こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

お知らせ 第1学期終業式

 本日は、第1学期の終業式でした。今回は、放送により実施しました。

式の中では、2年生・4年生・6年生の児童が1学期の反省をしました。大変上手に発表ができました。

 臨時休業で短くなってしまった夏休みですが、引き続きコロナ等の対策をして、楽しく安全に過ごしていきましょう!

 

 

水であそんだよ【1年生】

雨続きで、ずっと延期になっていた水遊びをやっとすることができました。

空き容器に水を入れて飛ばしたり、ストローやうちわの骨組みでシャボン玉を作ったりしました。

みんな大喜びで楽しい1時間になりました。

 

遊びの天才の子ども達です!

「夏休みになったら、おうちでもやるんだ」とはりきっていた子もいました。

夏休みは、晴れる日が多くなるといいですね。

 

 

了解 新聞作り【4年生】

2組の新聞も完成しました。

1組の子供達も「早く2組の新聞を読みたい」と楽しみにしていました。

キラキラ 新聞作り【4年生】

2組の新聞作りの様子です。

分担して記事を書いている様子です。

「新聞作り楽しい!」と言って、班で協力して作っていました。

花丸 新聞完成【4年生】

国語科で新聞を作りました。

班で話し合ったテーマのもと、分担して記事を書きました。

記事にあった見出しをつけて、写真やグラフ、絵などを入れるなどそれぞれの班で工夫が見られました。

廊下に掲示すると、他の班の新聞を熱心に読んでいました。

<記事の最終確認>

<記事の仕上げ>

星

<完成>

今回は、1組の様子でした。

2組の様子は明日掲載します。

汗・焦る プール清掃

 2学期から始まる水泳の授業に向けて、プール清掃を行いました。

参加していただいたPTA本部役員、施設充実委員会の皆様、ご協力

ありがとうございました。

 2学期から、子供達が楽しくプールに入ることができると思います。

 

了解 健康チェック【4年生】

火曜日の朝の活動は、清潔検査です。

清潔検査をした後、1学期を振り返って反省を書きました。

また、自分手帳の健康と食生活のページにも反省を記入しました。

清潔検査と自分手帳には、お家の人からのチェック欄があります。

お子さんが持ち帰った時は、確認をお願いします。

パーフェクトだったかな?

キラキラ 完成【4年生】

つなぐんぐんの作品が完成しました!

<組み合わせている様子>

<完成!>

 

 

ニヒヒ つなぐんぐん【4年生】

図画工作科「つなぐんぐん」で新聞紙の棒を使って、つないだり組み合わせたりする活動を行いました。

新聞紙を細く巻くことが難しかったようです。

楽しく活動していました。

明日完成させる予定です。

にっこり 校外子ども会

校外子ども会がありました。

班ごとに1学期の登校のしかたなどについて反省をしました。

「遅れずに安全に歩いていました」

「あいさつの声が少し小さいので元気にあいさつをしたいです」

明日からまた、安全に登校してきてください。

1年生を教室まで送り届ける優しい班長さん達。

 

 

にっこり スポーツテストにチャレンジ!5年生!!

スポーツテスト!

体力向上に向け、自分の運動能力を知るよい機会です。

その中で、いくつか紹介します。

反復横跳びにチャレンジ! 20秒で何回ステップが踏めたのでしょう!

回数を数え伝え合っています。5年生の中には50回を超える児童もいます。

立ち幅跳びにチャレンジ!

さすが5年生になると、150cmを楽に超えてきます。

 

上体起こしにチャレンジ!

30秒で何回できるかな?

20後半の記録を出す児童もいました。

日々、体力アップに励んでいます。

NEW 号外【4年生】

民報新聞の出前授業の様子を記事にした「号外」を一人一枚いただきました!

自分達が載っている新聞を子供達はとてもうれしそうに読んでいました。

 

 

【4年生】理科の観察<雨水のゆくえと地面のようす>

 理科の授業で、どこに水たまりができるのか、水の流れ方はどうなっているのか、

観察しました。4年生にとっては、恵の雨?朝から「今日、雨だから観察できるん

じゃない?」と、教室からは意欲的な声が聞こえてきていました。

タブレットで動画撮影しながら、雨水の流れを観察しました。

笑う 一斉清掃

一斉清掃が始まりました。

隅々まで掃いて、ていねいに雑巾がけをしていました。

みんなで掃除をしたので、とてもきれいになりました。

 

キラキラ 新聞を読んでみたい【4年生】

 

土曜日の出前講座の様子が、12日の福島民報に掲載されました。

出前講座を聴いてから、新聞を読んでみたいと思う児童が増えました。

ぜひ、お子さんと一緒に気になる記事をスクラップノートに集めてみてください。

「見出しは『新聞の読み方がわかった!』だ。」

「写真はアップかなルーズかな。」

 

【4年生】福島民報社出前講座

鉛筆本日、福島民報社の方を講師に迎え、新聞ができるまでの工程を学習しました。

1組は、今日の新聞を読んで気になる記事を、スクラップノートに貼りました。

記事を選んだ理由を発表しました。

2組は、新聞記事を読んで見出しをつけました。

自分なりにみんな見出しをつけることができました。

国語科で、新聞作りをするので生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆を洗ったよ【1年生】

1年生も給食のお盆を自分たちで洗い始めました。

今までは、5年生が洗いに来てくれていましたが、だいぶ学校生活にも慣れてきたところで

1年生も自分たちで洗うことにしました。

とても上手に洗っていました。

かっこよい1年生です。

ピカピカになりました。