こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

イベント PTAバザー

11時5分前、PTA会長の挨拶と共にバザーが始まりました。

校長先生のお話

そして、6年生代表による開会宣言です。

 

バザーが始まり、ゲームで遊ぶ子、食べ物を買う人達で体育館は活気にあふれていました。

 

NEW PTAバザー準備中 Part2

バザーの準備が着々と進んでいます。

 

焼きそばを作っているお父さん方。

 

やきとりも美味しそうです!

 

体育館の中では、いろいろなゲームコーナーが準備されていました。

食べ物屋さんの準備もほぼ完了です。

是非遊びに来て下さいね!

 

 

NEW PTAバザー準備中

本日、11時より、本校にてPTAバザーが行われます。

 

朝8時から、準備が始まりました。

お父さん方は、主に会場作成を行っています。

お母さん方は、家庭科室にて食べ物の準備です。

 

 

 

花丸 PTAバザーに向けて

子どもバザーボランティアの6年生が、バザーに来るときの注意点を話してくれました。

「はい。きちんとゴミを持ち帰ります!」

音楽祭【4年生】

4年生の音楽祭大成功!

「ひとつになあれ」の合言葉を胸に、みんなで心をひとつにして素晴らしい合唱を披露してきました。

会場についてみんなドキドキしていたようですが、気持ちよく声を響かせて、練習の成果を発揮してきました。

毎日練習を頑張ってきた4年生のステージとても最高でした。

おうちの方々にも、みんなの気持ちが届くように歌ってきました。

今日は、みんなの頑張りをたくさんほめてあげてください。

 

 

 

 

3ツ星 お弁当の日

お弁当おいしかったです!ありがとうございました。

お知らせ 土曜日はPTA親子バザーです!

今年度は、昨年度までの反省を生かして、ゴミ問題の解決に

取り組みます!!今日は、子どもボランティアの一人が

「ゴミ袋を持ってくる等工夫して、ゴミは持ち帰りましょう」と

よびかけてくれました。

花丸 体力テスト

体力テストで、上体起こし、反復横とび、シャトルランの記録をとりました。

2年生は、5年生に回数を数えてもらいました。

5年生が回数を数えながら応援してくれたので、良い記録を出すことができました。

5年生のみなさんありがとうございました。

花丸 音楽祭校内発表会2

写真では、うまく伝えづらいですが、4年生の合唱は声はもちろんのこと、

歌う表情がとてもよくて感動しました。一人一人の表情がとても豊かでした。

明日の方部音楽祭では、保護者の方にお見せできませんが、

今週末のバザーでは明日の映像をご覧いただけるかも知れません。

お楽しみに。

NEW 音楽祭校内発表会

給食の後、全校生が体育館に集まって、4年生の合唱を聴きます。

代表委員会の6年生が会の進行をしてくれました。

NEW 鑑賞教室~しあわせの王子~

3~4校時に鑑賞教室を行いました。今年度は、劇団KIZNA工房による

劇「しあわせの王子」を鑑賞しました。

代表児童のお礼のあいさつまで、あっという間の楽しい時間でした。

自分勝手な王子様が・・・・・・・。劇の内容は、ぜひお子さんに聞いてくださいね。

(本が図書室にもあります!)

興奮・ヤッター! 宿泊活動21(5年生)

宿泊活動、最終日。疲れがありますが、怪我なく過ごしています。これから、オリエンテーリングです。協力して活動して欲しいと思います。

オリエンテーリング、終了です。最後のグループも、粘りに粘って、問題を解いたようです。

NEW 3年生見学学習

ほかの学年より一日遅い見学学習でしたが、天気にも恵まれ、全員出席で行ってくることができました。

3学期の社会で学習する「昔の生活の様子」。くらしの伝承郷では、目で見て、体験して大満足の子どもたちでした。囲炉裏に石臼に・・・見たことのない珍しいものばかりで、新鮮だったようです。

いわきでは、おもいきり体を動かし、汗だくになりながら友達と楽しく遊ぶ姿が見られました。

 

 

 

ひらめき 宿泊活動18(5年生)

これから、夕ご飯作り、野外炊飯にチャレンジします。海の活動でクタクタですが、頑張っておいしいカレーを作って欲しいと思います。

見学学習[4年生]

日産自動車工場では、VRエンジンの製造工程を見せていただき、間違いなく作業するための工夫を体験することができました!

メモを取りながらしっかり聞く姿が印象的でした!とてもよく学んでいた見学学習でした!

見学学習[4年生]

4年生は泉浄水場、南部清掃センター、日産自動車工場へ行ってきました!

泉浄水場では沈殿池の清掃の様子も見せていただき、きれいな水を作るための工夫を知ることができました。

南部清掃センターでは、燃えるゴミをどう処理しているのかを詳しく学びました。

昼 宿泊活動12(5年生)

2日目の朝です。6時起床。昨晩は、早く静かになっていましたが、果たしてしっかり寝れたのでしょうか。ただいま、朝の清掃中です。

NEW 見学学習【2年生】 

いってきます!

はじめに給食センターを見学しました。

大きなお鍋は10個ありました。

お肉を炒める時は、オレンジのエプロンをつけるそうです。1つのお鍋で1000人分!

オールの長さは150cm とってもおもーい!1回で約10人分がよそえます。

私たちのために、毎日おいしい給食をありがとうございます!

これからも残さず、おいしくいただきましょうね。

次は、いわき総合図書館へ行きました。

本の分類を教えて頂きました。

大型絵本、紙芝居の読み聞かせ

 

みんな夢中です。

はじまりはじまり~

学校の図書室と似ているところがありました。 

初めて見る大きなえほん!               

 うわ なが~い!

大きいと迫力あるね。

PCで検索することもできます。

読むこともできます。

おもしろそうな本がたくさんありました。ぜひ借りに行ってみてください。

見学学習③

 

アクアマリンの後は、三崎公園でドングリ拾いをしたり、昼食を食べたりしました。

今年のドングリは実りがよかったようで、たくさん拾うことができました。今後の生活科で

そのどんぐりを使っておもちゃ作りをしていく予定です。

 

見学学習【1年】①

1年生は9月18日に見学学習に行ってきました。

今回の見学場所は、アクアマリンふくしまと三崎公園でした。

 

いわき市に住む子ども達ですので、アクアマリンふくしまには何度か行ったことがある場所ですが、

友達と一緒に見学するのがとても楽しそうでした。

 

バス 宿泊活動3(5年生)

10時40分裏磐梯に到着しました。標高が高いので、ひんやりしてます。

これから、五色沼に向かいます。

無事に五色沼散策、終わりました。