こんなことがありました

2021年9月の記事一覧

笑う 今日の様子です【1年生】

国語科では、「くじらぐも」を学習しました。

挿絵を見て、どんなお話しなのか確かめたり、音読をしたりしました。

 

道徳科では、「ぼくとシャオミン」の学習をしました。

他の国やその人々について、自分たちとは違うことによさがあると気づき、他の国の友達ができたら、一緒にどんなことをしたいか考えました。

「折り紙を教えてあげたいな。」「日本の着物みたいに、その国のお洋服があったら、交換して着てみたい。」

などと、話していました。

 

大休憩には、アサガオの種取りをしました。

今日もたくさんの種を取ることができました。

2組は、読み聞かせ係が、絵本の読み聞かせをしてくれました。

大きな声ではっきりと読むことができ、みんな嬉しそうに聞いていました。

 

 

 

 

 

稲刈り[5年生]

5月に田植えをした稲が十分に実ったので、今日は稲刈りです!

秋の日差しをいっぱいに浴びて5年生は一生懸命稲刈りをすることができました!

笑う くじらぐも発見!【1年生】

体育の授業が始まる前に、空を見上げると、大きな雲を見つけました!

みんな「くじらぐもだ!」と言って喜んでいました。

これから国語科の授業で学習するのが楽しみですね。

体育科では、かけっこの練習をしました。

前よりも「位置について、用意」の姿勢が上手にできるようになりました。

 

大休憩は、1、3、6年生が校庭を使える日でした。

久しぶりに遊ぶことができ、とても嬉しそうな子どもたちの姿が見られました。

 

算数科の授業では、「どちらがおおい」の学習をしています。

今日は、やかんや急須に入る水の量を実際に測って調べました。

「コップを2列にすると数えやすいよ。」

「5こずつ置いても分かりやすいね。」と、工夫しながら取り組んでいました。

 

笑う どちらがおおい【1年生】

1組と3組は、算数科で「どちらがおおい」の学習をしました。

大きさの違うペットボトルに入っている水は、どちらがどれだけ多いかを、実際に測って調べました。

水のかさは、同じ大きさのコップを使って、それが何杯分かで比べることができると分かりました。

 

2組は、音楽科で「いいおとみつけて」の学習をしました。

「たん」や「たた」を使って自分でリズムを作ったり、友達の作ったリズムとつなげたりしました。

 

大休憩には、アサガオの種取りをしました。

「こんなにたくさん取れたよ!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

 

 

花丸 歴史学習!三人の武将【6年生】

社会科の歴史の学習で、全国統一を目指す三人の武将について、調べたことをまとめ、発表しました。

教科書や資料集、タブレット等を使い、分かりやすくまとめることができました。

 

最高学年らしく、考えをしっかり伝えられて、成長した姿が伺えました。

花丸 出番を待つ!鼓笛隊!!【6年生】

 10月20日予定の運動会!

春からの延期となりましたが、このときをとても楽しみに待ち続けてきました。そして、出番に向けて、鼓笛隊の自主練を再開しました。

 

初めはちょっぴり合わなかったけど、徐々に思い出してきたかな?

カラーガード隊も、あれれっ!

でも、本番までにはバッチリ間に合わせるぞ!

 

鍵盤ハーモニカは、まん延防止が終わるまではちょっとの辛抱です。

 

小学校最後の運動会、最高の思い出を作れるよう頑張ります!

笑う 今日の様子です【1年生】

国語科では、生き物の図鑑から、自分の好きな生き物を選び、その「名前」「場所」「体のこと」「隠れ方」を調べて、説明カードにまとめたり、それを友達と読み合ったりしました。

本から四つの観点を見つけ出すのは少し難しかったようですが、教科書で学習したことを思い出しながら取り組んでいました。

 

体育科では、いろいろなコースのかけっこをしました。

直線や曲線の上を走ったり、フラフープを避けながら走ったりしました。

 

大休憩には、全校集会がありました。

今回は、図書委員会の活動について発表がありました。

本は大切に扱うこと、返却する際には、ラベルの番号を見て、元の場所に戻すことなどについて改めて学ぶことができました。

 

今日の給食には、カレーとナンが出ました。

上手にちぎって食べることができました。

 

笑う できたよ【1年生】

3組の算数科「どちらがおおい」の授業の様子です。

形の異なる入れ物に入る水の体積を、同じ入れ物に移す方法で比べました。

 

1組と2組は、図画工作科の時間に、タブレットを使いながら、先週描いた絵に色を塗りました。

集中して、丁寧に塗ることができました。

 

道徳の時間には、自分の考えや振り返りをワークシートに書くことができるようになりました。

花丸 木工教室(3年生)

 3年生は木工教室で、かなづちの使い方や、釘の打ち方を教えてもらいました!

最初は、慣れない手つきで慎重に釘打ちをしていましたが、だんだんと慣れてきて

釘を打つ姿が様になっていました!!

 楽しかった!また挑戦してみたい!などの感想を発表し、最後はしっかりお礼の

言葉を伝える3年生に成長を感じました!

にっこり アサガオの種の観察をしました【1年生】

生活科では、アサガオの種の観察をしました。

すぐに殻が粉々になってしまうので、みんな丁寧に種を取っていました。

取った種の色や形、触った感じなどをよく観察して、観察日記を書きました。

「たまねぎみたいな形をしているね。」

「振ると中から音がするよ!」

などと、いろいろな発見をしていました。

 

体育科では、転がしドッジボールをしました。

今日は、ボールを2個使ってゲームをしました。

 

今日の大休憩は、1、3、6年生が校庭を使える日でした。

遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりするなど、元気いっぱい体を動かしていました。

 

 

 

 

 

 

4年 総合的な学習 手話講座

4年生の総合的な学習の時間では「福祉」について学習しています。

今日は、耳の不自由な方のお話を聞きました。

そして、手話も教えていただきました。

 

耳が聞こえないことで困ることを聞きました。

人とのコミュニケーションをとることがむずかしいそうです。

「手話ができなくても、ジェスチャーや文字を書いてコミュニケーションをとることが

できるので、もしも耳の不自由な方に会ったときは、コミュニケーションをとってみましょう。」

とお話してくださいました。

笑う うみのかくれんぼ【1年生】

朝の体力づくりをしました。

今日は、走るペースを考えて、しっかりと2周走ることができました。

 

  国語の授業では、「うみのかくれんぼ」の学習をしています。

「いきもののなまえ」「ばしょ」「からだのこと」「かくれかた」の4つの観点で読み取りをしました。

「たこ」や「もくずしょい」の動画を見て、隠れ方を確認しました。

タブレットを使って、練習問題をしました。

4つの観点を自分で見つけて、線を引くことができました。

 

 

 

スポーツの秋ですね【2年生】

先週の体育は、ボール投げ運動でした。

コントロールを付けて相手に向かって投げます。

相手のボールをしっかりとキャッチします。

投げる方も受け取る方もだんだん上手になってきましたね。

体育の後はそのまま、外で大休憩でした。

5年生がカエルをつかまえました!と2年生に見せにきてくれました。

 

 

そして、今日の体育は・・・折り返しリレーの運動をしました。

みんなおもいっきり走っています。

身体をおもいっきり動かすのは気持ちがいいですね。

きれいな青空に飛んでいきそうで気持ちが良かったですね。

今日の大休憩の割り振りは、2・4・5年生なので、ブランコも伸び伸びとできました。

 

 

笑う いろいろな教科でタブレットを使いました【1年生】

ICTの先生にタブレットの使い方について教えてもらいました。

今回は、図画工作科の時間に描きたい海の生き物などの画像を検索し、それをスクリーンショットする方法を学習しました。

 

図画工作科の学習では、コンテを使って絵を描きました。

まずは、人の描き方を練習しました。

腕や足の動きを付けて、描くことができました。

さらに、前の時間に検索した画像をよく見ながら、生き物などの絵を描きました。

 

国語科では、「うみのかくれんぼ」の学習をしています。

タブレットを使って、練習問題に取り組みました。

文章に線を引きながら、生き物の体の特徴や、隠れ方について確認することができました。

 

にっこり 3つのかずのけいさん【1年生】

算数科の授業では、「3つのかずのけいさん」の学習をしました。

3つの数のひき算や、たし算とひき算の混ざった計算の仕方を考えました。

ブロックを使ったり、言葉で説明を書いたりして、計算の仕方を考え、それを発表することができました。

練習問題では、計算の順番が分かるように、途中の答えなどを書き込んで取り組むことができました。

 

体育では、運動会に向けて、「位置について、用意」のスタートの仕方の練習をしました。

腕と同じ側の足が出てしまうので、腕と反対の足を出すように意識しました。

「転がしドッジボール」では、前回までの学習を思い出しながら、ボールを投げる方向や、速さを考えながらゲームをすることができました。

 

 

興奮・ヤッター! むしとなかよくなろう【1年生】

生活科の「むしとなかよくなろう」の学習で、虫取りに行きました。

学校の裏にある館山に登ると、とても見晴らしがよく、

「学校が見えるね。」

「遠くの方にアクアマリンふくしまが見えるよ!」と言って、喜んでいました。

石や葉っぱの裏を探すと、コオロギやバッタ、カナヘビなどたくさんの生きものがいました。

「木の上には何かいるかな?」

トンボがたくさん飛んでいました。

誰の手に止まるか競争です!!

 

 

 

 

観光地案内講座(3年生)

 観光事業課から講師の先生を招いて、いわき市の観光地について学習しました。

 ハワイアンズ・白水阿弥陀堂・ほるる・三崎公園・アクアマリンなどから観光地クイズが出され、楽しく学ぶことができました!

 

 

笑う 朝の体力づくり【1年生】

今日から、朝の体力づくりを始めました。

校庭を二周走りました。一周200mほどなのですが、みんなへとへとになっていました。

これから、火曜日と木曜日に走る予定です。持久走記録会に向けて体力を付けていきたいと思います。

 

算数科の授業では、「3つのかずのけいさん」の学習をしました。

今まで学習してきた二つの数のたし算を基に、どんな計算になるのか考え、ノートに書いたり、発表したりすることができました。

「3+2=5 5+4=9」は、「3+2+4=9」と同じで、三つの数の計算も、一つの式に書くことができることを学びました。

 

にっこり 楽しく学習しました【1年生】

 国語の授業では、「こぶたの数え歌」を参考にして、自分の数え歌を作り、友達と読み合いました。

「一つたたくと、えほんが一さつ」「二つたたくと、くるまが二だい」など、身の回りの物の数の数え方に気をつけながら作ることができました。

 

体育では、1組は逆立ちの練習をしました。

足をピンと伸ばして、逆立ちすることができました。

2組と3組は、「転がしドッジボール」をしました。

投げる場所やスピードを考えながら、ゲームを行いました。

 

タブレットを使って(4年生)

2学期からタブレットが配付されました。

いろいろな授業で使えるように、

教師も子ども達も、タブレットの使い方を練習しています。

今週は、カードに色や模様をつけ、

教師用のタブレットに送る練習をしました。

操作の仕方を教えると、子ども達はすぐ覚え、

すいすいとおもしろいカードを作り、送ってくれました。

どんどん操作に慣れていく、子ども達です!

キラキラ 5年生のみなさんありがとう

5年生が、1年生のお盆を洗ったり、1年生の教室やトイレを掃除してくれたりしています。

給食が毎日パンなので、どうしてもパンくずが床に落ちてしまいます。

不衛生なので、毎日机を運んで掃除をしています。

B日課なのでお掃除の時間がなく、学級清掃の短い時間なので、5年生のお手伝いが大変ありがたいです。

5年生のみなさん、毎日ありがとうございます。

 

笑う 新しいことができるようになったよ【1年生】

国語科の「かずとかんじ」の学習の様子です。

デジタル教科書を使って、楽しく学習しています。

 

算数科では、時計の学習をしています。

「◯時」と「◯時半」の読み方を練習しました。

先生の出した問題を聞いて時計を合わせたり、問題を出し合ったりしました。

 

図画工作科では、初めてコンテを使いました。

乗ってみたい乗り物に自分と友達を乗せて、どこに行くのでしょう。

想像を広げながら楽しく描いていました。

 

週末の宿題に「作文」があります。

国語科の授業で、作文のノート「あのねちょう」に好きな物や楽しかったことなどを書いて練習をしました。

お子さんが作文を書いている様子をみていただけるとありがたいです。

 

給食は静かに食べることができました。

今後の給食もこのようなメニューになります。

栄養が偏っていますので、朝食や夕食などでの栄養の補充をよろしくお願いします。

花丸 今できること!パートⅡ【6年生】

朝の自主的な清掃活動!

学年全体でいろいろな場所の清掃に取り組んでいます。

 

1年生の廊下清掃中!

 

他学年の学習室清掃中!

 

みんなの使う廊下を清掃中!

 

昇降口の清掃中!

 

体育館への通路の清掃中!

 

最後は、みんなで手洗いをしっかりと!

今日も一日気持ちがいいね!

花丸 今できること!【6年生】

続けることの大切さ!

人の役に立てる子!

生活を豊かなものにすること!

 

 まん延防止等重点措置期間中、様々な制約を受け、できることが少ないですが、始業前の一人一仕事を継続しています。声をかけられることなく、自ら行動し始める姿が板についてきました。

 今日は、ドキドキしながら一年生の教室へ入り、「廊下を掃除させてください。」と、先生にお話しをしてから活動に取り組みました。

活動の幅を広げると共に、心の成長もできたのかなと、嬉しく思える出来事でした。

トントン、失礼します。

一歩を踏み出すときの勇気!

いいね花丸

興奮・ヤッター! がんばって学習しました【1年生】

2組と3組は、音読発表会をしました。

声の大きさや速さを工夫したり、動きをつけたりして音読をすることができました。

 

3組は、「かずとかんじ」の学習をしました。

漢字の書き順を確認したり、「一つ」「一ぴき」など、数のいろいろな読み方を学んだりすることができました。

 

アサガオの観察カードを読んでいました。

友達の書き方の良いところを見つけていました。

 

 

 

 

車 交通教室

3校時は交通教室が行われました。

交通安全についてのDVDを観ることで、

生活の中の危険な場面について映像を見て考えたり、クイズに答えたりしました。

みんな集中して、観たり考えたりできていました。

今日学んだことを、生活の中に生かしてほしいと思います。

笑う 楽しく学習しました【1年生】

国語科の時間の様子です。3組は、音読発表会をしました。

それぞれの班で、音読の仕方を工夫して音読をすることができました。

1組と2組は、明日発表会を行います。

相談しながら練習をしていました。

 

算数科では、20より大きい数を数えました。

「10がいくつ」と「ばらがいくつ」で数えるといいことが分かりました。

 

体育科では、1組と3組が校庭で、転がしドッジボールを行いました。

ボールを転がす練習をした後に、ゲームをしました。

2組は、体育館で体ほぐしの運動をしました。

 

笑う タブレットを使いました【1年生】

今日は、タブレットを使って、アサガオの種の観察記録を書きました。

タブレットで写真を撮ってきて、観察の観点を確認しました。

写真に自分が書きたい観点を書き込んだり、写真を拡大して細かい所まで見たりして、観察したことを詳しく書くことができました。

 

国語の授業では、「やくそく」の音読発表の練習をしました。

声の出し方や速さを工夫して、三匹のあおむしたちの気持ちが分かるように音読をすることができました。

 

音楽の授業では、「ドレミのうた」に合わせて体を動かしたり、音を出さずに鍵盤ハーモニカの学習をしたりしました。

 

 

 

 

笑う 全校集会がありました【1年生】

今日は、全校集会がありました。

1年生の代表の児童が、2学期のめあての発表をしました。

とても上手に発表ができました。

クラスのみんなが、拍手で迎えてくれました!

よく頑張りましたね。

 

給食は、今日から汁物が加わりました。

みんな嬉しそうに食べていました。

明日からもお箸を使いますので、持たせてください。

 

算数科の授業では、12+3や15-3の計算の仕方を考えました。

ブロックを操作したり、さくらんぼ計算をしたりして、計算の仕方を説明することができました。

 

3組は、国語科の授業で、漢字のノートを使って学習をしました。

1組と2組は明日学習します。

明日から宿題にも出しますので、よろしくお願いします。

 

 

 

花丸 食に関する指導【6年生】

「バランスの取れた食事!」とは、どんな食事だろう。

給食メニューや前日の晩ご飯を5大栄養素に分類し、栄養素の不足や過食はないかなどを調べ、今後どのような食事のとり方が良いかを考えました。

食生活、大事ですね。

しっかり食べて、丈夫な体作りを心がけましょう!

笑う 初めて鍵盤ハーモニカをしたよ【1年生】

音楽の授業では、初めて鍵盤ハーモニカの学習をしました。

始めに準備と後片付けの仕方を動画で確認しました。

ホースは使わず、「ド」の場所を指で押して確認しました。

「ドレミのうた」に合わせて、声を出さずに体だけ動かしました。

今日の大休憩は、密を避けるために、1、3、6年生が校庭を使える日でした。

久しぶりに外で遊ぶことができて、みんな大喜びでした!

元気いっぱい体を動かすことができました。

3ツ星 タブレット楽しいな【2年生】

 

 

2学期になり、一人1台タブレットを配付しました。

登校すると、「先生、今日はタブレットやりますか?」という質問がたくさんあり、

子どもたちのタブレットに対する興味・関心の高さが感じられます。

  

 

今日は、ICTサポーターの先生にくわしい使い方を教えてもらいました。

 

 

 

 

自分でとった写真を先生に送ったり、

白紙のカードにペイント機能を使ってコメントを書いたりしました。 

 

 

大休憩もタブレットの使い方を守って、

お絵かきや漢字・算数ドリルを楽しむ姿が見られました。 

 

 

 

 

 

漢字・算数ドリルは、正解数や取り組んだ回数に応じてポイントが増えます。

「今日だけで、こんなにポイントが増えた!」と喜んでいました。

普段、紙のワークやドリルで取り組んでいる内容と変わらないのですが、

タブレットとなると、さらにやる気まんまんで取り組んでいます!

自分の頑張りがポイントとして見えるので、子どもたちも嬉しいんでしょうね。

 

 

初日は、パスワードを打つことに精一杯でしたが、

2・3日経つとスムーズにできるお友だちが増え、のみ込みの早さにびっくりしました。

これから少しずつ、授業の中で活用できるように取り組んでいきたいと思います!

 

 

キラキラ 発育測定【1年生】

身長と体重を測定しました。

廊下に並ぶときは、間隔を空けて、静かに待つことができました。

明日、「健康の記録」を配付しますので、お子さんの成長の様子をご覧ください。

 

漢字ドリルを使った学習が始まりました。

「木」という漢字を練習しました。

左はらいと右はらいを書くのが難しかったようです。

 

国語では物語文「やくそく」の学習をしています。

登場人物の様子がわかるように音読をすることがめあてです。

 

体育は、1クラスずつ行っています。

今日は、3組が体育館で運動を行いました。

 

2組は、図書室に行って本を借りました。

 

パソコンの操作も一人でできるようになってきました。

自分で作ったものを指定した提出先に送信する練習をしました。

「送れた~!」

と、とても喜んでいました。

 

 

 

 

給食・食事 食に関する指導

今日は、栄養士の先生から食に関する指導がありました。

3年生は、おやつの食べ方についてお話をしていただきました。

 

おやつの食べ方を工夫して考えることができました。

お家でも気をつけて食べてみてください。

福祉の学習(4年生)

4年生では、2学期の総合で、福祉の学習をします。

最初に「福祉」とはどういうことかを学習し、

様々な体験をしながら、いろいろな人の立場になって、

みんなが幸せになるためにどんなことが大切かを

考えていきます。

1組では、タブレットを使って、資料を見ながら学習しました。

興奮・ヤッター! 新しい教科書を配りました【1年生】

 今日は、新しい教科書を配りました。

国語は上の教科書が終わったら使います。

図画工作科と生活科の教科書は、2年生で使うので、ご家庭で大切に保管してください。

 

 学校の教育目標に合わせて、2学期のめあてを考えました。

2学期もめあてに向かって頑張ります!

 

 

1組と3組は、図書室で本を借りました。

2学期もたくさん本を読めるといいですね。

2組は、明日借りに行きます。

 

今日から簡易給食が始まりました。

お話をしないで食べることができました。