の場所に集めてみるとこの量になりました。この場で乾燥させて少しずつ処分していきます。

働き者の6年生のおかげで作業が無事終了しました。お疲れ様!

 

学校の様子から(6年・5年)

 

毎週水曜日の朝は表現の時間

6年生は「大切な言葉」を互いに伝え合っています

 

大谷翔平選手の「憧れるのをやめましょう」が話題となりましたが、6年生児童はそれぞれ自分との関わりで生活に影響を与えられた言葉があるようです。発表を聞いている児童も、発表者の性格や習い事などの背景を知っているためか、納得しながら聞き入っていました。

6校時 5年生はカルタとりをしています

そのカルタには四字熟語が書かれておりそのカルタをまずとります。さらに、取った児童はカードに書かれている四字熟語の意味をみんなに伝え、その四字熟語を使った例文を話すことができれば獲得ポイントアップのチャンス!

「うちの飼っている鳥には何を言っても『馬耳東風』だった」「〇〇くんは、は虫類が好きなのでペットショップで働けば『適材適所』だと思う」「このクラスの〇〇さんは『品行方正』だ」等、カルタゲームを楽しむだけでなく、ちょっと学習にもなっていました。

優勝チームにはトロフィーの贈呈

このような四字熟語が出てきました。いくつ意味が言えるかお子さんとお話ししてみてください。

 

学校の様子から(校内点描)

1-1は朝の国語タイム

プリントで漢字の習熟を図っています

5年教室には様々な伝記が並べられています

偉人から学ぶことは多いでしょうね

6年生は冬休み中に使用するワークブックの説明がありました

「こんなに分厚くなくていいのに~」と悲鳴?が聞こえてきました。

担任から「やらなくていいページ」が指示されると喜んで?いました。

昼の放送で養護教諭から感染症予防に関する注意喚起を行いました。

冬休みまで今日を入れて授業日は4日。インフルエンザ等の感染症の状況は、まだまだ予断を許しません。無事に終業式を迎えられますよう、学校でも手洗い、消毒、換気の指導をしていますが、ご家庭でも児童への声かけをお願いします。

 

学校の様子から(2年・4年・5年)

2年生の算数はかけ算の学習まっただ中。

プリントで計算したり暗唱したりして一生懸命おぼえています。小学校2年生の時期に誰もが通る関門ですね。

合格が言い渡されるとカードにシールを貼ります。同じ〇の段でも「ゆっくり」「はやく」「ぎゃくから」の3コースがあり、すべてクリアするのはなかなか難しそうです。

4年生は書写の時間

お題は「美しい空」。清書は小条幅の用紙に書き初めをします。

5年生は算数の時間

平行四辺形の面積を等積変形して求めています。

「平行四辺形の面積=底辺×高さ」を学習しました。小学校5年生以上であればこの公式は暗記している方も多いことと思います。どうしてこの公式が成立するのかの証明まで考えられると、算数の楽しさも理解できることと思います。

 

学校の様子から(1年)

1年生が先週に引き続き幼保小交流を実施しました。今日来校してくれたのは錦星こども園の皆さん。

少し緊張しながら「はじめの言葉」。

ぶんぼうぐんのおみせ、さかなやさん等、こども園の皆さんのために1年生が一生懸命準備しました。

「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました!」とコミュニケーションをとりながら楽しく活動することができました。

 

学校の様子から(1年)

1年生が学級活動の時間に「2がっきがんばったねしゅうかい」についての話合いをしました

1組の様子

自分なりの理由をつけながら集会で実施する活動を3つ決めることができました。

2組の様子

集団決定した活動は「がんばったふうせんバレー」「おもいで〇☓クイズ」。どんな集会になるのか楽しみです。

 

以前よりお伝えしていますが、本校では学級活動の話合い活動を通して豊かな人間性や社会性を育む研究に取り組んでいます。1年生の話合いの中にも「自分もよくて、みんなもいい」の意識が芽生えていることが垣間見られました。

 

 

学校の様子から(1年)

校舎前と校門付近の植栽が伸びてきていましたので、剪定しました。

こちらは子どもたちの頭がぶつからない程度の高さにしました。

北側の松は前学校評議員さんがボランティアで剪定してくださっています。高さが揃ってすっきり見栄えがよくなりました。

さらに体育館周辺の植栽も作業中です。大変有り難いことです。

3校時 1-1は生活科の時間

家庭の仕事の中で、自分でできることを考えています

「お母さんはこんなに働いてくれているんだ~」と、改めて確認していました。

児童からは「ぼくもゴミ出しができる!」「洗濯物をたたんで手伝いたいな」といった決意?が聞かれました。実践できるか楽しみです。

1-2は図工の時間 

廊下で何をしているのか聞いてみると・・・

粘土をいろいろな凹凸に押しつけて模様になるのを楽しんでいました

1年生の学校生活にはさまざまな気付きや発見がたくさんありますね

 

 

学校の様子から(オーケストラ鑑賞)

4・5・6年生が東京都交響楽団による「ボクとわたしとオーケストラ」に参加しました

バスに乗って会場へ

 

演奏終了後、FMラジオ局からインタビューを受けました。今日の演奏会の様子は1月28日(日)15時から放送されるとのことです。

聴き慣れた曲が多く演奏されたり、オーーケストラの演奏をバックに「ビリーブ」を会場全員で歌ったりと大満足の時間となりました。

 

学校の様子から(6年・高校生との交流)

6年生がいわき教育事務所主催「専門高校生による小中学生体験学習」に参加しました。

会場校は磐城農業高校。まずは本校出身の先輩からご挨拶をいただきました。

2つのグループに分かれて活動開始。

磐城農業高校で取り組んでいるいわきの伝統野菜について教えていただいたり、その野菜の種を見せていただいたりしました。

また、トマトの収穫体験もさせていただきました。

くつを消毒しエアシャワーを浴びてからハウス内へ

色の付いたトマトを選んで収穫です。

その後収穫したトマトをきれいに拭いて出荷できるようにします

パックに詰めた分はおみやげとしていただきました。

子どもたちからは「体験できて楽しかった」「高校生になったら農業高校に行こうかな」等の感想が聞かれました。

本体験学習の実施にあたり、いわき教育事務所並びに磐城農業高校の皆様には大変お世話になりました。貴重な経験となりました。

 

 

学校の様子から(4年・登校班子ども会・5年)

2校時 4年生は保健の学習

思春期の身体の変化や成長について養護教諭と一緒に考えました

クラスタイムには登校班子ども会を実施

安全な歩行や集合時間が早すぎないか等について確認しました

5校時 5年生は学級活動の話合い 読み聞かせをした本についてのクイズ集会について相談しました

建設的な意見がたくさん出され充実した話合いが行われました

 

学校の様子から(吹奏楽部)

10日(日)アリオスにて第51回福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会が行われ、本校より吹奏楽部から3チームが参加しました。

管打8重奏「森の勇者たち」

管楽6重奏「ジークフリード」

管打8重奏「シンプル・エチューズ」

リハーサルや音合わせの時には「緊張する~」といっていましたが、全チーム演奏を終えほっとした表情。

審査の結果、3チームとも銀賞を受賞しました。

ご協力いただいた保護者会の皆様、応援にお越しいただいた皆様ありがとうございました。

 

 

 

学校の様子から(授業参観・懇談会)

5校時は授業参観

1年生は道徳科の授業

2年生は算数科かけ算の学習

3年生は理科

4年生は音楽

5年生は道徳科

6年生は学級活動「親子すごろく集会」

しおさい・うらなみ学級は正月飾りを作ろう

授業参観後は各学年懇談会

ご多用の中ご出席いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

学校の様子から(3年・2年・6年・1-1)

午前中の学習の様子です 3年生は金づちをつかって釘打ちの学習

気を付けてトントンしていましたが・・・

カメラを構えたら意識してしまったのか「痛!」と指を叩いてしまいました。集中を欠かせてしまってごめんなさい。

釘を打つ感触が楽しそうです

2年生は算数かけ算のテスト中

一生懸命考えている表情は素敵です

6年生は理科 手回し発電器で蓄電の実験です

私たちの暮らしに欠かせない電気のはたらきを考えています

1年1組は図工の時間 箱をつかって作品作り

「これはキリン!」「トカゲ!」等、生き物に見立てながら作品作りを進めています

 

本日、午後は授業参観。多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

 

学校の様子から(1年)

本日、9月の大雨により倒れていた樹木の撤去が行われました

3校時 1年生は生活科の時間

幼少連携事業として勿来カトリック幼稚園さんをお迎えしての交流会を実施しました

園児さんが来校する前からドキドキしながら準備を進めます

いろいろなお店が開店し、お客さんが来るのを待っています

代表児童のはじめの言葉につづいて活動開始

お兄さんお姉さんとして優しく接しています

本校児童にとっても園児さんにとっても楽しい活動となったようです

 

学校の様子から(校内点描)

今日の給食には冬至かぼちゃが配食されました

「ちょっと苦手・・・」という児童もいましたが、健康のためにもりもり食べてほしいです。

5校時 3年生はタブレットを使って学習中

文字を入力したり画像を貼り付けたり、コンピュータスキルはどんどん上達しています

4年生は理科の時間

実験結果をプリントにまとめて確認しています

5年生は体育の時間

動きが速くて素人カメラマンでは追い切れません・・・

得点が入るととても嬉しそうでした

 

学校の様子から(全校集会)

クラスタイムに全校集会を実施しました。初めに表彰。

校長出張にて不在のため、教頭より書道、標語、作文に関する賞状の伝達をしました

次に保健委員会によるかぜ予防の呼びかけがありました

クイズが出され正解するとみんな大喜び!

これからの季節の体調管理の仕方を楽しく学びました。本校でもインフルエンザや感染性胃腸炎の診断を受け、学校を休んでいる児童が増えています。今日学習したことを実践して健康に過ごしてほしいところです。

 

学校の様子から(1-2・3年・5年)

2校時の学習の様子です

1年2組はタブレットの使い方を練習しています

自分が撮影した写真が教師用クラウドに入ったのを確認すると嬉しそうです

3年生は算数「重さ」の単元テスト

集中して取り組んでいます

5年生は算数の授業 単位量あたりの大きさを考えています

自分の考えをノートにまとめて・・・

黒板を使って説明できるようにします。5年生の算数科の学習内容としては難易度が高い課題ですが、数直線の比較を通して考えることが有効のようです。

 

学校の様子から(4年)

5・6校時 4年生は介護施設職員の方のご協力により、高齢者体験を実施しました

 

身体機能が制限されるように装具、ゴーグル、手袋、耳栓を身につけています

補助の児童と一緒に階段へ。一段一段登るのも一苦労の様子。

ゴーグルをつけているので色の認識も難しいようです。

貴重な体験をすることで、高齢者の暮らしについて理解することができました。

 

学校の様子から(1年・2年・6年)

1年生は国語の時間

後日予定されている幼稚園児さんとの交流会の準備を進めています

2年生は算数の学習

担任からは「目で見て、耳で聞いて、手で書いて勉強するんだよ」と声かけがありました。小学校の学習ではまさに視覚や聴覚など五感すべてを使って学びを進めていきます。

6年生は図画工作の時間

木版画で自画像を制作しています

自分の顔写真をプリントアウトしたものを版木の上に貼り、彫刻刀で彫り始めます。最初は自分の顔に傷つけるようで戸惑う様子も見られましたが、だんだん躊躇なく彫り進めていました。

印刷したらどうなるのか楽しみです。

 

学校の様子から(学校保健委員会)

ふくしま子どもの心のケアセンターより講師をお招きし学校保健委員会を開催しました

講演テーマは「子どもへの関わり方のポイント~自己肯定感に着目して~」

児童の自己肯定感を高める声かけや大人の態度について具体的な事例を元にお話しいただきました

教員だけでなく保護者の方にも参加していただき有意義な時間となりました。

 

学校の様子から(1-1)

本校では来週全校生のタブレット持ち帰りを予定しているため、児童のコンピュータスキルを高めるよう課題を工夫しながら取り組んでいます。

今日は1年1組の児童がICTサポーターさんと一緒にタブレットの使い方を学習しています

教室からタブレットを持って出ていきます。その課題は・・・

校内の掲示物から学習した漢字を見つけ、写真を撮っていました。

撮った写真はクラウド機能を使って先生に送信します。なぜかみんな階段に座り込んで操作しています。

全校生のタブレット持ち帰りに向けて、専用の持ち帰りケースを準備したり

紛失や取り違えを防ぐよう、電源アダプターに記名シールを貼ったりしてハード面も整えています。

保護者の皆様には、来週の授業参観・懇談会の際に説明させていただきます。ご協力よろしくお願いします。

 

学校の様子から(大休憩)

12月に入りました。図書室の掲示もいよいよ冬バージョン。

だいき

大休憩、暖かい日差しに誘われ校庭で遊ぶ児童が多くいました。風も穏やかです。

大休憩の時間、池の金魚やメダカへのえさやり体験?は人気イベント。集まった子どもたちが少しずつえさを入れると魚たちが集まってきます。食べる様子が可愛いようです。

1~3年生が一緒にドッジボール

「ここは秘密基地です!」と紹介されましたが、ホームページで公開してしまいました・・・

みんな楽しく遊んでいましたが

「大休憩が終わります。外で遊んでいる皆さんは教室へ入り、手洗いうがいをしましょう」という放送と同時に、一目散にダッシュ!!しながら戻っていきました。