こんなことがありました

2018年5月の記事一覧

了解 学校探検に行きました【1年】

5月15日に2年生に連れられて学校探検に行きましたが、

今回は1年生だけの力でもう一度学校探検に行ってきました。

 

各学級4つのグループを作り、入室の仕方やインタビューの仕方を何度も練習しました。

2校時の本番では、練習したことを生かして、張り切って見学する姿が見られました。

班長になった友達を中心にみんなで協力して活動できましたので、

この経験を今後の生活に生かしていきたいと思います。

キラキラ アサガオの種を植えました【1年】

1年生の生活科の学習でアサガオを育てていきます。

いよいよ5月24日(木)に種を植えました。

先生の話をよく聞いて、がんばって植えている子ども達の様子を紹介します。

子ども達と大事に育てていきたいと思います。

 

水曜日に田植えをしました。(5年)

おうちの方と一緒に、学校田で田植えをしました。最初は嫌な顔をしていた子どもたちも、やるにつれて笑顔で楽しく行うことができました。泥だらけになった子どももいました。

 

本 かこさとしさんの本を楽しみました

今日、このクラスは、昼食後のくすのきタイムに、司書の先生に

かこさとしさんの本を2冊読んでいただきました。

1冊目は、「カラスのパン屋さん」で、

2冊目は、科学絵本「よわいかみつよいかたち」でした。

ただの読み聞かせではなく、実演しながらの読み聞かせに

子ども達は、興味津々。

うすい紙の上に、10円玉が何枚のるか、拍手喝采。

紙を〇〇すると、薄い紙の上にも20枚以上載せることができるんです!

くわしくは、本をお読みください。

先日お亡くなりになったかこさとしさんは、科学読み物も、書かれていたんですね。

とてもおもしろかったです。

 

花丸 大休憩

2、3年生が、逆上がりの練習をしていました。

この時間に、逆上がりの補助器具を使ってできるようになった子もいました。とってもうれしそうでした。

お知らせ リレー

2年生は、体育の時間にリレーをやりました。

コーナーを上手に走り、「はい。」と言ってバトンを渡すことができました。

2回目は、走る順番を自分達で相談して決めました。

運動会のときのように応援も大きな声でした。

笑う 朝の様子

2年生は、野菜の水やりと観察を続けています。

今朝は、「先生、ミニトマトの青い実ができました。」と教えてくれました。

了解 お弁当の日

今日もおいしいお弁当ありがとうございました笑う

期待・ワクワク 読み聞かせ

3校時に、2年2組と3組が、学校司書の渡邊さんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。

レオ=レオニ作「さかなはさかな」

かこさとし作「どろぼうがっこう」

子ども達は、真剣に聞いていました。

 

4年生 遠足

四年生はいわき中央警察署常磐分庁舎と常磐消防署へ行ってきました!

警察の方々や、消防の方々はまちの安全を守るためにどのようなことをしているのか、について一生懸命メモをとりながら聞いていました!