こんなことがありました

2021年6月の記事一覧

笑う ミシンを使って…。(6年2組家庭科)

 6年2組の家庭科では、「ナップザック作り」に取り組んでいます。今日は、仮縫いを終えた子がミシンを使った縫い方に入りました。先生にご指導をいただきながら、昨年のことを思い出し慣れてくるとスムーズに縫い進めることができました。小学校最後の作品として、丁寧に仕上げさせたいと考えています。

笑う 大きく育てるために…。(4年)

 昼食(今日はお弁当の日でした)後の、しおかタイムの時間に4年生は理科の学習で育てているヘチマの畑の除草作業を行いました。ヘチマの弦がどんどん伸びてきて、雑草と区別がつかなくなる前に行ったようです。短時間ではありましたが、全員で協力してきれいにすることができました。

了解 暗算で計算するには…?(3年1組:算数)

 3年1組の算数は、「数をよく見て暗算で計算しよう」の単元を学習しています。区切りのいい数に分けることで、暗算が可能になることを理解する内容です。最初はなかなか思いつかなかった子どもたちですが、友達の発言をきっかけにひらめくなど、お互いに刺激し合って学び合うことができるようになりました。

お祝い 表彰を行いました…。

 本日、お昼の時間に校内放送で表彰を行いました。いわき市歯科医師会が主催する「よい歯の学校」において努力賞に選ばれました。昨年度の6年生のむし歯罹患率が極めて低かったため、優秀と認められたようです。保健委員会の委員長と副委員長に代表で賞状と盾を授与しました。

 なお、本年度の受診結果についてはすでに配付してありますので、確認し、積極的に治療に努めていただきたいと思います。

ピース 整然と…。(2年:体育)

 2年生の体育では、「低い障害物を用いてのリレー遊び」を行っています。障害物にはミニハードルを使用し、走り越えられるようにしていました。リレーの盛り上がりはもちろんですが、順番を待つときや先生の説明を聴くときなどの態度が素晴らしいので、運動にも時間をとることができ楽しく活動しているようです。

出張・旅行 スチューデント・シティーに向けて…。(5年:総合学習)

 環境問題についての学習が終わり、5年生の総合学習は9月に行われる「スチューデント・シティー」の準備が始まりました。キャリア教育の一環として、職業体験を行います。いろいろな仕事について理解を深めるところからのスタートです。事前の準備をしっかりと行い、有意義な体験学習にしていきたいと考えています。

ピース 読む力と書く力…。(1年:国語)

 2校時目、1年生は1・2組とも国語の授業を行っていました。1組は「おおきな かぶ」の音読、2組は「くちばし」のまとめを書く授業でした。「読むこと・書くこと」は、国語はもちろん全ての学習の基礎になる力です。入学して3か月、1年生の今の時期にしっかりと身につけさせたい力ですので、ご家庭でも毎日「読む時間・書く時間」を確保していただき、お子さんの様子を見ていただきたいと思います。

晴れ 今日は、「ハーフタイム・デー」…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。各集合場所では、多くの保護者の方が人員等の確認や列の調整を行っていただいているので、安全にそしてスムーズに登校することができているようです。毎朝、本当にありがとうございます。

 さて、今日は6月30日で「ハーフタイム・デー」と呼ばれています。1年間の折り返しとなる日です。1年12ヵ月のうち、今日で半分の6ヵ月の月日が経過したことになります。「前半年の反省と後半年への希望を見極める日」「これまでの半年を振り返って、この1年の目標を再確認する日」などとされているようです。

※7時45分現在 気温26.2℃ 湿度52% WBGT22℃ 「注意」レベル

美術・図工 ギコギコ トントン…。(4年1組:図工)

 5校時目、4年1組は工作室で図工の授業を行っていました。現在は、「ギコギコ トントン クリエーター」の題材に取り組んでいます。木材をノコギリで切り、釘で打ちつけ形にしていく木工作です。今日は主に、ノコギリで切る作業と切った木片をどのように組み合わせるかを考えていました。ノコギリを使うのは初めてですが、コツを教わりながら一生懸命取り組んでいました。

キラキラ 上手になりました…。(1年:清掃活動)

 1年生の清掃活動が始まって1か月、とても上手になりました。一生懸命に床を拭く子、協力して机を運ぶ子、黒板や昇降口をきれいにする子、しおか学級の子も上級生に雑巾の絞り方を教わりながら頑張っていました。4年生の子どもたちの指導と、それを一生懸命実践した1年生、学校が益々きれいになっていきます。

笑う みんな仲良し…。(しおか学級)

 5校時目、しおか学級(1・2組)では、交流に行っている子以外は合同で転がしドッジボールを行っていました。上学年の子が下学年の子の面倒を見ながら、異学年交流を楽しんでいました。

苦笑い 仕切り直し…。(6年)

 今日の午後は、校内陸上競技記録会を行う予定でしたが、朝からの雨のため来週に延期になってしまった6年生。気持ちを切り替えて授業に集中していました。一週間、盛り上がった気持ちを継続させることは難しいと思いますが、これも練習の一つとしてクリアしてほしいと思います。さぁ、仕切り直しです…。

 

ピース 10や100を〇〇個集めると…?(2年:算数)

 3校時目、2年生は1・2組とも算数の授業を行っていました。現在は、「100より大きい数」の学習を行っています。今日は、10や100を〇〇個集めるといくつになるのかを考えました。電子黒板を使って、お金を例に考えたり、先生から特別の「秘儀?」を教えていただいたりしながら理解を深めていました。

給食・食事 今日は、「お弁当の日」…。(3年1組)

 今日は、「お弁当の日」でした。3年1組の様子です。30人を超えているため、普段の給食から2部屋に分かれて「黙食」で食べています。他の学年の子どもたちも、満面の笑みでお弁当をほおばっていました。朝早くから準備をしていただき、本当にありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

ハート 35分の1の授業ですが…。(4年2組:道徳科)

 3校時目、4年2組は道徳科の授業を行っていました。今日は、資料「となりのせき」を使って公正・公平について考えました。道徳科の授業は週に1時間、年間35時間あります。子どもたちの心の成長のためにも、その1時間1時間を大切に指導していきたいと考えています。

ピース 半返し縫いに挑戦…。(5年1組:家庭科)

 5年1組の家庭科は、ソーイング(裁縫)を行っています。今まで、いろいろな縫い方に挑戦し身につけてきました。先週の授業参観でもご覧になったと思います。今日は、ちょっとレベルが高くなり「半返し縫い」に挑戦しました。コツを覚えるとスイスイと手が動き、楽しく取り組んでいました。

小雨 雨ニモ負ケズ…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。本降りの雨の中の登校でしたが、狭い道でも気をつけて歩くことができていました。昨日の千葉県での事故(トラックが下校途中の子どもたちの列に突っ込む)を受け、学校でも登下校の際に十分気をつけて歩くことを指導する予定です。ご家庭でも具体的な指導をお願いします。

 さて、先ほど6年生の保護者の皆様にはメールでお知らせしましたが、本日の6年生の校内陸上競技記録会・授業参観・懇談会は、悪天候のため7月6日(火)に延期します。よろしくお願いします。

※7時45分現在 気温21.1℃ 湿度100% WBGT22℃ 「注意」レベル

NEW すべては子どもたちのために…。(3年1組:理科授業研究)

 2校時目、本年度第1回目の授業研究会全体授業を行いました。「自ら学び、共に高め合う子どもの育成~深い学びを通して~」を研究主題に据え、今年度は教科を特に絞らず「深い学び」の実現に向けた授業改善を中心として研究を進めていく予定です。

 今回は、3年1組の宍戸先生が「理科・風とゴムで動かそう」の授業を行いました。「見方・考え方」を明確にして、発問や問い返しに生かせるようにすること。既習事項と関連づけて考えることができるようにすること。全体で結果や考えたことを交流する場を設定し、気づきを共有できるようにすること。この3つの手立てを明確にした授業でした。落ち着いた雰囲気の中で、子どもたちとの信頼関係が伺える授業でした。

 明後日に事後の話し合いを予定していますが、本年度も今日の授業に限らず、日頃から授業の悩み等を率直に先輩教師に尋ねるなど意欲的な姿勢が全体的にみられています。これからも一小の子どもたちのために、日々の授業を充実させていきたいと考えています。

了解 4年生の授業から…。

 6校時目の4年生の授業の様子です。1組は外国語活動、導入部分の曜日歌はとても盛り上がっています。発音等よりも、英語に親しむことが目的なので、子どもたちも堂々と単語を発することができています。2組は理科、乾電池の直列つなぎと並列つなぎの相違点をまとめていました。実験の結果をもとに、発表することができていました。

笑う 学んだことを生かして…。(5年:国語)

 5年生の国語は、「みんなが過ごしやすい町へ」の単元を学習しています。「福祉」に関する報告文です。この学習を通して、「福祉」に興味を持ち、関連することについて調べ報告文を作成することが主な内容になっています。1組ではICTサポーターの指導を受けながらインターネットで、2組では、下書きの内容を友達と見合っていました。総合学習で学んだことを生かして学習できるように支援していきたいと考えています。