こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

授業の様子から(5年・校外学習)

5年生が「体験型経済教育施設」でのスチューデントシティに参加しました。

まずはバスに乗って出発!

今日の活動は錦小学校の5年生との合同学習です。始まる前には「幼稚園一緒だった友達がいます!」と話す児童もいました。

まず初めに各ブースに別れ、顔合わせのあいさつと仕事内容の確認です。

時間になると、仕事をするグループと購買をするグループに分かれ経済活動が始まります。

銀行ブースでは、お金の出し入れや定期預金の管理をします。

こちらではTシャツの販売とデザインを担当しています。

 

印刷会社では記念写真を撮ってプリントアウトしてもらえます。

スポーツ用品店では足型の測定とスポーツ体験を販売しています。

薬局では薬やマスクなどの販売が業務内容です。

市役所では住民税や法人税を管理しています。

新聞社では記者が取材に出かけ新聞を発行し販売しています。

活動も終盤になると「完売御礼」がでるブースも。

自分の収入と支出をきちんと管理することも大切な学習内容です。

最後に各企業の代表から振り返りの発表やTシャツのオリジナルデザインの発表がありました。

朝から午後まで丸一日の活動でしたが、施設を出るときに子どもたちは充実した表情を見せていました。

ご協力いただいた保護者ボランティアの皆様にも大変お世話になりました。

 

 

授業の様子から(3年)

今日は3年生が校外学習に出かけました。

学区内のスーパーマーケットを見学させていただき、お店の様子や販売の工夫などの秘密を見つけてきます。

入店前に消毒をするのも忘れずに

レジの回りには何があるかな?

お弁当コーナーはまだ空いているところが多いな

気がついたことをしっかりメモします

気になったことは店員さんにインタビューしました

普段来慣れているスーパーマーケットですが、学習の見方・考え方で訪れると気がついたり不思議に思ったりすることがたくさんありました。

 

 

学校の様子から(校外学習)

4月に予定していた遠足が天候不良により中止となってしまいました。子どもたちの楽しみの一つが実施できなかったことがとても残念でした。

そこで全校生お弁当の日を利用して、2年生と5・6年生が遠足代わりの校外学習に出かけました。

5・6年生は学区内にある須賀海岸で磯遊び。

穴を掘る、水路を作る、貝殻を集める、ボールで遊ぶ・・・思い思いの遊びを楽しみました。貝殻を集めた児童からは「家族の人数分集めて帰ったら渡します!」という家族思いの声も聞かれました。

2年生はトマト農園のビニールハウス見学をさせていただきました。

こちらは受粉用のマルハナバチの巣箱。

子どもたちはハウス内のいろいろなものに興味津々。たくさん質問をし丁寧に答えていただきました。

「ここのトマトはいつも食べていたけれど、中に入ったのは初めてだったから楽しかった!」と、児童にとって大変有意義な時間になったようです。

 

 

 

学校の様子から(草刈りボランティア)

このところの天候のよさもあり、校地内の雑草の勢いが増していました。毎日、職員で草刈りを少しずつ行っていますが、校地が広くなかなか手が回らないのが現状です。

その状況から25日(土)にPTAの有志の皆様が午前6時に集合し、機械を使って草刈りをしてくださいました。

先週までの校庭はこんな様子でした。

今日はトラック周辺まできれいに短く刈っていただきました。

おかげさまで子どもたちの活動がしやすくなります。ご尽力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

授業の様子から(3・4年)

学校では毎朝の健康観察の後、養護教諭が出席状況をまとめています。

今日、今年度初めて児童156名+職員が全員出席(出勤)となりました。4月当初からコロナウイルス感染拡大の状況もあり体調を崩す児童かったのですが、やっと「全員集合!」となりました。これからも、健康に気をつけながら元気に登校してほしいと思います。

朝から気温がぐんぐん上がり、職員室に掲示してある水泳学習の予定表も「〇」がついています。

2校時、3・4年生が気持ちよさそうにプールに入っていました。

天気予報によれば、しばらく暑い日が続くようです。できるだけ水泳学習を実施し、水に慣れてどんどん泳げるようになってほしいです。

 

授業の様子から(2・3・6年)

校庭の紫陽花がきれいに咲いています。

陸上大会を終えた6年生は少々疲れが残っている様子。

教室には5年生が作製してくれた激励メッセージが残っていました。

2年生は算数のドリル学習。

大きな数の仕組みを数直線や100・10のまとまりで考える考え方の復習です。

3年生は音楽の授業。「ドレミの歌」をキーボードで演奏したり歌ったりしました。

担任からは「マスクの中で小さな声で歌いましょう」という指示があり、「ドはドーナツのド~♩」とおなじみの歌声が聞こえてきました。早く元気な笑顔で歌える日がくるといいですね。

 

 

学校の様子から(市陸上大会)

6年生16名が、第50回いわき市小学校陸上競技大会第2ブロック大会に参加しました。

 

朝の出発時刻が早かったにも関わらず、全員無事集合!

男女リレーチームの出走前の様子です。まだリラックスしています。

大きな会場でたくさんの人たちの前で、16名の児童全員が全力で競技に取り組む姿はとても立派でした。みんないい経験と思い出になったことと思います。

保護者の皆様には朝早くの準備から会場での応援までご協力いただきありがとうござました。

授業の様子から(2年・4年)

2校時の開始前、用務員さんが校庭の端から大きな袋を持ってきました。2年生が近づいてみると・・・

中には30cmサイズの亀が入っていました。子どもたちはびっくり!ちょっと触ってみながら「顔出してくれないかなあ」と、お願いしていましたが、亀さ出してはくれませんでした出してはくれませんでした。

 

今日は4年生の理科の授業研究を行いました。

乾電池が1つの時と比べて、2つの時のモーターはどのようになるのかを実験しながら考えていきます。

教師が箱で隠した演示実験に興味津々。「電池の種類が違う?」「電池の数?」等、いろいろなつぶやきが聞こえてきます。

 

自分の考えをまとめた後、タブレットで共有します。

実際に乾電池とモーターをつないで回路を作り、考えがあっているかどうか確認します。

 

 

学校の様子から(陸上大会激励会)

23日(木)に行われる市小学校陸上競技大会に参加する6年生への全校生による激励会を校庭で行いました。

5年生の代表児童からの激励の言葉の後・・・

6年生18名が抱負と決めポーズを披露

少し照れながらもしっかり決めることができました。

会の最後には、5年生代表チーム対6年生代表チームによるリレー対決。

「5年生に負けたらどうしよう・・・」と、弱気の発言も聞こえましたが、円陣を組んで気合いを入れます。

プレッシャーはありましたが、男女共に6年生が勝利しました!全校生が見守る中での走りは、明後日の大会本番のいい予行練習になったようです。

各自が自己ベストを出せるようにがんばってほしいところです。

 

授業の様子から(2年)

保護者の皆様によるプール清掃を経て、水泳学習の準備はすでに整っていましたが、先週までは気温・水温の条件が整わずプール学習の開始は延び延びになっていました。

本日、時間割の関係で2年生が校内のトップをきってプールに入りました。

大休憩の時間には、他の学年の児童が「いいなあ~」とうらやましそうにプール入り口に集まってきていました。

初めに体育館でプール活動の注意点を聞き、準備体操を行います。密集を避けるように十分な間隔をとるよう配慮しています。

足洗槽とシャワーでまずは体をきれいにします。

昨年度まで学校での水泳授業を実施できなかったため、2年生にとっては学校での「初めてのプール」となりました。

海や川が近い本校の立地条件から、水泳指導は命を守るために必要な学習内容となります。苦手意識のある児童も授業の中で少しずつ水に慣れ、泳ぎの感覚をつかんでほしいものです。

 

学校の様子から(教育実習終了)

5月30日から3週間本校で教育実習をしていた金田さんが今日で実習終了となりました。

お別れの手紙が届いたりいっしょに記念撮影をしたり、児童も名残惜しい様子でした。

金田さんは「錦東小の素直な子どもたちと接する3週間で、養護教諭になりたいと言う気持ちがさらに大きくなりました。」とのこと。

今後は錦東小で学んだことをいかして、すてきな養護教諭になってくれることと思います。

学校の様子から(1年・5年)

3校時、1年生は図工の作品作りに夢中です。

すごい集中力で近づいても気づかない児童もいます。しかし、話しかけてみると「これは海の中!」「いなづまがひかっているんだよ!」等、楽しそうに作品の解説をしてくれます。

今日は「魚食給食の日」。いわしのしょうが煮の提供に合わせて、5年生にいわき市役所水産課と勿来学校給食共同調理場から、ゲストティーチャーが来てくださいました。

初めに栄養士さんからいわしの栄養についての話がありました。EPAやDHAなど聞き慣れない栄養素も紹介していただき、「いわしってすごい!」という感想を持ちました。

その後、市役所水産課の方からいわき市の水産業についての説明がありました。クイズ形式でいわき市の魚=メヒカリや、いわき市発祥の水産加工品が「ウニの貝焼き」と「さんまのみりん干し」であることを理解しました。

そしていよいよ給食の時間。

給食を食べながら、「いわしは漢字で書くとさかなへんによわいだよね~」など、学んだことを再確認していました。

 

学校の様子から(昼の放送)

昼の放送では今日も6年生の陸上大会抱負コーナーがありました。

「最高の思い出になるようにがんばります」

「自己ベストが出せるようにがんばります」

「少しずつ記録が伸びてきているので本番もがんばりたいです」

 

続けて学校司書さんからの読み聞かせコーナーがありました。

今日のお話は「三角と四角」という日本の童話。自分の角に自信のある三角定規が、自分より人気のある四角の図画板に嫉妬して、はさみにある願いをすると・・・というお話です。教室で聞いていた児童はどんな感想を持ったでしょうか。

学校司書さんによる昼の読み聞かせは2週に一度行われています。給食を食べながらお話の世界を想像して聞いてほしいです。

 

 

学校の様子から(いわき教育事務所長訪問)

本日、いわき教育事務所長による学校訪問が行われました。

全学級の授業の様子をご覧いただき「どのクラスも落ち着いて学習に取り組む様子が見られて安心しました。」とのお言葉をいただきました。

これからも、156名の児童が学習に運動に落ち着いて取り組んでいくことができる環境が整えられるよう努めていきたいと思います。

 

学校の様子から(2の2・6年)

先々週から本校で教育実習中の実習生が授業実習を2年2組で行いました。

学習テーマは「歯の健康と歯磨きの正しい方法について」です。

2年2組児童は、○×クイズで歯磨きの正しい方法を学んだり、実習生の説明を真剣に聴いたりできました。

最後に今までの自分の歯磨きの仕方を振り返り、これからどうしていきたいのかカードに書きました。「小さくはブラシをうごかす」「歯ブラシをたてにもよこにもうごかす」等、今日の学習内容がしっかり理解できた様子でした。

 

昼の放送、6年生による陸上大会抱負コーナー。

「100mに出ます。目標タイムを切れるようにがんばります!」

「ボール投げに出ます。パワーには自信があります!」

「100mに出ます。全力を出し切って走ってきます!」

「100mに出ます。他の学校の人との交流も楽しみです。」

 

授業の様子から(5・6年)

5・6年生が合同で新体力テストを実施しました。

今日は、立ち幅跳び・50m走・ボール投げ・上体起こしの4種目に挑戦しました。

タイミングを合わせて前に飛び出していけると記録が10cmほど伸びた児童もいます。

こちらはボール投げ。これまでのボール遊びの経験の有無で記録に差が出ます。

50m走では最初のスタートがよい記録を出すポイントの一つです。

上体起こしは腹筋の筋力を使います。友達のサポートも重要です。

6年生女子は早めに終わったので、ハンカチ落としならぬ水筒ケース落とし?をしていました。

残りの種目はまた後日実施となります。

 

今日のお昼の放送時の陸上大会抱負発表コーナー

「100mで自己ベストをめざします」

「ボール投げで40m飛ばします」

「100mで15秒台で走れるようにがんばります」

「100mで16秒台が目標です」

練習を重ねて目標達成できるといいですね!

 

学校の様子から(1年・2-1・6年)

2校時、2年1組は国語の授業。レオ=レオニ「スイミー」の読み取りです。

作品の叙述をしっかり読みとり、主人公の気持ちの変化を考えています。最後に、主人公の気持ちになって「日記」を書くことで、さらに読みを深めていきます。

3校時、1年生は「学校探検②」を実施しました。

事務室や放送室の中を見学したり

校長室では歴代校長の写真に興味を持ったり校長室のソファやいすに座ってみたり・・・たくさんの新しい発見や驚きがあったようです。

6年生は昼の放送で陸上大会の抱負を発表しました。

「100mに出場します!」

「走り幅跳びで4mとびたいです!」

「100mで16秒をきりたいです」

「走り高跳びで1m15を目標にします!」

 どの学年の子どもたちもがんばっていますね!

 

学校の様子から(プール開き・保健指導)

5月末の保護者の皆様によるプール清掃の後、水の注水と水質検査を経ていつでも入水可能な状態となりました。

そこで今日のクラスタイムを利用して、全校生のプール開きをリモート形式で行いました。

担当から安全なプール使用についての説明を行った後、児童代表が

・ 50m平泳ぎを50秒で泳げるようになりたい

・ 安全で楽しいプール学習にしたい

といった誓いの言葉を述べました。

 

また、プール開きの後に養護教諭から、今後の感染症対策について再度確認を行いました。

 ・ 教室の換気には扇風機も一緒に回すようにする

 ・ 給食のおぼんを洗った後には、消毒をし布巾を毎日交換する

 ・ トイレの後や給食の前など、教室を出入りするときにはアルコール消毒をする

等、つい忘れてしまいそうな感染対策について再確認です。

 

 本日、お子さんを通して県の「子どもの感染防止重点対策」終了のお知らせを配付したところですが、引き続き基本的な感染対策はとっていくことになりますので、ご理解とご協力お願いいたします。

授業の様子から(3年)

3校時、3年生は社会科の授業。

地図記号の成り立ちやどんなところで使われているのか学習しました。

数多くある地図記号の一部を紹介し、その形からどういった場所や建物の記号なのか推測します。

〒の記号を見て「郵便ポストに書いてあった!」など、どうしてその図案になったのか想像しながら考えると子どもたちの興味が膨らんでいきます。

授業の最後に学習した地図記号を使ってビンゴゲームで復習しました。

授業が終わってから、錦東小学校付近の拡大地図で実際に記号がどのように使われているのか確認しました。「うちの近くのお墓に墓地の記号がある!」「消防署の記号を見つけた!」といった気づきがありました。

 

 

 

 

学校の様子から(給食)

各学級おいしい給食を食べています。今日のメニューは麦ご飯やツナとわかめのサラダなどの「かみかみメニュー」です。普段以上によくかんで食べているかな?

給食を食べ終えると、配膳室に食器や食缶を片付けます。

給食委員会の児童はコンテナに入れたり1年生の手伝いをしたりしてくれます。

その近くで子ツバメに親ツバメが餌付けをしています。その様子を給食委員会の児童も空いている時間に見上げていました。

 

授業の様子から(2年・5年)

4校時、2年生は図画工作の授業。卵の中から何が産まれてくるのか想像しながら作品作りを進めます。

女子は花や家などを想像し

男子は虫や恐竜などをイメージしている児童が多いようです。

まだ制作途中ですが、いろいろな想像が膨らんでいます。

5年生は体育館で体育の授業。

新体力テストの実施に向けて、ジャベリックスローを使って「投げる」運動の練習をしています。

スポンジでできた槍のようなものを遠くに投げるため、ちょっとしたコツが必要です。慣れてくると身体全体を使って、10m位は飛ばすことができるようになります。

最後に2つのボールを使ってドッジボールを楽しみました。

 

 

授業の様子から(1年・5年・6年)

一日中雨が降り続いていますが、各学年一生懸命学習に取り組んでいます。

1年生は学校探検第1弾。今日は特別教室めぐりです。

子どもたちに渡されたカードには「せんせいがたが おしごとを するへやです」のようにヒントが書かれており、それを頼りに校内を巡ってその部屋を見つけてくるようになっています。

 

保健室や事務室の先生方にもお世話になりながら、探検を進めていました。

5年生は理科室で実験中。発芽に必要な栄養についての学習です。

発芽前と発芽後の豆(子葉)をそれぞれヨウ素液につけ、色の変化を比較しました。

6年生は外国語の授業です。

ALTのシェズ先生と一緒に学習しています。世界の人口のうち文字の読み書きができないのはどのくらいの割合か?の質問の時、シェズ先生が「can't read」と発音した時「country」と聞き違えてしまう場面がありました。私たち日本人の耳にはなかなか聞き取りが難しいことがありますが、今のうちからネイティブの方の発音をたくさん聞いて慣れておきたいですね。

 

 

学校の様子から(1年)

1年生の様子です。算数の時間の終わりに、数のカードを使って遊びながら数の大きさ比べをしています。

単純なゲームですが一枚ごとに一喜一憂し、とても楽しそうでした。

 

 

授業の様子(クリーン活動)

2校時、全校生でクリーン活動を行いました。

本校は、児童数減少の影響もあり普段の清掃活動では、校舎内全てをきれいにしていくのが難しいのが現状です。そこで今日は普段の清掃でなかなか手が回らない場所の清掃と整理整頓を実施しました。

活動前に、放送で担当場所と清掃活動の仕方の指示がありました。無言で一生懸命きれいにするが約束です。

図書室、音楽室、階段、廊下などを一生懸命きれいにしてくれました。

6年生は校庭の整地が担当です。

クリーン活動終了後、1年生は校庭の遊具に向かって一目散。

しっかり働いたあとの遊びはいつも以上に楽しい様子です。

 

 

授業の様子から(1年・4年)

6月に入りました。外の日差しは強くなっていますが、まだ風が吹くと爽やかな気候です。

図書室の掲示もリニューアルされています。

1年生は生活科で、アサガオの観察をしています。

 

毎朝ペットボトルを使って水やりをしていたおかげで、土の中からかわいい芽を出していました。

教室に戻り「めが3つでていました」「はっぱはしわしわでした」等、自分が見てきた様子を観察シートに記録できました。

4年生は、図工の時間に制作していた作品を使ってビー玉を転がして楽しんでいました。

予想外のところにビー玉が動いてびっくりしたり、友達の作品を借りて遊んでみると新しい発見があったり楽しそうに活動できました。