こんなことがありました

2022年2月の記事一覧

学校 伝統は、しっかりと受け継ぎます…。(5年)

 明日3月1日(火)には、「6年生をおくる会」を予定しています。この行事の中心となってきた5年生の子ども達は、6年生が築いてきた伝統をしっかりと受け継ぎ、被服室と教室に分かれて、オンラインで結び本番に向けてのリハーサルを行っていました。
 昨年同様、感染拡大を防ぐために一堂に会することが難しい中での開催ですが、知恵を絞りながらにオンラインで6年生と在校生がゲーム等を行うように計画しました。5年生がリーダーとしての初仕事、そして教育活動の中でもとても有意義な行事であることを確認しての実施となります。心を込めて、6年生を送り出したいと考えています。

 

笑う 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子です。1組は算数、図を使って問題を解く学習です。分からない部分を▢で表し、全体を求めたり全体から引いたりして立式する内容です。「考える道具」をさらに増やせるようにしていきたいと考えています。2組は道徳科、資料「かくしたボール」を使って規則の尊重について考えました。日常の生活の中でも起こりうる場面ということで、子ども達も自分のこととして真剣に考えることができました。

鉛筆 学ぶ姿勢が身についてきています…。(しおか学級)

 しおか学級1・2組の授業の様子です。タブレット端末で問題を解いたり、プリントやドリル学習で復習問題に取り組んだりと、一人でも課題(学び)に向き合う姿勢が身についてきています。その結果、この一年間で学力も確実に定着してきているので、次の段階へステップアップできるように引き続き支援していきたいと考えています。

 

笑う 表現する力がついてきました…。(1年:生活科)

 1年生の生活科の学習の様子です。1組は、先週行った「凧あげ」の様子を絵日記風にまとめました。絵と文章で、その時の気持ちを表現し、見る人に伝わるようにしていました。2組は、4月に入学してくる新1年生へのプレゼントの準備です。アサガオの種を入れる袋づくりを行っていました。新1年生が喜ぶ顔を思い浮かべながら、オリジナルの袋になるように工夫していました。入学して間もなく1年が過ぎようとしていますが、言葉だけではなく、気持ちを体や絵で表現できる力もついてきました。

ハート 道徳科は、担任が…。(4年2組:道徳科)

 教科担任による授業が活発になっていることを紹介しましたが、道徳科については「担任」が、しっかりと行っています。学級の土台にもかかわる教科だからです。担任がしっかりと学級づくりを行い、どの先生の授業でも集中して受けられるようにすることが、とても大切です。中学校へ結び付けていくためにも、この考え方を「小名浜一小スタンダード」にしていきたいと考えています。

花丸 教科担任の授業から…。(3~6年)

 月曜日の2校時は、教科担任の授業が目白押し。4月から専門の先生方に教えていただくことで、その教科が好きになったり、分かりやすいとの声をたくさん聞きました。6つの授業を紹介します。

【3年1組:社会科】

「いわき市の移り変わり年表」を見て、市内の出来事や施設等の移り変わりについて理解しました。子どもたちなりに、いろいろな出来事を知っていました。

【4年1組:音楽】

 先週の金曜日に行った「二分の一成人式」で披露した合奏「カイト」の反省を書きました。全体で創り上げていく喜びについて書かれた感想が多かったようです。

【5年1組:算数】

 教科担任ではありませんが、ICTサポーターに入っていただき、プログラミングを使って正多角形をかく学習を行いました。いつも分かりやすく教えていただいて、助かっています。

【5年2組:外国語】

 推進リーダーとALTのクレア先生による授業です。ALTのネイティブな発音により、子どもたちも自信を持って発音ができるようになってきました。

【6年1組:理科】

 小学校で学習してきた理科の内容を振り返りながら、これから地球上で生活していくために、どのようなことに気をつけていかなければならないのかを話し合っていました。

【6年2組:書写】

 漢字・平仮名・片仮名など、日本の文字の歴史について振り返りました。美しい日本語を、文字や言葉として正しく理解し使っていくことの大切さについて確認しました。

晴れ 2月は、にげる…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。「2月は、にげる」の言葉通り、あっという間に2月最後の登校になりました。今月も大きな登校時の問題もなく終えることができました。保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

学校 ご多用の中、ありがとうございました…。(6年:学年保護者懇談会)

 本日、午後2時30分から6学年の保護者懇談会を行いました。まん延防止等重点措置が延長になり、授業参観が中止になってしまいましたが、6学年においては卒業式や中学校関係の連絡、卒業積立金の返金事務があったため短時間で実施させていただきました。6学年保護者の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。

お祝い 「二分の一成人式」を行いました…。(4年:総合学習)

 5校時目、4年生の一大イベント「二分の一成人式」を体育館で実施しました。本来であれば、保護者の皆様にご臨席いただき、その成長を見ていただく予定でしたが、まん延防止等重点措置期間ということで校内だけで行いました。子どもたちは、10年間の成長をしっかりと噛みしめ次の10年に目を向けることができました。本日の様子は、後日動画で配信させていただきますが、今夜は子どもたちから今日の様子を聞いていただければと思います。

音楽 いろいろな楽器を使って…。(2年:音楽)

 2年生の音楽の授業の様子です。今日は、いろいろな楽器を使ってリズム打ちなどにチャレンジしました。木琴・キーボード・小太鼓などです。数に限りがあるので、自分の順番まで待たなければなりませんが、友達が演奏している時も目を離さず見ているので、何度も練習を行ったぐらいの活動ができたようです。

給食・食事 美味しいお弁当、ご馳走様でした…。(6年)

 今日は、「お弁当の日」でした。朝早くからの準備等本当にありがとうございました。6年生の子どもたちの様子です。黙食のため、各自が前を向いて食べていましたが、作ってくださったお家の方への、感謝の気持ちを表しているように、とても美味しそうに食べていました。来週火曜日(3月1日)が、今年度最後のお弁当の日になります。よろしくお願いします。

会議・研修 一年上の先輩として…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、新3年生(現2年生)に新しく学習すること(社会科・理科・総合学習・書写等)を紹介する内容をグループごとに話し合っていました。自分たちも2年生の時に、現4年生から教えてもらいました。グループごとの話し合いも活発で、一年上の先輩としての自覚も芽生えているようです。このような学習が、子どもたちの成長を助長しているのだと感じました。

NEW ニュー・リーダー始動…。(5年:学級活動)

 小名浜第一小学校のニュー・リーダーである5年生が始動しました。来週行われる「6年生を送る会」の企画運営を任されているので、その準備を全体で行っていました。6年生への感謝の言葉を呼びかけ形式で練習したり、会を盛り上げるクイズを作ったりと、卒業生や下級生それぞれに喜んでもらえるような取り組みを工夫していました。来週が楽しみです。ニュー・リーダーの5年生の活躍を期待しています。

ピース 1年生の授業から…。

 1年生の授業の様子です。1組は国語、「これは、なんでしょう?」。クイズ大会を通して、問題やヒントの出し方、答え方などを学びます。今日は、先生が出したクイズ(答えはティッシュ)に全員で盛り上がっていました。2組は算数、3色の数え棒を使っていろいろな形作りにチャレンジしました。先生に見ていただいたり、友達と見せ合ったりして楽しく活動することができました。

晴れ 今朝までが…?

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。車のフロントガラスが凍るなど、いつもよりも寒く感じられましたが、日中以降週末にかけては暖かくなってくるとの予報です。少しずつ春が近づいています。

 さて、今日は「お弁当の日」、朝の準備ありがとうございました。また、午後2時30分からは6学年のみ学年懇談会を実施します。駐車場は校庭になっていますので、誘導に従って駐車願います。よろしくお願いします。

視聴覚 ちょっとだけお見せします…。(4年:総合学習)

 4年生の「二分の一成人式」へ向けた準備が着々と進められています。今日は、全員参加による「呼びかけ」の動画撮影を行いました。部分撮りをして後で編集する流れですが、一人一人がしっかりと声を出し、自分の思いを表現することができていました。

笑う 6年生の授業から…。

 5校時目の6年生の授業の様子です。1組は社会科、日本とアメリカは文化や貿易などでどのようにつながっているのかを話し合いました。ネットニュースなどを見ている子も多く、活発な意見が出されていました。2組は道徳科、手塚治虫の漫画に捧げた半生を綴った資料から物事を探究する(極める)ことの大切さについて考えました。これからの自分を見つめるよい機会になったようです。

にっこり 5年生の授業から…。

 5年生の授業の様子です。1組は図工「ミラクルミラーステージ」、鏡を用いて立体的そして奥行きを感じさせるような作品づくりに挑戦しています。市販の教材を最大限に活用して、楽しく作業に取り組んでいました。2組は家庭科、「ごはんとみそ汁」の調理実習へ向けての話し合いです。学校での実習が難しい場合は、各自が各家庭で行うようになるかもしれません。その際は、アドバイスをよろしくお願いします。

鉛筆 一画一画ていねいに…。(1年:書写)

 5校時目、1年生は1・2組とも書写(硬筆)の授業を行っていました。「とめ・はね・はらい」に気をつけて、今までに習った漢字やカタカナを一画一画ていねいに書いていました。5校時目でも集中でき1年生、2年生に向けて視界良好です。